本文へスキップ

小規模特認校『 やまびこ学校 』

電話でのお問い合わせはTEL.086-294-3602

〒701-1133 岡山市北区富吉2944-2

 <教育目標> 人 自然 学びが 大好き
                         スクロールして 下へ

                         
            馬屋上っ子の学校生活を見てください。

                        

岡山市立馬屋上小学校のホームページへようこそ。

 吉備高原の南東に位置し,別天地の趣を持つ自然環境に恵まれた学区である。山あいに,田原・富吉・三和・日応寺の4町内が点在し,果樹園芸を主とした兼業農家が多い。特に,温室栽培によるマスカットや山すそを利用した白桃生産は全国的に有名で,県下でも有数の先進農業地域になっている。
 本校には山林約4.2haに及ぶ自然公園があり,年間を通じて,学習の場として活用するなど,恵まれた自然環境を生かした教育を行っている。
 昭和63年に新岡山空港(日応寺)が開港し,道路の拡幅や新設がされることによって,近代的な工業団地や研究施設も増えている。
NEW!

2019年9月19日(木)
3,4年生 馬屋上タイム(外国語学習)

34年生は、昨年度から、馬屋上タイムに学年に分かれて外国語学習をしています。

3年生は“「なにがすきですか?」の表現を使おう、相手のすきなものを聞こう、自分の好きなものを伝えよう”の学習で、What do you like?の □ にfoodcolorfruitなど入れて、質問と答えを繰り返して練習しました。最後には、DVDの会話の聞き取りにチャレンジしました。

4年生は“身の回りにある物の名前を覚えよう”の学習で、Do you have a penYes ,I do. No,I dontを基本にpenpencileraser に置き換えて質問や答えを繰り返しました。最後の聞き取りでは、しっかり聞いて正解できました。

2学期末には、特別非常勤講師として井上先生が4日間来校してくださり、楽しい英語の授業をしてくださるので楽しみです。

2019年9月18日(水)
運動会の練習(やまびこリレー、バラエティーリレー※障害物走)

全校児童が赤白2チームに分かれて、リレーの練習をしました。

やまびこリレーは、
3年生以上がトラック1周、12年は半周を走りバトンをつなぎました。

バラエティーリレーはキャタピラ、四つ足、ボール運びなどをしながら
1周走り、次の人にタッチでつなぎました。

本番では、観客席からたくさんの応援を受けて演技をするので、児童の緊張感は大きくなると思いますが、最後まで頑張ってほしいです。

2019年9月18日(水)
~プログルを使った学習(5年生算数 公倍数)~
5年生の児童が、プログラミング学習ソフト「プログル」を使って、算数の公倍数の復習をしました。
1から14までレベルが徐々にアップしていくソフトで、児童は一つ一つクリアしていました。公倍数の意味を理解した上で、それにあう文章を選択したり数字などを変更したりすることが必要で、
1ヵ所でも違っていると課題がクリアできません。そのとき「何が違っているのか」「何が足りないのか」と考える過程が論理的思考につながるということです。パソコンを使わない学習でも論理的思考力を高める学習は可能なので、今後も工夫して取り組んでいきます.
2019年9月17日(火)
10月19日 土曜日 オープンスクールです。
クリックしてください!
ここから 
大きな画像で
ご覧いただけます!
2019年9月17日(火)
~美しい生け花で1週間がスタート~

週の始まりには、本校の先生がご自宅から持ってきてくださったお花を玄関や校長室、校内などに飾ってくださいます。

今日のお花は秋らしい風情のお花でした。おかげで、子どもたちも職員も気持ちよく
1週間がスタートできます。来校の際は、是非足を止めてご覧ください。


秋の七草の一つ“フジバカマ”









“千日紅”“クジャクソウ”“ネジバナ”

2019年9月17日(火)
~プレゼンテーションソフトを使って写真を取りこもう~(総合的な学習の時間)






先週に引き続き、
34年生は、56校時に、学習発表会でタブレットを使って発表するためのプレゼンテーションソフトの操作を学習をしました。

今日は「画像を撮る」「画像を取り込む」方法について、教えてもらいました。
取りこんだ画像の位置を決めて
動かしたり
大きさを変えたり
ペンで加工したりなど、いろいろな工夫を試していました。



自分が伝えたいことを、効果的に伝えるにはどうすれば良いのか。
効果的に画像を使うようにしていきます。

2019年9月13日(金)
朝の学習(3~6年生) ~外国語~

朝学(5,6年学級)

朝学(3,4年学級)

ALTと一緒の授業
3年生以上の学年では、毎週金曜日、朝の学習で一人一人がタブレットを使って英語の学習をしています。





3,4年生は単語を中心に、5,6年生は文章を中心に、日常生活や学校生活など様々な場面を想定した問題をソフトから各自で選択し、学習を進めています。





ネイティブの発音をまねて復唱することが大切ですが、
5,6年生では、一人で英語を話すことへの抵抗感が少なくなり、毎週来校するALTと一緒に行う授業の効果を実感しました。朝学に引き続き、6年生は1校時にALTと英語の授業を行いので、朝学はよいウォーミングアップにもなるようでした。
2019年9月12日(木)
運動会表現練習 ~細かいところを正確にしよう~

始めに「パプリカ」を練習しました。通し練習の後、組に分かれ、自分たちの課題を考えて重点的に練習しました。
その後、気をつけたところを伝えてから皆の前で練習の成果を発表しました。見ていた児童は、ポイントに沿って良かったところを発表しました。最後にもう一度、通して踊りました。最初と最後の踊りを比べると細かいところがかなり正確になっていました。


短い時間でしたが、組体操もしました。始めに教頭先生から、「安全に、楽に出来るコツ」を一つ教えていただきました。一つ一つの技のこつをつかみ、無駄な力を使わず、安全に、美しく出来るように、これから仕上げに向けて頑張ります
2019年9月11日(水)
美化活動 ~運動会に向け、運動場をきれいにしよう~
全校児童と先生で運動場の草を抜いたり石を拾ったりしました。1,2年生はトラック周辺の石を拾いました。3年以上の児童は草取りグッズを使って11本丁寧に抜いていきました。晴天続きで地面が固く、草取りグッズを使ってもなかなか抜けませんでしたが、みんな汗だくになりながら頑張りました。少しきれいになりましたが、運動会までにはまだまだ伸びそうで心配です。
学校と地域の運動会のために、草取りを頑張った子どもたちを、ぜひ褒めてあげてください。
2019年9月11日(水)
運動会練習 ~振りが入ってからが本番の学習!~

練習開始から1週間が過ぎ、児童は「パプリカ」の振り付けをだいたい覚えることができました。
これからはクラスごとに練習し演技を見合って互いのがんばりに気付いたり、自分のめあてをはっきりもち主体的に取り組んだりしながら、皆で協力して取り組んでほしいと思います。

2019年9月11日(水)
図書館資料を使った国語の学習 ~対話的で深い学びに向けて~


4年生、6年生が、それぞれ、国語の授業で、図書館の書籍を使って学習をしました。


4年生は「手と心で読む」の題材で、目や耳に障害のある人への関わりについて勉強しています。今日は絵文字や点字、生活の不自由さについてヘレンケラーの伝記などを読んで考えました。







また、
6年生は、「未来をよりよくしよう」というテーマで意見文を書くために、戦争に関する物語や資料集を読みこんでいました。
2019年9月10日(火)
3,4年 総合的な学習の時間「プレゼンテーションソフトを使えるようになろう」


3,4年生の学級で、児童1人1台のタブレットを使い、学習発表会の発表に向けた学習をスタートしました。
①開き方②テンプレートを作ろう③タイトルを入れよう という3段階で学習をしました。
ログインし、プレゼンテーションソフトを開き、スライドの増やし方、背景の決め方、タイトルの入れ方、スライドショーの方法などを教えてもらいながら、次々と試し、保存しました。
今後、調べたことやまとめたことをプレゼンテーションできるよう工夫を加えていく予定です。
タッチペンで文章の入力をして、簡単に修正ができるので、自分が伝えたいと思っていることをしっかり考えながら作成できました。

2019年9月9日(月)
1、2年生「タブレットを使って学習しよう」


一人一人がタブレットを使って、ひらがな、カタカナ、漢字、足し算、時計の読み方などを学習しました。
自分で考えた答えが正解かどうかを確かめながら、徐々にレベルアップしていきました。授業や家庭学習の内容を確かめていくツールとしても今後活用していきます。
2019年9月9日(月)
運動会応援合戦練習開始
赤白分かれて、業間休みに応援合戦の練習が始まりました。6年生のリーダーが中心になり、手振りも加えて応援歌を大きな声で歌いました。
これから毎日練習を重ねて運動を盛り上げます。
2019年9月9日(月)
地域行事に参加しましょう

3学期行事の日程は予定です。

2019年9月9日(月)
玄関の生け花 学校中にお花があります。

芦田先生いつもありがとうございます。
(アシスタントの若林先生にも感謝)

2019年9月9日(月)
児童朝会「みんなの“将来の夢&目標”発表」

子どもたち一人一人が考えた夢とめあてを表にまとめて全員に伝えました。勉強や運動など自分自身のことに加え、人との関わりについては、「よい言葉遣い」「やさしい声かけ」「なかよく」などを多くの児童が書いていました。
また、家から持ってきたお花で、学校をきれいに飾ってくださる芦田先生から、こどもの時の豊かな体験を聞き、毎日を大切に心豊かに生活することが将来の自分につながっているという話を聞きました。
餌をやり続けたメダカから生まれた卵の美しさに感動する児童の話も聞き、心が温かくなりました。

最後に、地域を大切にし、盛り上げていくためにも、地域の行事に家の人を誘って参加しようという話をしました。

2019年9月6日(金)
運動会練習 体操
今日が初日の練習で、「気をつけ」「休め」の確認で始まりました。次に、「ごろごろ」「大の字」「水平バランス」などの技を少しずつ復習していきました。5校時の暑い体育館での練習でしたが、先生の指示をよく聞いて全員頑張っていました。
2019年9月6日(金)
運動会練習
今年の多くの学校園の運動会では、「パプリカ」が旬と聞いています。本校でも、児童全員による表現で、パプリカに合わせた踊りと体操を組み合わせた「表現」に取り組んでいます。始業式翌日から練習開始でしたが、児童はすでにノリノリで、振り付けもどんどん吸収しています。完成が楽しみです。
2019年9月5日(木)
4,5,6年生クラブ活動「調理実習~ホットケーキ作り~」
4,5,6年生が2チームに分かれ、ホットプレートを使ってホットケーキを作りました。様々な焼き色がついたホットケーキに、児童は家から持参した、蜂蜜、ジャム、ピーナツなどをトッピングして味わっていました。楽しいひとときになりました。
2019年9月3日(火)
町別児童会
2学期、安全・安心に生活するため、始めに、児童が中心になって、夏休みの反省や2学期に向けた登下校の確認などを話し合いました。
その後、教頭先生から、歩道や、がけ近くの道の歩き方について話を聞きました。
最後に、オレンジベストの話を聞きました。登下校中の「交通事故・不審者による事件」を防ぐ観点から、10月以降、班長・副班長さんがオレンジベストを着けることを伝え、実際に身につけて並んでみました。地域の皆様には引き続き見守り等よろしくお願いします。
2019年9月2日(月)
2学期始業式 代表児童の発表「2学期がんばりたいこと」

4名の児童が自分で考えた2学期頑張りたいことを発表しました。

 1学期の反省をもとに、漢字や算数、友だちとの関わり方、生活について等、具体的なめあてをたくさん考えていて成長を感じました。

2019年9月2日(月)
2学期始業式 校長先生のお話「見通しを持とう」「めあてをもとう」
1年間で1番長い2学期のスタートにあたり、9月から12月までの見通しを持ちました。9月末の「運動会」、10月の「修学旅行」「陸上練習」、11月の「学習発表会」を頭に浮かべることで、学年に応じた見通しが持てたようです。

一つ一つの行事に取り組むときは「少し頑張ればできるめあて」を自分で考えて取り組むことが大切だというお話を、皆真剣な表情で聞いていました。

2019年9月2日(月)
こども110番ステッカー貼り
こども110番のコーンがこの度設置されることになりました。5、6年生がお手本にステッカーを貼ってくれました。後で1~4年生の児童もみんなで協力して貼ってくれました。今後、「こども110番」にご協力いただいている地域の皆様までお届けする予定です。子どもたちの安全のためご協力よろしくお願いいたします。
2019年8月22日(木)22日(木)
プログラミング研修
来年から完全実施になるプログラミング教育について、夏季休業中に2回校内研修を行いました。1回目は公民館で指導されている信江さんを講師に迎え「スクラッチ」を研修しました。2回目は岡山市教育委員会指導課より妹尾先生を講師に迎え「プログル」を研修しました。5,6年生の算数を中心に、2学期以降取り組んでいきます。
2019年8月5日(月)
ひかりんぱっく研修
夏季休業中、職員は校内外の研修に参加し研鑽を積んでいます。この日は岡山市発達障害者支援センターの職員の方を講師に迎えて研修会を行いました。横井小・野谷小からも多くの先生方が参加されました。医師の専門的なお話に加え、グループ協議で多くの先生方と意見交換を行うことができ、有意義な研修会になりました。
2019年7月10日(水)
保健集会

委員会の児童が「かむことの大切さ」をテーマに、保健集会をしてくれました。事前に全校児童に「ごはんを一口食べる時のかむ回数」をかむかむセンサーで調べた結果をもとにしたグラフを発表しました。  他にもクイズや紙芝居などで工夫して発表しました。一口で30回かむことが大切で、それによって、「消化に良い」「胃腸に良い」「太りにくい」「よく味わえる」などの効果があることがわかりました。

2019年7月10日(水)
着衣泳

非常時訓練として、「着衣泳」の学習をしました。始めに服を着て何も持たないときの浮き方を学習しました。全身の力を完全に抜いて仰向けになり、手足を広げた状態で浮きました。次に、ペットボトルを持つ方法で、胸に抱えて仰向けの状態で浮きました。どちらの方法も身体の力を抜くことが難しいようでした。

2019年7月8日(月)
音楽朝会(5,6年生発表)
5,6年生が音楽の授業で学習した成果を発表しました。始めに「ラバースコンチェルト」で、リコーダー二重奏をしました。異なる特徴のメロディーを正しく合わせることを頑張りました。次に「ふるさと」の斉唱とハンドベル演奏を披露しました。音の出るタイミングや響きをを考えて振るのが難しかったのですが、練習の成果が発揮でき、きれいに曲が流れていました。
2019年6月18日
~ プール開き ~

今年も待ちに待った水泳の学習が始まりました。先生方から頑張ってほしいことや水泳の決まりなどについて、お話を聞いた後、6年生の児童がクロールと平泳ぎを見せてくれました。
 小さい学年の人も、真剣な表情で見て良いお手本になりました。その後、1,2年は水遊びから、3~6年はバタ足や蹴伸びなどの練習をしました。目当てをもって学習に取り組んでほしいです。

2019年6月10日
~ 「歯みがき週間」のお話 ~

「歯と口の健康週間」の取組に合わせて、本校でも養護教諭が中心となり「歯みがき週間」の取組をしました。
 給食後は普段から全員歯磨きをしているのですが、この期間は1分間以上は必ずしよう!と頑張りました。始めに養護教諭が歯みがきの3つのポイント
①やさしく②こまかく③ていねいに
 をわかりやすく話した後、食後に実践をしました。全員がいつもより意識して歯みがきができていました。家でも続けてほしいと思います。

2019年5月15日
~ 1,2年 さつまいもの苗植え付け ~

北校舎の前のさつまいも畑に苗を植え付けました。野田先生がビニールを貼って準備をして下さっている畝に、一つ一つ丁寧に植え付けていくうちに、どんどん上手になりました。秋には収穫してさつまいもパーティーをするのが楽しみです。

2019年5月13日
~ 「ますかっと文庫さん」 読み聞かせ ~

津高公民館で長い間活動をされている「ますかっと文庫」さんから池田さんと西田さんが今年も1,2年生の読み聞かせにほぼ毎月来てくださっています。
 昨年も大型絵本を御津図書館から借りてきて下さったり、夏休みの図書館活動で工作をして下さったりと、子どもたちが喜ぶ工夫をして下さいます。おかげで、子どもたちは読書が大好きになります。

2019年5月10日
~ 1,2年生 いちご狩り ~

のぞみファームさんから毎年いただいているいちごの苗を、プランターや花壇に植え、皆で育てています。連休の前後にはおいしそうないちごが葉っぱの影から顔を出し、子どもたちを喜ばせてくれました。学級ごとに収穫し、食べたり持って帰ったりして楽しみました。

2019年5月8日
~ スクールカウンセラー 佐藤典子先生初来校 ~

 昨年度までの藤阪先生に代わって、今年から佐藤先生が年間5回を基本に来校して下さいます。初日のこの日は児童との顔合わせと自己紹介をしました。2回目の7月と4回目の12月は全員の児童を対象に「ふれあいタイム」(教育相談)を、3回目は職員研修を予定しています。
 保護者の方でお子様に関して佐藤先生とご相談を希望される方は、日程を調整しますので学校へご連絡下さい。

 2019年4月26日
~ 56年生家庭科 ~

 卵を使った料理で「スクランブルエッグ」を作りました。5年生は初めての調理実習でした。ガスの正しい使い方を学習した後、6年生のアドバイスも受けながら火が通り過ぎないよう気をつけて卵を仕上げていました。

2019年4月24日
~ 1,2年生学校探検 ~

 1年先輩の2年生が、学校生活に少し慣れてきた1年生を案内し、学校探検をしました。校長室では表彰状や優勝旗などに気がつき、積極的に質問をしました。礼儀正しい言葉遣いや態度で学校の中をしっかり探検しました。

2019年4月11日(木)
~ 平成31年度 入学式 ~

 前日の雨も上がり,桜吹雪の舞い散る春の日差しの下,2名のかわいい1年生を迎えました。ほどよい緊張感の中、2年生以上の子どもたちから、歓迎の言葉と「1年生になったら」の歌でお祝いしてもらいました。
 大勢の地域の皆様にも出席していただき、お祝いの言葉をいただきました。
 新しい2名の新1年生を迎え、今日から12名で、馬屋上小学校のスタートです。

2019年4月9日(火)
~ 平成31年度 新任式 始業式 ~

 お世話になった先生方とのお別れの会をしました。子どもたちにとって、共にした時間を思い出しながら、寂しい気持ちになることも意味のあることです。
 先生方からの心温まるメーセージをいただいて、心を育てていただきました。
  退任された先生方、馬屋上小学校の子どもたちを見に来て下さいね。感謝。

2019年4月8日(月)
~ 平成31年度 新任式 始業式 ~

 いよいよ新学期がスタートしました。10名の児童は、3名の新しい先生の話に一生懸命に耳を傾けていました。
 始業式では、校長先生から、「新しい自分に変わるには、どんなことを実行するとよいでしょう。」というお話を聞いて、一人一人が新学期の決意を新たにしました。本年度もキラキラ輝く瞳で、よい1年になりそうです。


 ここから令和 





 2019年3月 19日(火)
 

~  平成30年度 卒業式 ~

 多くの来賓の方を迎え,卒業証書授与式がおこなわれました。6年生2名は,立派な態度で堂々と式に臨みました。天候は,あいにくの雨でしたが,その雨音を吹き消すぐらいの大きな声で卒業生も在校生も呼びかけや歌を体育館に響き渡らせました。
 馬屋上小学校で学んだことをもとにして,さらに大きく立派に羽ばたいてくれることを願っています。


 2019年3月 11日(月)
 

~ お別れ給食 ~

 6年生と給食を一緒に食べるのもあと数日となりました。3月11日には,馬屋上小学校恒例のお別れ給食がありました。在校生の給食は美味しいチキンライスですが,6年生の給食は,その上に卵焼きがのったオムライスです。卵の上には,給食の先生が6年生の名前をケチャップで書いてくれました。みんな美味しくいただきました。


 2019年3月 1日(金)
 

~ 心の劇場(5・6年生) ~

 3月1日(金)に市民会館でおこなわれた,心の劇場に5・6年生が参加しました。本校は,複式学級のため,2年に1度参加しています。本年度の公演は,「王様の耳はロバの耳」でした。明るくコミカルなステージに加え、一緒に声を出して歌う場面もあり,楽しい時間を過ごすことが出来ました。さすがに迫力ある演技やすみきった歌声に子どもたちは魅了されていました。


 2019年2月28日(木)
 

~ 6年生を送る会 ~

 2月28日(木)に6年生を送る会がありました。3年生以上が実行委員となり,3学期はじめから準備を進めていきました。6年生は1・2年生からのプレゼントを首にかけて入場しました。キャンドルサービス,各学年と先生からの出し物,6年生にインタビュー,プレゼント渡しなど,5年生を中心に全校で楽しい時間を過ごしました。今年も何とかくす玉も割れ,6年生をみんなでおくることができました。


 2019年1月24日(木)
 

~ 給食週間 ~

 1/24(木)~30(水)は給食週間でした。本校のやまびこ委員会では給食中に,給食に関するクイズを出しました。「お箸の持ち方クイズ」「食器の正しい持ち方クイズ」「食べる時の姿勢クイズ」「給食歴史クイズ」をしました。どのクイズも写真や演技を取り入れて,低学年に分かりやすくする工夫がいっぱいでした。クイズをもとに正しいテーブルマナーを学んでいました。どんな場所でも,気持ちよく美味しく食べられるといいですね。


 2019年1月17日(木)
 

~ 野鳥観察 ~

 野鳥の会の先生を講師にお迎えして,野鳥観察をしました。
 はじめに,図書館で野鳥についてのお話を聞きました。そこから,馬屋上自然公園を中心に学校の周りを野鳥観察に出かけました。なかなか姿を見かけることは難しかったですが,さえずりから鳥の名前を教えてもらったり,コゲラが木に開けた穴を観察したりすることができました。最後に学校下の奥田池に行くと,渡り鳥を観察することができました。


 2019年1月16日(水)
 

~ 美化活動(自然公園落ち葉かき) ~

 馬屋上自然公園は,とても豊かな森です。冬になると公園内の道は,落ち葉で覆い尽くされてしまいます。そこで,美化活動として全校で,落ち葉かきをしました。ふかふかの絨毯のような落ち葉が道一面に広がっていましたが,児童みんなで手分けして作業を進めた結果,山道が姿をあらわしました。これで,少しぐらい雨でぬれても,安全に歩くことができるようになりました。
 2019年1月16日(水)
 

~ ふれあい参観日 七草粥づくり ~

 今年も,よい年でありますようにと,願いをこめて,七草摘みとお粥づくりをしました。まずは,学校の周りに行って七草摘みです。地域の栄養委員さんに教えてもらいながら,七草を探しました。次に,家庭科室に戻って,七草粥づくりです。朝から栄養委員さんが準備をしてくださっていたお粥の中に,七草を入れて七草粥が完成しました。おかわりをする児童もいて,美味しく楽しく活動をすることができました。


 2018年12月18日(火)
 

~ 社会科見学(5・6年生) ~

 穏やかな冬空の下,路線バスや路面電車を乗り継ぎ,NHK岡山放送局とオリエント美術館へ社会科見学に行きました。放送局では,アナウンサー体験やスタジオ見学など日頃テレビで見ているニュースの裏側の工夫やしくみを見学することができました。オリエント美術館では,クイズラリーに挑戦したり,民族衣装を着たりして,古代オリエントの世界に浸ることができました。 


 2018年12月12日(水)
 

~ 美化活動(花植え) ~

 用務の先生が,種をまいて育ててくださったパンジーやビオラが大きく育ちました。また、北商工会から花の苗をいただいたり,弘済会からチューリップの球根をもらったりしました。そこで,全校でプランターと花壇に移植をしました。また、水やり当番を決め,水やりもみんなですることにしています。春にはどんな花が咲くか今から楽しみです。 


 2018年12月14日(金)
 

~ 演劇鑑賞会・演劇ワークショップ ~

「学校でひらく舞台芸術教室2018」の事業として,午前中は小野寺修二先生主催による演劇ワークショップ,午後は劇団カンパニーデラシネラによる「ドン・キホーテ」の演劇鑑賞会がありました。初めての体験でしたが,児童は,様々な身体表現にチャレンジしたり,ダンスやパントマイムの動きに目を輝かせたりして,心豊かな時間を過ごすことができました。 
 2018年12月6日(木)
 

~ クラブ活動(どんぐり工作) ~

 岡山市立少年自然の家の先生方を講師に迎え,どんぐりや松ぼっくりなど山から取ってきた材料を使ってのリース作りをしました。子どもたちが探してきた材料だけでなく,水引など山の学校の先生も用意してくださったものもあり,たくさんの材料の中から選んで使うことができました。蔓の土台に,いろいろな材料を思い思いにくっつけて,世界で一つのリースを作り上げていきました。


 2018年12月6日(木)
 

~ おいもパーティー(1・2年生活科) ~

 5月に植えたさつまいもが大きく実ったので,おいもパーティーを行いました。当日のメニュー,プログラムづくり,さつまいもクッキーづくりなど1・2年生が協力して準備しました。いつもお世話になっているますかっと文庫,やまびこクラブの先生をお迎えして,会食したりクイズを出したりするなど楽しいひとときを過ごすことができました。


 2018年11月30日(金)12月5日(水)
 

~ ペア読書 ~

 読書週間にペア読書に取り組みました。相手のことを考えて本を選び,分かりやすく読み聞かせをすることで,友だちとの心のふれあいや読書への親しみを高めるよい機会になりました。



 2018年11月~12月
 

~ 五城小との交流活動 ~

 今年度も,五城小学校の児童とICTを使っての交流しました。今年度は,国語や算数の授業中の交流をしました。
 1年生は算数の繰り下がりのあるひき算の仕組みを数図ブロックで説明しました。2年生は算数で,文章題から計算の仕方を図をかいて考えその仕方を発表し合いました。3年生は国語で,自分で書いた説明文の発表を聞いてもらい,よかったところの感想を出し合いました。4年生は,算数で文章題から解き方を考え理由を含めて発表し合いました。5年生は算数で,少し複雑な図形の求積の仕方を考え,お互いに考えを発表し合いました。6年生は,算数で「場合を順序よく整理しよう」の学習を図や表を使って考えを交換し合いました。どの授業でも,いつもより少し,緊張した中でも,生き生きとした児童の姿を見ることができました。
 


 2018年11月15日(木)
 

~ クラブ(科学実験) ~

 岡山大学の稲田教授をゲストティーチャーに迎え,今年もクラブ活動で科学実験をおこないました。
 始めに、超能力振り子の実験を行いました。自分が動かしたい振り子だけを動かす振り子を工作し,その仕組みを考えました。
 次に,巨大パラボラアンテナを使い,音の反射の実験をしました。小さな音(声)でも,しっかり遠くへ届く様子を体感しました。
 


 2018年11月12日(月)~13日(火)
 

~ 海の学校(5年生) ~

 野谷小の5年生と一緒に渋川青年の家で1泊2日の宿泊学習を合同で行いました。1日目のカッター学習では,自分たちの力でカッターの押し出しに挑戦しました。また,通常3名で漕ぐ櫂を2名で担当し,1時間以上も力を合わせて,カッターを進ませることができました。学習後にはどの児童も達成感にあふれた顔をしていました。
 2日目
の地引き網学習では,数は多くなかったのですが,ふぐやカワハギなど魚を引き揚げました。最後に,海の学校の先生の説明を熱心に聞き,有意義な学習となりました


 2018年11月9日(金)・16日(金)
 

~ 合唱指導 ~

 佐々木英代先生が,今年度も全校児童に合唱指導をしてくださいました。学習発表会で演奏する「気球に乗ってどこまでも」と『この星に生まれて」の2曲を,楽しくわかりやすく教えてくださいました。学習の最後には,児童一人一人が生き生きと歌い,声の響きや音程がより揃い,美しい斉唱や2部合唱が徐々に完成していきました。


 2018年11月8日(木)
 

~ 避難訓練(地震) ~

本年度3回目の避難訓練を、地震を想定して行いました。最初に運動場に集合した後,学校の裏山が崩れる危険性を考慮し,JAの跡地まで移動するという内容でしたが,児童は全員が黙々と移動することができました。訓練後には,『地震はいつ起こるかわからない』ことや,『自分の命を守るために自分で判断し行動する』ことの大切さを話しました。外出中や移動中などに災害に遭った場合の行動の仕方や連絡方法などについて,ご家庭でも話題にしてみてください。

 
 2018年3月15日(木)
 

~ 卒 業 式 ~

 天候にも恵まれ,平成29年度卒業証書授与式が無事に行われました。
 保護者の皆様,地域の方々,在校生に見守られながら巣立っていきました。
 7人が,馬屋上小学校で身につけた自信と誇りをもって,これからも活躍していくことを願っています。


 2018年2月2日~2月23日
 

~業前持久走~

 この期間は,始業前の時間に業前持久走をしています。実質5分間ですが,全校児童・職員がそろって一斉に運動場を走ると,みんなの気持ちが高まり,闘争心もかき立てられるようです。走り終えると,どの子もとてもさわやかな顔つきになっています。馬屋上の寒さに負けないたくましい子どもたちが育っています。


 2018年1月13日(土)
 

 ~土曜授業(七草がゆづくり)~

 新年 明けまして おめでとうございます。
本年も どうぞ よろしくお願いいたします。
 3学期の土曜授業では,一年の健康を願う「七草がゆ」づくりを行いました。
 まず,栄養委員さんやおうちの人と一緒に学校周辺に生えている七草を探しに出かけました。
 つぎに,七草をゆでて刻みました。そして,おかゆに七草を混ぜて,もう一度煮て「七草がゆ」の完成です。
 最後に,みんなで食べました。おかわりするほど美味しかったです。


 2017年11月19日(日)
 

 ~平成29年度 学習発表会~

 紅葉の映える季節になりました。皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,本年度も下記のように開催し,日ごろの学習の一端を紹介いたします。皆様お誘い合わせの上,ご観覧いただきますよう,ご案内いたします。
       記
1.期日 平成29年11月19日(日)
2.時間 10:00~11:20    
3.会場 馬屋上小学校 体育館
           以 上


※ ⇈上記をクリックしてください
プログラムが表示されます
 2017年10月11~12日
 

 ~ 修学旅行 ~

 6年生が修学旅行で京都・奈良・大阪方面へ行きました。金閣,銀閣を始めとした太秦映画村,法隆寺,奈良公園,海遊館,空中庭園展望台と様々な名所を訪れ日本の歴史の奥深さや偉人のすごさを学び,友達と絆を深めることもできました。  (Y)

 2017年10月14日(土)
 

 ~オープンスクール~

 岡山空港近くにある自然いっぱいの小学校です。小規模の学校で,子どもたち一人一人がのびのび学習しています。授業の見学,学校林での自然体験を通じて馬屋上小の子どもたちとの触れあいができるオープンスクールに参加して馬屋上小の学習環境を体験してください。
オープンスクール スケジュール


※自然体験参加の方は,長袖・長ズボン
・帽子・手袋の用意をお願いします。
 2017年9月24日(日)
 

 ~馬屋上合同大運動会~

 天候にも恵まれ,馬屋上合同大運動会が開催できました。「最後までみんなで協力して勝利をつかもう!」をスローガンに子どもたちは,学校と地域の競技に休む間もなく,がんばりました。
 結果は赤組70点,白組50点で,赤組が優勝しました。
 また地域の方々には,朝早くから,準備や片付けまで,そしてたくさんの応援,支援をいただきありがとうございました。
 


 2017年9月24日(日)ご案内
 

 ~馬屋上合同大運動会~

 残暑が厳しい中にも,ようやく季節の移り変わりを感じる候となりました。
 さて,平成29年度も,小学校と学区民の運動会を同時開催となる馬屋上合同運動会として行います。開催日時などは,下記のようになります。
      記
1.日時:平成29年9月24日(日)
    午前9時30分 開始
   ※雨天時 9月30日(土)午前9時
2.場所:馬屋上小学校 運動場 
           以上


※ ⇈上記をクリックしてください
プログラムが表示されます
 2017年6月17日(土)
 

 ~ オープンスクール ~

 本年度の土曜参観日を下記のように計画いたしました。何かとお忙しいことと思いますが,万障繰り合わせの上ご参観くださいますようご案内いたします。
        記 
日 程
 8:50~9:35 授業参観
10:00~11:30 ディスコン大会                    以上

 2017年5月10日(水)
 

 ~ フィールドワーク大会 ~

 木々の緑が輝く5月,今年も新1年生歓迎の気持ちを込めてフィールドワーク大会が行われました。5年生が企画・進行を務め,全校児童が2グループに分かれて仲良く活動しました。ゲームコーナーやクイズコーナーがあり馬屋上自然公園を楽しむすてきな一日になりました。
 

 2017年4月20日(木)
 

 ~ ハナミズキ ~

 卒業した6年生が,卒業記念樹として植えた「ハナミズキ」です。かたかったつぼみが,ふくらんで,桜の終わった頃をめがけて咲きました。
 来年から,春の楽しみが1つふえましたね。ピンクも白も,かわいいですね。馬屋上小学校に来られる際には,ぜひ運動場へ行って見てください!

 


 2017年4月12日(水)
 

 ~入 学 式~

 かわいい1年生を迎えました。お兄さんお姉さん,地域の方々,教職員は,この日をとても楽しみに待っていました。
 2年生の歓迎の
言葉と全校の歌で歓迎の気持ちを表しました。
 式の後は,2年生3人にエスコートされて,とても嬉しそうに教室へ向かいました。
 



                                                                                                         
 
 

information

岡山市立馬屋上小学校

〒701-1133
岡山市北区富吉2944-2
TEL.086-294-3602
FAX.086-294-3606
E-mail: mayakamis@city-okayama.ed.jp


馬屋上小学校の学びの様子

new!







低学年の学びを見る!






中学年の学びを見る!







高学年の学びを見る!
































カウンター

あたらしいぺえじ.htmlへのリンク