本文へスキップ

特別指定小規模小学校『 やまびこ学校 』

電話でのお問い合わせはTEL.086-294-3602

〒701-1133 岡山市北区富吉2944-2

 <教育目標> 人 自然 学びが 大好き       スクロールして 下へ  
       馬屋上っ子の学校生活を見てください。

                              
   NEW!                    NEW!    NEW! 
                        

岡山市立馬屋上小学校のホームページへようこそ。

 吉備高原の南東に位置し,別天地の趣を持つ自然環境に恵まれた学区である。山あいに,田原・富吉・三和・日応寺の4町内が点在し,果樹園芸を主とした兼業農家が多い。特に,温室栽培によるマスカットや山すそを利用した白桃生産は全国的に有名で,県下でも有数の先進農業地域になっている。
 本校には山林約4.2haに及ぶ自然公園があり,年間を通じて,学習の場として活用するなど,恵まれた自然環境を生かした教育を行っている。
 昭和63年に新岡山空港(日応寺)が開港し,道路の拡幅や新設がされることによって,近代的な工業団地や研究施設も増えている。
NEW!  

2019年11月20日(水)
3,4年生道徳「自分に正直に~(『まどガラスと魚』)」

窓ガラスを割って、謝れずに逃げてしまった主人公の心の葛藤を考えることを通して、正直に行動する大切さについて考えました。
児童はまず場面ごとの主人公の気持ちを考え、自分の考えをワークシートに書きました。そして、互いに意見を交流する中で、「怒られるのが怖い」「黙っていてもわからないだろう」などの自分本位な弱い気持ちがあっても、素直に謝ることで「相手も自分も」よい気持ちになれることなど、考えを深めていくことができました。道徳で学習した同じような場面に立ったとき、子どもたちの行動の変化(実践する力)に繋がっていくよう、今後も道徳の授業を大切にしていきます。

2019年11月19日(火)

学習発表会予行演習 11/24()学習発表会本番!ぜひお越しください!】

1,2年】
・せりふをもっと大きな声で言う 
・せりふを忘れずに言う 
・げきのみぶりをがんばる

3,4学年】
・きれいに歌う 
・歌詞を覚えてしっかり声を出す 
・鉄琴をまちがえないでえんそうする

・発表をていねいにする  ・発表をはっきり言う
5,6学年】
・初めて聞く人がわかるように発表する 
・3びょうしの部分を流れるように演奏する

・短調の部分をていねいにえんそうする 
・ゆっくりはっきり発表する ・みんなの声を聞いて歌う 
・みんなとリズムを合わせる

 朝から少し緊張感が漂う中、「全校合奏」「1,2年国語の劇」「3,4年総合」「5,6年社会科」「全校合唱・斉唱」を通して発表しました。終了後に、今日の振り返りをもとに、本番までの3日間で頑張りたい「ラストチャレンジ!」を考えました。発表会の最後に、この振り返りを子どもたちにインタビューします。一人一人のチャレンジに、最後まで応援をよろしくお願いします。

〈発表会へお越しの方へ〉
発表会開始後は暖房を切るため、体育館内は徐々に冷えてきます。十分温かくしてお越しください。

2019年11月18日(月)
5,6年生 家庭科 調理実習「ジャガイモを使った調理」
 先週金曜日の5,6校時に、5,6年生は家庭科で「ツナとジャガイモのハンバーグ」「ジャーマンポテト」の二品を調理しました。事前に話し合ってメニューを決め作り方を調べ、実習では協力してこねたり、焼いたりしておいしい料理を完成させました。学習したことを過程でも実践し、「栄養面を考えて自分で献立を立て、食事を整える力」をこれからも伸ばしてほしいと思います。
2019年11月18日(月)
税の標語の表彰
 学校から応募した「税の標語」で、本校の6年生児童の標語が「優秀賞(岡山西間税会会長賞)」を受賞し、校長室で主催者の方が表彰してくださいました。
 約2600の応募作品中、5名に選ばれたということで、児童だけでなくも先生方も大喜びでした。これからも、いろいろな分野に関心をもって、絵画、書写、作文、標語などの作品にチャレンジしてほしいと思います。
2019年11月15日(金)
ユニセフ募金の取組(委員会)

11/7()の委員会で、今年もユニセフ募金やポスターに担当を決めて取り組むことになりました。また、初めての1年生にはわかりやすく説明する計画も立てていました。中心になって活動をしてくれる4年生以上の子どもたちの取組に向けた気持ちや考えを紹介します

4年生
貧しい国の人々は何ヶ月も苦しい暮らしをしているから、募金活動で助けたい。

たくさんの人を救うために役立てたい。

教科書やお薬が一人でも多くの人に届けたい。

5,6年生
少ない人数でも募金を集め、少しでもいいから世界中の人を救おうと思った。自分たちの国は今は豊かだけれど、他の国は豊かではない国もあるのでそのことを考えなければいけないと思った。

日本だけじゃなくて、他の国のみんなの気持ちを考えて、少しでも募金をすることは大切だと思いました。

世界中の困っている子どもたちがかわいそうだと思ったから。

2019年11月14日(木)
クラブ活動「生け花体験」

 講師の片山先生をお招きして、菊や鶏頭などの秋のお花を花器にいけました。
子どもたちは、自分で花器やお花を選び、想像力を存分に働かせながら、楽しく自由にお花をいけました。片山先生は、子どもたちの作品に「こうしたらよくなるんじゃない?」とピッタリのアドバイスをしてくださいました。そのご指導のおかげで、個性豊かで素敵な作品がたくさん出来上がりました。お花などの自然に、たっぷり親しむことができるのも、馬屋上小学校の魅力です。
校内に飾り、秋のお花と子どもたちの豊かな感性を楽しみたいと思います。

2019年11月13日(水)
香和中学校2年生「職場体験学習」(11/1315

香和中学校2年生2名が馬屋上小学校での「職場体験学習」をスタートしました。今日から3日間、授業を見たり、児童に教えたり、一緒に昼食をとったり、休み時間には児童と一緒に遊んだりと、様々な体験をします。また、職員から仕事をする上で大切な話を聞くことや一緒に作業をすることなども計画しています。

初日の今日は、朝会で全校児童に自己紹介をしてくれました。その中で、学校という職場を体験することについて質問が出ると、「“子どもや学校の先生の仕事”“事務の先生の仕事”に関心があるので、学校で体験できてよかった」という話をしてくれました。小学生にとっては、まだまだ先のことに思える「将来の夢」が、中学生になると現実味を帯びてくることが、子どもたちに少し伝わったようでした。

2019年11月12日(火)
科学実験講座

 稲田佳彦先生(岡山大学大学院教育学研究科自然教育学系物理)に科学実験講座をしていただきました。気体の状態変化を液体窒素などたくさんの実験器具を持ち込んでいただいて教えていただきました。高校や大学レベルの内容を、本物の実験を通して子どもたちがわかるように説明してくださいました。

2019年11月12日(火)
学習発表会のステージ練習開始

 学習発表会のステージ練習は、見に下さる方のことを考えています。体育館のステージに上がると少し緊張しますが、これまでの学習の成果をしっかり表現できるように練習しています。ぜひ、お越しください。


当日のお楽しみのために、写真をお見せできないのが残念です。

2019年8月11日(月)
児童朝会「ストーリーテリング」

 今回、初めての取組として、横溝先生をお迎えし、ストーリーテリングをしていただきました。ろうそくを1本灯した図書館で、約30分間、『せんねんまんねん』『アナンシと五』『かしこいモリー』などの物語や詩を語ってくださいました。「どきどき・ハラハラ感」「怖くて面白い」「思いがけない結末への驚き」「独特のリズム感」「不思議な言葉」など、一人一人が想像力を膨らませながらお話や詩の世界を楽しめたようでした。
今日から、香和中学校区の保幼小中学校では、家の人と一緒に読書を楽しむ「うちどく」の取組が始まります。(11/11()17())今日の体験が、さらに読書に親しむきっかけになってくれることを期待しています。

2019年11月8日(金)
校内で見つけた「勉学の秋」「芸術の秋」NO.3

 3,4年生の学級では、充実した学校生活を送ったり、学びを深めたりするためのルールを決めて頑張っています。

2019年11月7日(木)
校内で見つけた「勉学の秋」「芸術の秋」NO.2







「うみ」あらしの海でつりをしています。

「楽しい公園」ブランコや滑り台で楽しく遊んでいます。

「どこかの小惑星」きれいな惑星です。

【3年生 算数 三角形の学習の導入と発展】しきつめたもようから、いろいろな形を見つけたよ










5,6年生 図工「クルリンげきじょう」】
ローラーで色を付け、カッターナイフで切り込みを入れた厚紙をくるりとねじると思いがけない形ができました。内側や外側にできた面白い形や空間から思いついたイメージを表現しました。

2019年11月6日(水)
校内で見つけた「勉学の秋」「芸術の秋」NO.1















2年生 よく観察して特徴をつかんでいます。気付いたこともたくさん書いています。

収穫したさつまいも!さつまいもパーティーが楽しみです

1年生も上手に文章が書けるようになりました。

 令和元年度も後半に入り、11/24()の学習発表会に向けた取組もそろそろ仕上げの時期にさしかかりました。爽やかなこの季節は、落ち着いて学習に取り組むのにも適しています。学習の成果であるワークシートや作品などを紹介します。

1,2年生~生活科 協力して「さわがに」「くわがた」「金魚」などを飼育し、観察しています。】工夫していること

○共食いしないように分けて入れている 
○生き物によって餌の種類や大きさを変えている○霧吹きで適度な湿り気を与えている 
○水替えや清掃などに気を配っている




1,2年生 図工「つづきえどんどん」】

自分の好きなものを一つ主人公に選びカードに描き、その絵をもとにお話を考えながらカードを描き足していきました。カードのつなぎ方を試したり工夫したりして想像を広げる楽しさを味わいました。







1,2年生生活科 春に植えたさつまいもの収穫をしました「見つけたよカード」

2019年11月5日(火)
3・4年 特別活動

 広島県の高校のサッカー部の部員たちが、部室のシューズや制服を整然と並べている写真やまるでショールームのようにデザインして並べている写真を見ました。先生に「靴を並べなさい。」と言われることもなくこのような取り組み等をして、チームのメンバーの団結力が高まり、練習も週2回、火曜日と木曜日だけにもかかわらず、どんどん強くなった話を聞きました。
自分たちで自主的に学校生活をどう作っていくのか。自主勉強はどうするのか。自分たちで考え話し合いました。自分で決めて学習や運動に取り組むと、力がつくんだなあと話し合いました。

2019年11月5日(火)
いちごの苗の植え付け

 今年もまた、のぞみファームさんからいちごの苗をいただきました。用務の先生が用具と土の準備をしてくださったので、児童がプランターや花壇にていねいに植えて、これから水やりをし、5月頃には収穫できると思います。おいしいいちごをたくさん収穫できるよう大切に育てたいです。

2019年11月5日(火)
花と緑のコンクール(西大寺緑化公園)☆花部門団体の部 入選

 本校では、用務の先生が中心となって、花作りなどの環境整備をしています。子どもたちは、昨年度の冬にプランターや花壇に種や苗を植え、春から夏にかけ交代で水やりをし、きれいなお花を咲かせました。みんなで協力して取り組んだことを評価していただき、表記のコンクールで“花部門入選”の表彰状をいただきました。落ち葉や草とお付き合いすることが多い学校ですが、きれいなお花にも親しめる取組をこれからも続けていきたいと思います。

2019年11月1日(金)
学習発表会に向けた自主練習

 今年の学習発表会の音楽発表(全校児童)では、次の曲を演奏します。
・ボディーパーカッション「ムービン・スター」
・合奏「ラバーズコンツェルト」「きらきらぼし変奏曲」
・斉唱「とどけようこの夢を」合唱「歌よ ありがとう」
合奏では、ほとんどの楽器を1人か2人で担当するので、子どもたちの緊張感も高くなります。特に高学年の児童は、キーボードやグロッケンなどの特別な楽器を担当するため練習も大変ですが、休み時間も進んで練習に取り組んでいます。昨年よりもきれいな音ですらすらと演奏する姿に成長を感じました。“自分でめあてを決め、とことん頑張る”ことは、“将来の夢に向けてチャレンジする力”につながります。これからも続けてほしいと思います。

2019年10月31日(木)
第1回 佐々木先生による合唱指導 (全校児童)

 今年も、佐々木先生にお越しいただき、学習発表会で歌う合唱曲「歌よありがとう」「とどけようこのゆめを」を指導していただきました。二部に分かれる部分では、すれ違ったり上と下が入れ替わったりする旋律の流れを感じて歌うことや、3度の和音を美しく響かせることを丁寧に教えていただきました。
特に「歌よありがとう」は“低音・高音間の音の移動”が難しいことから、腹筋を使うこつも含めて教えていただきました。1時間以上の練習でしたが、ほとんど視線を動かさず最後まで集中して取り組んでいた児童もいました。教えていただいたことを意識して練習し、身につけ、みんなで力を合わせて素晴らしい音楽を作ってほしいと思います。

2019年10月30日(水)
これまでの陸上練習 & 陸上記録会(5,6年生)

 10月の後半から、3年生以上の児童は、陸上の練習に取り組みました。最後の放課後練習では、準備運動の後、50m走、ハードル走、ソフトボール投げに分かれて練習をしました。本日10/30()には、5,6年生は陸上記録会に参加し、横井小、野谷小、朝日塾小の子どもたちとともに練習の成果を発揮しようと頑張りました。これから、なわとびやマラソンの取組も始まりますが、一段高い目標に向け、少し苦しいところまで頑張りぬく経験を重ねて、自分の力を伸ばしてほしいと思います。

2019年10月29日(火)
3,4年生社会科見学

 徒歩や路線バスで秋の自然を一杯に感じながら、“岡山西消防署”“ハピーズ”の見学に行きました。
普段見ることができない消防署の施設やいろいろな機能を備えた消防車を見せていただきました。24時間勤務でみんなを守ってもらっていることを実感しました。スーパーでは、スーパー入口から順に、お客様の動きに沿って工夫を説明してくださいました。バックヤードでも、働く人々の作業の工夫や環境への配慮なども丁寧に教えていただきました。事前に考えてきた質問の中から、説明になかったものを選んで質問しました。自分たちの生活とのつながりをしっかり学ぶことができました。消防署とスーパーハピーズ大安寺店の皆様に感謝し、帰りました。しっかり学習のまとめをしたいと思います。

2019年10月28日(月)
校内研究授業 「1,2年生 音楽科“いろいろな音を楽しもう”」

本校では「ともに考え学び合う授業づくり~主体的・対話的で深い学びの視点からの授業づくり~」のテーマで公開授業を行うなど校内研究を進めています。

授業では、1,2,3,4人と増えながらかぼちゃを運んだり食べたりする様子を、楽器や音の出し方を工夫して表現しました。特に音楽科では感じたことを言葉で表現することが難しいのですが、1年生のつぶやきを2年生が言葉で表すことでみんなで考えを深めていきました。自分たちの演奏をタブレットで録音して聞いてみて、楽器の組み合わせや音の強さの工夫を聞いて、だんだん人数が増えた様子や食べたりする様子が表せているか確認しました。

2019年10月28日(月)
児童朝会1,2年生の国語科発表

 1年生は「海のかくれんぼ」、2年生は「観察名人」の学習で、児童一人一人が書き上げた作文を発表しました。(1年生:「くまのみ」「イエローヘッドジョーフィッシュ」、2年生:「メダカのふ化」「くわがた」)「すらすらと読めていた」「詳しくわかりやすく書けていた」等の感想がありました。学校では“自分の考えを人に伝える力”を、今後も様々な場で高めていきます。

2019年10月25日(金)
マット運動・跳び箱運動

 タブレットの動画撮影機能を用いて、マット運動と跳び箱運動の自分の演技の様子をその場で動画で確認しながら練習しました。自分の演技を確認することで、自分のめあてにそった動きに近づけるように、繰り返し練習ができます。先生のアドバイスを受けながら、自分の姿を見ることができるので、自分の演技をよりよく改善したい気持ちが高まります。

2019年10月25日(金)
ICTを活用した学習

 馬屋上小学校は市内の小学校に先駆け、児童用のタブレットパソコンが整備されています。また図書館にはパソコンが、各教室には大型テレビや教材提示装置が整備されるなど、ICT機器が充実しています。それらを各教科や外国語、総合的な学習などで効果的に活用するよう日々工夫しています。今週の水曜日には、2年生が、児童朝会で国語の学習のまとめを発表するためにインターネットで「めだかのふ化の様子」について検索し、わかりやすい資料を見つけて活用しました。インターネットの多くの情報から適切な情報を得るのは難しいですが、PCを活用する機会が増えると短い時間で得ることができるようになります。これからも子どもたちの情報活用能力を高める学習に取り組んでいきます。

2019年10月24日(木)
3,4年生 外国語活動






 今日は3年生「This is for you.」4年生「アルファベット(小文字)」をパソコンや大型テレビを使って学習しました。
4年生は、始めにアルファベットを音楽のリズムに乗ってすらすらと発音する練習や大文字・小文字のマッチングの復習した後、アルファベット神経衰弱にチャレンジしました。「Is  this  ok?」(Yes」「No)Your  turn.」のフレーズを使いながら記憶力も発揮しながら進めていきました。
3年生はいろいろなグリーティングカードの種類を知り、誰に何のカードを出すか計画しました。カードを作るために、何色の何という形(a green rectangle )の表現を20通り練習しました。会話を聞きながら、どんな形がいくつ欲しいかを聞き取ったり話したりしました。

2019年10月24日(木)
避難訓練(不審者対応)

 お二人のスクールサポーターを講師に迎えて不審者対応の訓練を行いました。訓練後に体育館で不審者にあった時どうすればよいのかについてDVDを視聴しお話を聞きました。『きょ う は いか の お す し』のそれぞれのポイントを丁寧に教えてくださいました。また、「朝ご飯をしっかり食べる」「あいさつをする」ことが、「いじめを生まない」「地域の人とつながる」ために大切だというお話もしてくださいました。子どもたちは真剣な態度で学習できていました。

2019年10月23日(水)
朝読書

 馬屋上小学校では、始業前の10分間に朝学習(火木金)・朝読書()をしています。爽やかな秋の空気の中、どの学級でも、自分の読みたい本に集中している子どもたちの姿が見られました。本校では読書活動を充実させるために、各学級に多くの学級文庫を揃えたり、その時々の教科の学習に関係する本を図書館から運びいれたり、司書の先生が市の図書館から借りてきたりしています。子どもたちは読書が好きで、教室以外にも図書室や多目的室などで本や子ども新聞、学習ポスターなど様々な言語情報に親しんでいます。

2019年10月21日(月)
音楽朝会

 馬屋上小学校では、月曜日の朝は児童朝会や音楽朝会を行っています。
今日の音楽朝会では、1124日(日)の学習発表会に向け歌の練習をしました。
始めに頭声発声を意識して「おなかのたいそう」で声出しをしたあと、「とどけようこのゆめを」を練習しました。かなりテンポが速かったのですが、腹筋を使って流れに乗って歌うことができていました。次に「歌よありがとう」の練習をしました。6年の教材でもあり、音の高低が多い曲で、低学年には難しいのですが、音程に気を付けながら頑張って歌いました。これからも学級で練習を重ね、一人一人がしっかりと声を出すとともに、みんなの声の響きを揃えて美しいハーモニーを創ってほしいと思います。

2019年10月21日(月)
~☆10月の学習の様子から☆~

 5,6年生は、家庭科『楽しくソーイング』の学習でエプロンを作りました。ミシンも手際よく使い、2時間でエプロンを完成させた後は、自分が生活で必要な物を思い浮かべ、自分で形や大きさを考えて、手提げ袋、ショルダーバック、水筒ホルダーの制作に一人一人がチャレンジしました。“底面をつける”“口にマジックテープをつける”などの、使いやすくするための工夫を考えて加えることができました。
家庭でも、家族が生活しやすくなるために自分で考えたことを家の人と相談をするなどの実践につなげてほしいと思います。

2019年10月19日(土)
土曜授業 オープンスクール開催!









朝から霧雨が降ったりやんだりと天候を心配する中、全市に向け、オープンスクール(2学期土曜授業と同時開催)を実施しました。本校は、岡山市内どの学区からでも入学できる「特別指定小規模小学校」の指定を受けていることから、保護者の方とともに、学区外の方も見学におみえになりました。
1時間目は授業を見学していただきました。少人数のため1,2年、3,4年、5,6年と複式授業を行っていますが、国語・算数・外国語については複式ではなく単学年で学習しています。今日は1~4年は算数を各学年で、5,6年は道徳の授業を見ていただきました。自分の力で粘り強く取り組んだり、説明をしたりする中で、しっかり考える様子や意見を交流する様子を見ていただくことができました。
その後は、馬屋上自然公園でフィールドワークを予定していましたが、雨が強くなったので、体育館でカプラを行いました。学年を超えて協力し合って作品を完成させたり、自分の思いを膨らませて作品に取り組んだり、一人一人の頑張る姿が見られました。

最後に、町内会長さんなど、地域の皆さんがオープンスクールを盛り上げようと準備してくださった「ゆで栗」を子どもも大人もみんなでおいしくいただき、お土産もいただきました。今日のオープンスクールは大盛況でした。自然豊かで落ち着いた学習環境の馬屋上小学校に、来年の4月には一人でも多くの新1年生がお迎えできることを、心から願っています。

2019年10月18日(金)
3,4年生 体育「跳び箱」

 「“横とびこし”と“開脚跳び”のこつをつかもう。」というめあてで学習をしました。
まず、教師の師範や図を参考に、踏み切りや手のつき方などを自分なりに工夫をしながら繰り返しチャレンジしました。その後、どうすれば図のようにうまく跳べるのか、それぞれが気付いた“こつ”を話し合いました。腰の位置、踏み切り、手のつきかたなどの“こつ”を確認しました。次に、それらのこつを意識しながら練習をしました。最後に、一人ずつが跳ぶ様子をタブレットで撮影し合いました。撮影した動画を全員で見ながら、「○○さんの腰が高く上がっています。」「○○さんの手がしっかりとつけています。」などのよいところに気付き、発表することができました。自分の演技を画像等で確認することは、成果や課題をつかむのに効果的なので、これからも様々な学習で活用してほしいと思います。

2019年10月17日(木)
クラブ活動“きのこ教室”

 本校では、「学力向上に向けた取組」とともに、「ふるさと・自然の良さを感じる活動」も推進しています。
今日は石川先生と小谷先生をゲストティーチャーにお迎えし、“きのこ教室”を行いました。始めに、お二人の先生が子どもたちのために2週間がかりで集めてくださったきのこの説明を聞いた後、みんなで馬屋上自然公園にきのこを探しに行きました。雨が少なかったり9月が暑かったりして見つけにくい状況でしたが、子どもたちは“サルノコシカケ”“キクラゲ”“ノウタケ”など、たくさんのきのこを見つけました。学校に戻って“チチショウロ”を切ると、白い汁が出る実験もしていただきました。自然を教材に豊かな体験ができ、自然の生物への興味や関心を深めることができました。

2019年10月17日(木)
3,4年生 音楽~学習発表会に向けて~

 11月24日(日)の学習発表会に向け、練習も本格的になってきました。
始めに発声練習をしました。頭声発生で「おはようございます」と声を出した後、ブレスの練習をしました。ろうそくの火を消すように短く、次に長く、腹筋を使う練習をしました。
「歌よありがとう」では、休符の止め方、高音から入る歌い方、音が下がってくるときの歌い方、siを発音する際の舌の位置など、細かい部分まで指導してもらいながら練習をしました。
「きらきら星変奏曲」では、タンギングや指使いにも気を付けながら、リズムや曲想が変化するバリエーションを正しく弾こうと頑張っていました。音楽の授業で学んだことを、学級や家で練習を重ね、しっかり身につけてほしいと思います。

2019年10月16日(水)
全校児童・職員でがんばった“美化活動”

 今週末の土曜授業(オープンスクール)に向け、全校児童と職員で馬屋上自然公園(学校の裏山)の整備をしました。通り道の枯れ葉を掃いて滑りにくくしたり、ゲームをする栗園や鉄塔周辺をきれいにスペースを作ったり等、みんなで協力して整えました。
「来校された園児や保護者の方に馬屋上の自然を楽しんでほしい。」「一人でも多くの1年生を迎えたい。」
そんな気持ちが、一生懸命そうじをする姿から伝わってきました。
10/19() 馬屋上小学校オープンスクールでは、授業参観、フィールドワーク・ゆで栗の体験があります。ぜひお越しください!』

2019年10月16日(水)
2年生国語「お手紙」学習のまとめ(劇)

 2年生2名と先生2名の4名が、「お手紙」の劇を他の先生方に披露しました。
ナレーションは、細かく入ってくるので難しいのですが、はっきりと言えていたし、お話の雰囲気にもよく合っていました。かえるくんのせりふはもちろんのこと、手紙を書いたり窓からのぞいたりする動作からも、がまくんを思いやる気持ちが感じられました。先生方も、がまくんやかたつむりくんになりきった名演技で劇を盛り上げました。しっかりと学習できたので、よいまとめの劇になりました。

2019年10月15日(火)
3年生 算数

 めあて:コンパスを使って二等辺三角形か正三角形か調べよう。
初めに、前時の学習を想起し、二等辺三角形と正三角形の特徴を確かめました。その特徴から、本時ではコンパスを使って辺の長さを比べれば三角形の種類がわかるという見通しをもち、ワークシートの三角形を次々と調べていきました。コンパスを使って比べる方法や、それぞれの三角形について判断した理由を順序よく説明することができました

2019年10月11日(金)
4年生国語 説明文の発表

めあて:①前を見て話す ②ゆっくり・はっきり話す
3年生の児童や先生方が見守る中、4年生2名が国語の学習で考えた説明文を一人ずつ発表しました。
一人目の児童は「点字」について発表しました。点字の打ち方を実演したり、教材提示装置で点字が作られた経緯や仕組みの図を説明したり、お風呂やテレビのリモコンに使われていることなどを発表したりしました。
二人目の児童は、初めに「誘導ブロック」について発表しました。次に弱視の人が生活で困っている「文字を書く欄」「階段」「支払い」に着目し、改善方法などを発表しました。
二人とも聞く人にわかりやすい構成で、めあてを意識して説明しました。

今後は、自分の考えを相手に伝えることや思いやりのある行動をとることなど、学習したことをこれからの生活につなげる努力を続けてほしいと思います。

2019年10月10日(木)
修学旅行二日目 快晴!

午前は東大寺、奈良公園、法隆寺、午後は海遊館をグループで見学しました。馬屋上の児童も野谷の児童と一緒にいきいきと笑顔で行動していました。挨拶もマナーもよく、心に残る修学旅行になりました。

2019年10月9日(水)
修学旅行速報! 秋晴れの修学旅行

最高の天候に恵まれ野谷馬屋上合同の修学旅行一日目となりました。楽しい映画村、美しい金閣寺、しっとりとした銀閣寺をめぐり、みんなと仲よく過ごしました。昼食のカレーはあっという間にいただきました。ホテルの夕食が楽しみです。元気いっぱいの二人です。

2019年10月9日(水)
修学旅行の日は5年生がリーダーとして

6年生は修学旅行へ出発しました。業間休みと昼休みには、5年生のリーダーシップのもと全員サッカーをして遊びました。みんなで元気いっぱいにサッカーができました。
修学旅行の京都も青空、馬屋上小の運動場も青空。
繋がっています。

2019年10月8日(火)
雨の1日の学習

雨の1日となりましたが、校内では教科書やドリルを使った学習に加え、11/24()の学習発表会に向けた学習も着々と進んでいました。
1,2年生は「歌よありがとう」を高音の音程に気を付けながら歌っていました。高学年の歌なので難しい曲ですが、頭声発生で歌おうと頑張っていました。4年生は国語で、わかりやすく発表するために身振りも付けながら繰り返し練習していました。練習を重ね、自信を持って堂々と発表してほしいと思います。

2019年10月7日(月)
児童朝会~夢チャレンジ・オン・ステージ~

1回目の“夢チャレンジ・オン・ステージ”は、4年生2名がチャレンジしてくれました。
一人目の児童は、大好きなブロックについて、これまで作った作品と制作過程の動画を発表してくれました。他の児童からは「想像力がすごい」「発表しようと思ったことがすごい」などの感想がありました。
二人目の児童は、2年生から習っている「空手」の型を、本格的に胴着を身につけ披露してくれました。「音がきれい」「かっこいい」「重心をおとすのが難しそう」という感想や、練習時間、帯,の色
これからの目標等の質問が出ました。「黒帯までがんばりたい」と答えると、「オー」という声が上がっていました。
メダルを受け取った二人の表情から、勇気を持ってチャレンジした喜びが感じられました。次のチャレンジが楽しみです。

2019年10月4日(金)
3,4年生 道徳「同じなかまだから」
「本当に仲間を大切にするには、どんな気持ちが大切か」について考えました。
・“仲間は大切”とわかっていても、
勝ちたい気持ちが優先してしま ったひろしくん

・勝ちたい気持ちはあっても、仲間を大切にしたい(仲間はずれにされたらかわいそう)という気持ちでひろしくんの言い分に反対したともこさん
こうした二人の登場人物の行動や気持ちについて考えを交流したあと、子どもたちは、自分自身について、「どの人も大切にするためにこれから気を付けたいこと」を発表しました。最後に、担任から、「“相手を大切にする気持ち”と“自分の欲求”とで葛藤することはあるけれど、自分の“良心”にそって行動していこう。」という話を聞きました。授業の中で、子どもたちは、皆、真剣に考え自分の言葉で語っていました。
2019年10月3日(木)
馬屋上っ子の休み時間

朝から雨が降り続く1日になりました。こんな日、馬屋上っ子は休み時間をどう過ごしているのか紹介します。
多目的教室では、いろんな学年の子どもが、「すごろくゲーム」「立体四目ゲーム」などを楽しんでいました。他にも、教室で読書やオルガンに親しむ子ども、図書館で本を借りる子どももいました。

別の日には、大きい学年の子どもがみんなを誘って、体育館や運動場で遊ぶこともあります。

お互いに思いやりの気持ちをもち、仲よく過ごせることは、馬屋上っ子の素晴らしいところです。

2019年10月2日(水)
馬屋上パンフレット~生き物や友だちの命・心を大切に~ 

本校では、毎年、2学期のオープンスクールに向け、6年生の児童がパンフレットを作成しています。
今年度も、10/19()の土曜授業・オープンスクールに向け、国語「ようこそわたしたちの町へ」の学習を進める中で“馬屋上のよさを伝える”パンフレットを作成しました。見る人に興味をもってもらえるよう、1,2年生のインタビューをもとに、生き物や植物の育て方を紹介するなど工夫をしています。“生き物や友だちの命と心を大切にしている”馬屋上のよさを多くの人に知ってもらいたいという気持ちが伝わってくるパンフレットになりました。

2019年10月1日(火)
5,6年生 音楽

◎保護者・地域の皆様へ
       
~運動会のお礼~

929日の「馬屋上合同大運動会」にお集まりいただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。天候にも恵まれ、早朝からの準備、最後は片付けまで、皆様方から多くのご協力をいただいたおかげで、素晴らしい運動会ができました。子どもたちも練習の成果を発揮し、みんなで協力してがんばりました。ご声援ありがとうございました。10/19()グランドゴルフ大会、11/24()学習発表会と、地域や学校の行事が続きます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。 

いよいよ10月になりましたが、一ヶ月前の気温に戻ったような蒸し暑い1日になりました。そんな中、運動会の疲れも見せず5,6年生は学習発表会も念頭に、音楽の勉強を着々と進めていました。
今月の歌「つばさをください」の低音の出だしやリズムに気をつけて歌った後、リズム打ちリレーや音の聞き取りなどウォーミングアップの学習をしました。
気分が乗ってきたところで、発表会で演奏する「ラバースコンチェルト」のリコーダーパートをタンギングやリズムに気をつけながら練習しました。最後にオルガンで「静かにねむれ」の和音伴奏の練習をしました。盛りだくさんの内容でしたが、皆集中して頑張っていました。

2019年9月27日(金)
馬屋上合同大運動会についてのお知らせ

予定通り、929日(日)9:30より開催いたします
※天候の状況によっては、プログラムの変更をする場合があります。
※お弁当を注文されている方は、11:3012:30に体育館で引き替えま す。(注文書の控えをご持参ください。)
※土曜日が雨天のため、テント等の準備はしておりません。
29
日(日)7:00頃から準備を始めますので、お手伝いいただける方はご協力お願いします。

2019年9月26日(木)
6年生国語「意見を聞き合って考えを深め意見文を書こう」
6年生児童の意見文の構成(作文サンドイッチ)】

【最終的に選んだ資料(書籍)】

※同じツールを使った、4年生読書感想文の構成もあわせて紹介します。

6年生は、これまで、標記のねらいで、「未来がよりよくあるために」をテーマに意見文を書く学習に取り組んできました。子どもたちは、司書の先生が本校の図書館や公立図書館から集めてくださった多くの資料を読んでいく中で、徐々に自分の考えを明確にしていきました。
 本時では、“作文サンドイッチ”という先生自作のツールを使い、「初め」「中」「終わり」の構成をもとに、付箋を活用して自分の考えを整理し、説得力のある根拠を見つけながら深めています。今後はこれを元に意見文を仕上げていきます。

2019年9月25日(水)
運動予行練
真夏のように太陽が降り注ぐ中、全校で予行練習を行いました。

開会式、市民体操、馬屋上リレー、バラエティーリレー、表現、応援、親子競技、閉会式と盛りだくさんの内容でした。休憩を取りながらとはいえ、2時間近くかかり大変でしたが、最後まで真剣に取り組むことができました。「背中や腕を伸ばす」「視線を決める」「いらない動きを止める」「音楽に合わせる」など、これまでよりとても良くなっていて、子どもたちの意気込みが伝わってきました。


練習の後、「良くなったこと」「特に良かったこと」などを給食の時間に子どもたちに伝えました。
ほめられたこと、自分で頑張ったと実感していることを自信にして、本番では最高の演技を見せてほしいと思います。

2019年9月24日(火)
~覚えることがいっぱい!みんながんばっています~

今日は連休明けでしたが,

開閉会式,
表現,
応援合戦の練習に児童全員が頑張って取り組みました。

特に
2名の6年生は,いろいろな場面で,先頭をきって声を出したり動いたりするので,気を抜くことが出来ません。本当によくがんばっています。




地域の皆様方には,合同運動会開催の際は,少ない人数で頑張っている馬屋上小の子どもたちを温かく見守り,助けていただきたいと思います。

2019年9月24日(火)
~馬屋上自然公園の栗 大収穫~
1019日の「土曜授業・オープンスクール」に向け、馬屋上自然公園の栗園の栗を、毎日、野田先生が収穫し、いがを割って栗を取り出し、きれいに洗って冷凍してくださっています。今朝は、週末の台風の風の影響でたくさんの実が落ち,写真のような大収穫になりました。オープンスクールでは地域の方がその栗をゆでて、児童や来校された方に振る舞ってくださる予定です。戸外で、大勢でいただく栗の味は格別です。皆さんのお越しをお待ちしています。

 

2019年9月20日(金)
全校運動会練習

今週ラストの練習は,バラエティーリレーと表現でした。
バラエティーリレーは
2回目でしたが、ボール運びやキャタピラなど、どれも難しいのですが、上手になりスピードも上がってきました。初めて衣装(Tシャツ)をつけ、BGMが入った表現の練習では、途中から大粒の雨が降ってきましたが、子どもたちは頑張って最後まで一生懸命演技をしていました。

来週には細かいところや順番を確認し、皆で協力してより素晴らしい表現に仕上げてほしいと思います。

2019年9月19日(木)
3,4年生 馬屋上タイム(外国語学習)

34年生は、昨年度から、馬屋上タイムに学年に分かれて外国語学習をしています。

3年生は“「なにがすきですか?」の表現を使おう、相手のすきなものを聞こう、自分の好きなものを伝えよう”の学習で、What do you like?の □ にfoodcolorfruitなど入れて、質問と答えを繰り返して練習しました。最後には、DVDの会話の聞き取りにチャレンジしました。

4年生は“身の回りにある物の名前を覚えよう”の学習で、Do you have a penYes ,I do. No,I dontを基本にpenpencileraser に置き換えて質問や答えを繰り返しました。最後の聞き取りでは、しっかり聞いて正解できました。

2学期末には、特別非常勤講師として井上先生が4日間来校してくださり、楽しい英語の授業をしてくださるので楽しみです。

2019年9月18日(水)
運動会の練習(やまびこリレー、バラエティーリレー※障害物走)

全校児童が赤白2チームに分かれて、リレーの練習をしました。

やまびこリレーは、
3年生以上がトラック1周、12年は半周を走りバトンをつなぎました。

バラエティーリレーはキャタピラ、四つ足、ボール運びなどをしながら
1周走り、次の人にタッチでつなぎました。

本番では、観客席からたくさんの応援を受けて演技をするので、児童の緊張感は大きくなると思いますが、最後まで頑張ってほしいです。

2019年9月18日(水)
~プログルを使った学習(5年生算数 公倍数)~

5年生の児童が、プログラミング学習ソフト「プログル」を使って、算数の公倍数の復習をしました。
1から14までレベルが徐々にアップしていくソフトで、児童は一つ一つクリアしていました。公倍数の意味を理解した上で、それにあう文章を選択したり数字などを変更したりすることが必要で、
1ヵ所でも違っていると課題がクリアできません。そのとき「何が違っているのか」「何が足りないのか」と考える過程が論理的思考につながるということです。パソコンを使わない学習でも論理的思考力を高める学習は可能なので、今後も工夫して取り組んでいきます.

2019年9月17日(火)
10月19日 土曜日 オープンスクールです。

クリックしてください!
ここから 
大きな画像で
ご覧いただけます!

2019年9月17日(火)
~美しい生け花で1週間がスタート~

週の始まりには、本校の先生がご自宅から持ってきてくださったお花を玄関や校長室、校内などに飾ってくださいます。

今日のお花は秋らしい風情のお花でした。おかげで、子どもたちも職員も気持ちよく
1週間がスタートできます。来校の際は、是非足を止めてご覧ください。


秋の七草の一つ“フジバカマ”


“千日紅”“クジャクソウ”“ネジバナ”

2019年9月17日(火)
~プレゼンテーションソフトを使って写真を取りこもう~(総合的な学習の時間)

先週に引き続き、
34年生は、56校時に、学習発表会でタブレットを使って発表するためのプレゼンテーションソフトの操作を学習をしました。

今日は「画像を撮る」「画像を取り込む」方法について、教えてもらいました。
取りこんだ画像の位置を決めて
動かしたり
大きさを変えたり
ペンで加工したりなど、いろいろな工夫を試していました。



自分が伝えたいことを、効果的に伝えるにはどうすれば良いのか。
効果的に画像を使うようにしていきます。

2019年9月13日(金)
朝の学習(3~6年生) ~外国語~

ALTと一緒の授業

3年生以上の学年では、毎週金曜日、朝の学習で一人一人がタブレットを使って英語の学習をしています。

3,4年生は単語を中心に、5,6年生は文章を中心に、日常生活や学校生活など様々な場面を想定した問題をソフトから各自で選択し、学習を進めています。









ネイティブの発音をまねて復唱することが大切ですが、
5,6年生では、一人で英語を話すことへの抵抗感が少なくなり、毎週来校するALTと一緒に行う授業の効果を実感しました。朝学に引き続き、6年生は1校時にALTと英語の授業を行いので、朝学はよいウォーミングアップにもなるようでした。

2019年9月12日(木)
運動会表現練習 ~細かいところを正確にしよう~

始めに「パプリカ」を練習しました。通し練習の後、組に分かれ、自分たちの課題を考えて重点的に練習しました。
その後、気をつけたところを伝えてから皆の前で練習の成果を発表しました。見ていた児童は、ポイントに沿って良かったところを発表しました。最後にもう一度、通して踊りました。最初と最後の踊りを比べると細かいところがかなり正確になっていました。


短い時間でしたが、組体操もしました。始めに教頭先生から、「安全に、楽に出来るコツ」を一つ教えていただきました。一つ一つの技のこつをつかみ、無駄な力を使わず、安全に、美しく出来るように、これから仕上げに向けて頑張ります

2019年9月11日(水)
美化活動 ~運動会に向け、運動場をきれいにしよう~

全校児童と先生で運動場の草を抜いたり石を拾ったりしました。1,2年生はトラック周辺の石を拾いました。3年以上の児童は草取りグッズを使って11本丁寧に抜いていきました。晴天続きで地面が固く、草取りグッズを使ってもなかなか抜けませんでしたが、みんな汗だくになりながら頑張りました。少しきれいになりましたが、運動会までにはまだまだ伸びそうで心配です。
学校と地域の運動会のために、草取りを頑張った子どもたちを、ぜひ褒めてあげてください。

2019年9月11日(水)
運動会練習 ~振りが入ってからが本番の学習!~

練習開始から1週間が過ぎ、児童は「パプリカ」の振り付けをだいたい覚えることができました。
これからはクラスごとに練習し演技を見合って互いのがんばりに気付いたり、自分のめあてをはっきりもち主体的に取り組んだりしながら、皆で協力して取り組んでほしいと思います。

2019年9月11日(水)
図書館資料を使った国語の学習 ~対話的で深い学びに向けて~

4年生、6年生が、それぞれ、国語の授業で、図書館の書籍を使って学習をしました。




4
年生は「手と心で読む」の題材で、目や耳に障害のある人への関わりについて勉強しています。今日は絵文字や点字、生活の不自由さについてヘレンケラーの伝記などを読んで考えました。





また、
6年生は、「未来をよりよくしよう」というテーマで意見文を書くために、戦争に関する物語や資料集を読みこんでいました。

2019年9月10日(火)
3,4年 総合的な学習の時間「プレゼンテーションソフトを使えるようになろう」

3,4年生の学級で、児童1人1台のタブレットを使い、学習発表会の発表に向けた学習をスタートしました。
①開き方②テンプレートを作ろう③タイトルを入れよう という3段階で学習をしました。
ログインし、プレゼンテーションソフトを開き、スライドの増やし方、背景の決め方、タイトルの入れ方、スライドショーの方法などを教えてもらいながら、次々と試し、保存しました。
今後、調べたことやまとめたことをプレゼンテーションできるよう工夫を加えていく予定です。
タッチペンで文章の入力をして、簡単に修正ができるので、自分が伝えたいと思っていることをしっかり考えながら作成できました。

2019年9月9日(月)
1、2年生「タブレットを使って学習しよう」
1、2年生「タブレットを使って学習しよう」

一人一人がタブレットを使って、ひらがな、カタカナ、漢字、足し算、時計の読み方などを学習しました。





自分で考えた答えが正解かどうかを確かめながら、徐々にレベルアップしていきました。授業や家庭学習の内容を確かめていくツールとしても今後活用していきます。

2019年9月9日(月)
運動会応援合戦練習開始

赤白分かれて、業間休みに応援合戦の練習が始まりました。6年生のリーダーが中心になり、手振りも加えて応援歌を大きな声で歌いました。
これから毎日練習を重ねて運動を盛り上げます。

2019年9月9日(月)
地域行事に参加しましょう

3学期行事の日程は予定です。

2019年9月9日(月)
玄関の生け花 学校中にお花があります。

季節の花をいけています。
いつもありがとうございます。

2019年9月9日(月)
児童朝会「みんなの“将来の夢&目標”発表」

子どもたち一人一人が考えた夢とめあてを表にまとめて全員に伝えました。勉強や運動など自分自身のことに加え、人との関わりについては、「よい言葉遣い」「やさしい声かけ」「なかよく」などを多くの児童が書いていました。
また、家から持ってきたお花で、学校をきれいに飾ってくださる芦田先生から、こどもの時の豊かな体験を聞き、毎日を大切に心豊かに生活することが将来の自分につながっているという話を聞きました。
餌をやり続けたメダカから生まれた卵の美しさに感動する児童の話も聞き、心が温かくなりました。

最後に、地域を大切にし、盛り上げていくためにも、地域の行事に家の人を誘って参加しようという話をしました。

2019年9月6日(金)
運動会練習 体操

今日が初日の練習で、「気をつけ」「休め」の確認で始まりました。次に、「ごろごろ」「大の字」「水平バランス」などの技を少しずつ復習していきました。5校時の暑い体育館での練習でしたが、先生の指示をよく聞いて全員頑張っていました。

2019年9月6日(金)
運動会練習

今年の多くの学校園の運動会では、「パプリカ」が旬と聞いています。本校でも、児童全員による表現で、パプリカに合わせた踊りと体操を組み合わせた「表現」に取り組んでいます。始業式翌日から練習開始でしたが、児童はすでにノリノリで、振り付けもどんどん吸収しています。完成が楽しみです。

2019年9月5日(木)
4,5,6年生クラブ活動「調理実習~ホットケーキ作り~」

4,5,6年生が2チームに分かれ、ホットプレートを使ってホットケーキを作りました。






様々な焼き色がついたホットケーキに、児童は家から持参した、蜂蜜、ジャム、ピーナツなどをトッピングして味わっていました。楽しいひとときになりました。

2019年9月3日(火)
町別児童会

2学期、安全・安心に生活するため、始めに、児童が中心になって、夏休みの反省や2学期に向けた登下校の確認などを話し合いました。
その後、教頭先生から、歩道や、がけ近くの道の歩き方について話を聞きました。
最後に、オレンジベストの話を聞きました。登下校中の「交通事故・不審者による事件」を防ぐ観点から、10月以降、班長・副班長さんがオレンジベストを着けることを伝え、実際に身につけて並んでみました。地域の皆様には引き続き見守り等よろしくお願いします。

2019年9月2日(月)
2学期始業式 代表児童の発表「2学期がんばりたいこと」

4名の児童が自分で考えた2学期頑張りたいことを発表しました。

1学期の反省をもとに、漢字や算数、友だちとの関わり方、生活について等、具体的なめあてをたくさん考えていて成長を感じました。

2019年9月2日(月)
2学期始業式 校長先生のお話「見通しを持とう」「めあてをもとう」

1年間で1番長い2学期のスタートにあたり、9月から12月までの見通しを持ちました。9月末の「運動会」、10月の「修学旅行」「陸上練習」、11月の「学習発表会」を頭に浮かべることで、学年に応じた見通しが持てたようです。

一つ一つの行事に取り組むときは「少し頑張ればできるめあて」を自分で考えて取り組むことが大切だというお話を、皆真剣な表情で聞いていました。

2019年9月2日(月)
こども110番ステッカー貼り

こども110番のコーンがこの度設置されることになりました。5、6年生がお手本にステッカーを貼ってくれました。後で1~4年生の児童もみんなで協力して貼ってくれました。今後、「こども110番」にご協力いただいている地域の皆様までお届けする予定です。子どもたちの安全のためご協力よろしくお願いいたします。

2019年8月22日(木)
プログラミング研修

来年から完全実施になるプログラミング教育について、夏季休業中に2回校内研修を行いました。1回目は公民館で指導されている信江さんを講師に迎え「スクラッチ」を研修しました。2回目は岡山市教育委員会指導課より妹尾先生を講師に迎え「プログル」を研修しました。5,6年生の算数を中心に、2学期以降取り組んでいきます。

2019年8月5日(月)
ひかりんぱっく研修

 夏季休業中、職員は校内外の研修に参加し研鑽を積んでいます。この日は岡山市発達障害者支援センターの職員の方を講師に迎えて研修会を行いました。横井小・野谷小からも多くの先生方が参加されました。医師の専門的なお話に加え、グループ協議で多くの先生方と意見交換を行うことができ、有意義な研修会になりました。

2019年7月10日(水)
保健集会

委員会の児童が「かむことの大切さ」をテーマに、保健集会をしてくれました。事前に全校児童に「ごはんを一口食べる時のかむ回数」をかむかむセンサーで調べた結果をもとにしたグラフを発表しました。  他にもクイズや紙芝居などで工夫して発表しました。一口で30回かむことが大切で、それによって、「消化に良い」「胃腸に良い」「太りにくい」「よく味わえる」などの効果があることがわかりました。

2019年7月10日(水)
着衣泳

非常時訓練として、「着衣泳」の学習をしました。始めに服を着て何も持たないときの浮き方を学習しました。全身の力を完全に抜いて仰向けになり、手足を広げた状態で浮きました。次に、ペットボトルを持つ方法で、胸に抱えて仰向けの状態で浮きました。どちらの方法も身体の力を抜くことが難しいようでした。

2019年7月8日(月)
音楽朝会(5,6年生発表)

5,6年生が音楽の授業で学習した成果を発表しました。始めに「ラバースコンチェルト」で、リコーダー二重奏をしました。異なる特徴のメロディーを正しく合わせることを頑張りました。次に「ふるさと」の斉唱とハンドベル演奏を披露しました。音の出るタイミングや響きをを考えて振るのが難しかったのですが、練習の成果が発揮でき、きれいに曲が流れていました。

2019年6月18日
~ プール開き ~

今年も待ちに待った水泳の学習が始まりました。先生方から頑張ってほしいことや水泳の決まりなどについて、お話を聞いた後、6年生の児童がクロールと平泳ぎを見せてくれました。
 小さい学年の人も、真剣な表情で見て良いお手本になりました。その後、1,2年は水遊びから、3~6年はバタ足や蹴伸びなどの練習をしました。目当てをもって学習に取り組んでほしいです。

2019年6月10日
~ 「歯みがき週間」のお話 ~

「歯と口の健康週間」の取組に合わせて、本校でも養護教諭が中心となり「歯みがき週間」の取組をしました。

給食後は普段から全員歯磨きをしているのですが、この期間は1分間以上は必ずしよう!と頑張りました。始めに養護教諭が歯みがきの3つのポイント
①やさしく②こまかく③ていねいに
をわかりやすく話した後、食後に実践をしました。全員がいつもより意識して歯みがきができていました。家でも続けてほしいと思います。

2019年5月15日
~ 1,2年 さつまいもの苗植え付け ~

北校舎の前のさつまいも畑に苗を植え付けました。野田先生がビニールを貼って準備をして下さっている畝に、一つ一つ丁寧に植え付けていくうちに、どんどん上手になりました。秋には収穫してさつまいもパーティーをするのが楽しみです。

2019年5月13日
~ 「ますかっと文庫さん」 読み聞かせ ~

津高公民館で長い間活動をされている「ますかっと文庫」さんから池田さんと西田さんが今年も1,2年生の読み聞かせにほぼ毎月来てくださっています。
 昨年も大型絵本を御津図書館から借りてきて下さったり、夏休みの図書館活動で工作をして下さったりと、子どもたちが喜ぶ工夫をして下さいます。おかげで、子どもたちは読書が大好きになります。

2019年5月10日
~ 1,2年生 いちご狩り ~

のぞみファームさんから毎年いただいているいちごの苗を、プランターや花壇に植え、皆で育てています。連休の前後にはおいしそうないちごが葉っぱの影から顔を出し、子どもたちを喜ばせてくれました。学級ごとに収穫し、食べたり持って帰ったりして楽しみました。

2019年5月8日
~ スクールカウンセラー 佐藤典子先生初来校 ~

昨年度までの藤阪先生に代わって、今年から佐藤先生が年間5回を基本に来校して下さいます。初日のこの日は児童との顔合わせと自己紹介をしました。2回目の7月と4回目の12月は全員の児童を対象に「ふれあいタイム」(教育相談)を、3回目は職員研修を予定しています。
保護者の方でお子様に関して佐藤先生とご相談を希望される方は、日程を調整しますので学校へご連絡下さい。

2019年4月26日
5・6年生 家庭科

卵を使った料理で「スクランブルエッグ」を作りました。5年生は初めての調理実習でした。ガスの正しい使い方を学習した後、6年生のアドバイスも受けながら火が通り過ぎないよう気をつけて卵を仕上げていました。

2019年4月24日
1・2年生 学校探検

1年先輩の2年生が、学校生活に少し慣れてきた1年生を案内し、学校探検をしました。
校長室では表彰状や優勝旗などに気がつき、積極的に質問をしました。
礼儀正しい言葉遣いや態度で学校の中をしっかり探検しました。

2019年4月11日(木)
平成31年度 入学式

前日の雨も上がり,桜吹雪の舞い散る春の日差しの下,2名のかわいい1年生を迎えました。ほどよい緊張感の中、2年生以上の子どもたちから、歓迎の言葉と「1年生になったら」の歌でお祝いしてもらいました。
大勢の地域の皆様にも出席していただき、お祝いの言葉をいただきました。
 新しい2名の新1年生を迎え、今日から12名で、馬屋上小学校のスタートです。

2019年5月10日
平成31年度 新任式 始業式

お世話になった先生方とのお別れの会をしました。子どもたちにとって、共にした時間を思い出しながら、寂しい気持ちになることも意味のあることです。

 先生方からの心温まるメーセージをいただいて、心を育てていただきました。
  退任された先生方、馬屋上小学校の子どもたちを見に来て下さいね。感謝。

2019年4月8日(月)
~平成31年度 新任式 始業式 ~

いよいよ新学期がスタートしました。10名の児童は、3名の新しい先生の話に一生懸命に耳を傾けていました。

 始業式では、校長先生から、「新しい自分に変わるには、どんなことを実行するとよいでしょう。」というお話を聞いて、一人一人が新学期の決意を新たにしました。本年度もキラキラ輝く瞳で、よい1年になりそうです。

information

岡山市立馬屋上小学校

〒701-1133
岡山市北区富吉2944-2
TEL.086-294-3602
FAX.086-294-3606
E-mail: mayakamis@city-okayama.ed.jp


カウンター

馬屋上小学校の学びの様子

new!







低学年の学びを見る!






中学年の学びを見る!







高学年の学びを見る!