★令和6年7月10日(水) 男性・女性、体の成長、性の違いを正しく学ぼう!(6年生)
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小学6年生の子どもたちは、今まさに思春期の真っただ中を生きています。
小学校低学年の頃は、男子も女子も、特に意識することなく身近な存在として一緒に生活してきました。
しかし、いつの頃からか、「性の違い」ということに気付き、意識し始め、いろいろな疑問をもったり、体の変化に不安を感じたりしているのが、この成長期の子どもたちではないかと思います。
しかも、疑問や不安を解決したいけれども、誰に相談したらいいのか分からない…。そもそも、恥ずかしくて相談できない…。
こんな子ども心も、ごく自然なことではないでしょうか。
じゃあ、便利なスマホで…、ネットで…。
しかし、世の中に出回る情報は、正しい情報ばかりではありません。
ICTモラル教育の中では、調べ学習において「一つの情報を鵜呑みにしてはいけない。複数のサイトから情報を収集し、選択し判断すべき。そして、場合によっては、大人に相談することも大切」と教えますが、果たして小学6年生の児童が、「性情報」を正しくつかむことができるでしょうか?
・・・これは、極めて高いハードルと言わざるを得ません。
そこで、今日は「特定非営利活動法人CAPプロジェクトおかやま」の山下明美先生にお越しいただき、6年生が「性教育」の授業を受けました。
男性、女性の性器について、その特徴、変化についての知識理解、お手入れ、マナー・モラルについてなど、不安感の解消に結びつくお話も聴かせていただきました。
おそらく多くの子どもたちが、
「なるほど、そうだったのかぁ!😊」
「男の子って、女の子って違うところがたくさんあるなぁ!😊」
「はずかしかったけど、正しいことが分かってすっきりしたな!😊」
「性教育って『命の勉強』だったな! 自分の心も体も大切にしていこう!😊」
・・・このような、数々の感想をもったのではないかと思います。
お家の方「今日、保健の勉強、どうだった?(どんなことを思った?)」
・・・ぜひ、お子さんにお声掛けください!😊
「性」を大切に扱うことは、「命」を大切に扱うことです。
今まで、多くのご家庭でハードルが高かったかもしれない「性の話題」が、フランクにできる親子関係が築かれるきっかけになれば幸いです。
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