学校教育目標   岡山市立旭東小学校
  自他を大切にし、
主体的に学び行動する
子どもを育てる

「つよい子」
  「やさしい子」
    「かんがえる子」
 
 
 「つよい子」
◆心と体の育成

  ・生徒指導の3機能(①自己決定の場を与える②自己存在感を与える
   ③共感的な人間関係を育成する)の取組
  ・基本的生活習慣の育成
  ・メディアコントロールを意識した取組

 「やさしい子」
◆人権感覚の育成
  ・人権の視点を大切にした指導
  ・特別支援の視点を大切にした指導
  ・個々の実態を把握した上での学級経営


 
 「かんがえる子」
◆学力の定着
  ・主体的・対話的な授業
  ・基礎学力の向上と定着
  ・ICTを活用した授業
  ・家庭学習の充実
 
  令和6年度教育基本計画