本文へスキップ

特別指定小規模小学校『 やまびこ学校 』

電話でのお問い合わせはTEL.086-294-3602

〒701-1133 岡山市北区富吉2944-2

 <教育目標> 人 自然 学びが 大好き         
       
     重要なお知らせ             地域情報クリック        
              
                        

岡山市立馬屋上小学校のホームページへようこそ。

 吉備高原の南東に位置し,別天地の趣を持つ自然環境に恵まれた学区である。山あいに,田原・富吉・三和・日応寺の4町内が点在し,果樹園芸を主とした兼業農家が多い。特に,温室栽培によるマスカットや山すそを利用した白桃生産は全国的に有名で,県下でも有数の先進農業地域になっている。
 本校には山林約4.2haに及ぶ自然公園があり,年間を通じて,学習の場として活用するなど,恵まれた自然環境を生かした教育を行っている。
 昭和63年に新岡山空港(日応寺)が開港し,道路の拡幅や新設がされることによって,近代的な工業団地や研究施設も増えている。
NEW!  学校の電話対応について

2021年4月14日(水)
参観日 PTA総会 懇談

 

  







2021年4月13日(火)

【新1年生 学校生活スタート】


 集団登校初日の今日は、新1年生にとっても、班長や副班長にとっても、頑張りどころとなりました。2名の1年生が新たに加わった班では、1年生が歩道からはみ出さないようにと、班長や副班長が何度も確認したり声をかけたりしている姿がいつも以上に見られました。これからも、1年生には、班長さんなどの注意をよく聞いて、全員が安全に登校してほしいと思います。また、学校では、学級指導、町別児童会、給食など、しっかり5時間学習をしました。小学校生活はハードなので、「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に登校してほしいと思います。 

【今日の発表】
 「音楽で練習したリズム」「音読」「漢字の成り立ち」「線対称の図形」「大事なところに線を引く」など、今日学習したことについて一人一人が職員室で発表をしました。皆頑張っています。










    







2021年4月12日(月)
入学式

 柔らかな春風がかすかにそよぐしっとりとした雰囲気の中、4名の新1年生を迎える入学式を行いました。2年生による「歓迎の言葉」や全校児童の歌「1年生になったら」などを皆しっかりと聞き、最後まで頑張ることができました。

 小学校生活では、勉強、宿題、登下校、給食など、新しいことがたくさんあります。まずは生活リズムを整えて、友達や上級生と仲良くし、充実した学校生活を送ってほしいと思います。 

  







2021年4月9日(金)

【今日の発表の様子】
 理科の観察で見つけたバッタ、タンポポなど生き物や植物、練習した漢字、音読のポイントなどを発表してくれました。 


【給食スタート】

 子供達が楽しみにしている給食が始まりました。今年度も、感染防止のため、間隔をとり、黙って配膳をし、黙々といただきます。おかずやご飯の盛り付けは、当番の児童が栄養士の先生のアドバイスで低・中・高学年の量を調整しています。入学した頃、苦手だった献立があった児童も、皆で揃っていただくうちに残さず食べられるようになりました。子供達には、安全でおいしい給食をしっかりと味わい、元気いっぱいで頑張ってほしいと思います。










【みんなで入学式準備】
 4名の新1年生を迎える12()の入学式に向け、全校児童が協力し、掃除や準備をしました。馬屋上小は優しく親切なお兄さんお姉さんばかりなので、新1年生には安心して入学してほしいと思います     







2021年4月8日(木)
~教科の学習がスタート!~

馬屋上小学校では、児童一人一人がその日の学習内容や感想などを職員室の先生方にスピーチをするという取組をしています。今日は、児童全員が職員室で次のような発表をしてくれました。 

2年生〇タブレットで写真を撮り保存したこと
     1年生のために大掃除を頑張ったこと
 3年生〇かけ算九九のきまりを表で学んだこと
 4年生〇自作の扇で「角」について学んだこと
 5年生〇実際に段階的な数直線を作って、0.1や0.01の意味をとらえました。
 そして,「もっと小さい小数はあるのか」と数の広がりについて学んだこと

 6年生〇線対象について学んだこと
     〇自己紹介カードを作ったこと

新たな発見や難しかったことなどを整理して人前で話す経験を重ねて、表現力・対話力を高めてほしいと思います。

 







2021年4月7日(水)
【新任式】【第1学期始業式】

【新任式】
 爽やかな春の日差しのもと、新任式で森金教頭先生をお迎えし新年度が
始まりました。


【始業式】

今年、児童は、式など年間6回、テーマに沿ったスピーチにチャレンジします。

 「ノートにわかりやすく書く」「廊下を歩く」「手伝い」など、学習・生活・家での自分の目標を発表しました。「チャレンジノートを毎日する」「周りの様子をよく見て行動する」「犬の気持ちも考えて優しく世話をする」など、自分の課題を説明しながら具体的な目標を話す児童もいて、よく考えていることが伝わってきました。
 今年も「夢」が頑張るきっかけになるように、「夢チャレンジカード」や「夢チャレンジ・オン・ステージ」に取り組みます(3年生以上)。発表内容について、ご家庭でアドバイスをしてあげてください。








2021年3月25日(木)
【修了式】【退任式】

【修了式】
令和2年度の最後の登校日になりました。
修了式では、代表児童が修了証を受け取ったり、振り返りの発表をしたりしました。
児童には、たくさんの「よかったこと」を紹介し、「アドバイスを素直に聞くとより成長する」などの話をしました。また、新しい取組の見通しがもてるように、「聖者の行進」をアコーディオンで演奏し、「スピーチ」の計画を説明しました。春休みには、鍵盤ハーモニカで練習をしたり、プリントを参考に4/7のスピーチメモを書いたりなど、準備をしてほしいと思います。



【退任式】
2年間お世話になった鳥居真教頭先生が市内の小学校に転任されることになり、退任式を行いました。子供たちは一人ずつ「~のとき、優しくしてくれてありがとう」「~など、アドバイスしてくれてありがとう」など、具体的なエピソードを加えてお礼を伝えました。
鳥居先生からは「繰り返し頑張っているから、たくさんのことができるようになった」ことや、「新しい1年生によいお手本になり馬屋上小学校を素晴らしい学校にしてほしい」など、最後のメッセージを頂きました。鳥居先生から学んだことを生かし、次の学年で長所を伸ばし、課題を意識して頑張って、さらに成長してほしいと思います。







2021年3月24日(水)
34GIGAスクールタブレット操作

 GIGAタブレット操作の復習と、新しい機能の学習をしました。
 「まやかみ34年」というネット上のクラスルームを作り、そこへ3人がログインして、オンラインでしりとりをしました。「ローマ字を速く打てるようになりたいなあ。」とつぶやいている児童もいました。操作に慣れて、自由自在に使い、学習に役立ててほしいと思います。







2021年3月23日(火)
【卒業式】

 穏やかな春の日差しのもと、令和2年度卒業式を行いました。
 校舎前の桜が周囲を柔らかいピンク色に染め、周りの自然も門出を祝ってくれているかのようでした。卒業生も在校生も練習の成果を発揮し、凛とした態度で、堂々と言葉を贈り合い、しっとりとした心に残る卒業式となりました。卒業生には、馬屋上小学校で培った力を自信として、中学校でも自分らしく活躍してほしいと思います。在校生は卒業生から学んだことを生かして、さらに成長してほしいと思います。







2021年3月22日(月)
【最後の給食・卒業式練習】【「おかやまっ子」表彰】

【最後の給食・卒業式練習】
最後の卒業式練習は、落ち着いた雰囲気の中、しっとりと行うことができました。明日は、これまでの練習の成果を十分発揮し、心に残る卒業式にしてほしいと思います。
また、今日は、全校揃って最後の給食となりました。お祝いのケーキも付き、「黙食」しながらも笑顔がたくさん見られました。おいしく安全な給食を1年間作ってくださった給食室の先生方にも感謝し、おいしくいただきました。


【「おかやまっ子」表彰】
5年生児童の「おかやまっ子」の表彰式を行いました。児童に感想を尋ねると、「2年連続で特選になったことが、初めは信じられないくらい嬉しかった」「これからも日本語の繊細な言葉を大切にしていきたい」と満面の笑みで語ってくれました。「生き方」にもつながる「言葉」を、これからも学校全体で大切に取り組みたいと思います。







2021年3月19日(金)
【クロムブックを使った学習【5年外国語「アルファベットを使ってゲームをしよう!」】

【クロムブックを使った学習】
岡山市教育研究研修センターの戸川先生を講師に迎え、児童と職員全員が実際に使い方を体験しました。
大切に勉強に役立てるために、「落とさないために」「水をこぼさない」「物を挟まない」という注意を聞いた後、アカウント・パスワードを入力して起動する方法や終了する方法を体験しました。5,6年の児童は、写真や動画を撮って見たり、撮影した写真を背景にして文字を入力したり、手早く操作することができました。4月からの様々な学習にしっかりと活用してほしいと思います。


【5年外国語「アルファベットを使ってゲームをしよう!」】
今週の外国語の時間に、先生方とアルファベットを使ったゲームをしました。
ランダムに並んだアルファベットをAから順番に見つけて印をつける速さを競ったり、大文字と小文字を組み合わせたりしました。
ゲーム中の会話も英語でするよう頑張りました。これからも楽しみながら英語を身につけてほしいと思います。







2021年3月18日(木)
チャレンジ学習ウイークノート紹介~低学年の学習カード紹介~

 2年生は、丁寧に日記を書きました。段落がわりは1マス空けること、習った漢字を使うこと、マスの中に形よく書くこと、順序良く書けるよう気を付けながら書きました。
 1年生は、漢字プリントの裏に、他の言葉や文を考えて書きました。前よりもたくさん早く書けるようになりました。
 2年生は4月から中学年として、1年生は新1年生のお手本として、これからも、工夫して取り組んでほしいです。







2021年3月17日(水)
チャレンジ学習ウイークノート紹介(高学年)

 高学年児童は、「カブトエビを飼って」「カロリン島を写そう」「きのうの続きを書こう」をテーマに選んでチャレンジ学習に取り組んでいました。調べたことをまとめたり、漢字を正確に書いたりしていました。中学1年生、6年生に向け、内容を工夫し計画的に学習に取り組む力を伸ばしてほしいと思います。







2021年3月16日(火)
~チャレンジ学習ウイークのノート紹介(中学年)~

 先週は今年度最後のチャレンジ学習ウイークでした。
 中学年の児童は、「国語・算数・理科・社会のまとめをしよう」「ビーカーの水が減ったのはなぜだろうか」「漢字の部首について書こう」のテーマで学習しました。教科書を見てポイントを確認したり、辞書を使ったりと、それぞれ工夫して学習できました。







2021年3月15日(月)
~いいとこみつけ表彰式&ふりかえりスピーチ~

 今年度最後の児童朝会では、「いいとこみつけ表彰式」と「ふりかえりスピーチ」を行いました。
 表彰式では、次のような表彰状を一人一人に手渡しました。緊張しながら受け取る児童、他の人の表彰をうなずきながら聞いている児童もいました。

たくさん努力したで賞

リーダーシップを発揮したで賞

思いやりいっぱいで賞

きりかえ名人で賞

ねばり強くがんばったで賞

みんなに寄りそえたで賞

新しいことを見つけられたで賞

進んで行動できたで賞

いつでも親切でやさしいで賞

やさしく教えられたで賞

友だち大すき心やさしいで賞

 

 次に、1年間を振り返って、「学習」「生活」「家でのくらし」について頑張ったことなどを全員が発表しました。
 次の学年でも、自分のめあてを頑張ったり、友達のよいところを多く見つけたりして、「認め合い高め合う馬屋上小学校」をつくってほしいと思います。







2021年3月12日(金)
卒業式練習

 卒業式まで10日余りとなった今日、初めての全体練習を行いました。
 今年度も、全校児童・職員・卒業生保護者が参加して行いますが、感染防止の観点から、全校児童による「呼びかけ」を「メッセージ」にするなど工夫を加えています。5,6年生はこれまでの数々の思い出から伝えたいことを考え、心を込めたメッセージが発表できるよう練習をしています。
 また、合唱「旅立ちの日に」では、佐々木先生にご指導いただいたことを意識して毎朝のパート練習の成果を発揮し、全校児童による最後の発表に臨みます。
 卒業式まで一人一人が自分の力を出し切り、心に残る卒業式を皆で作り上げてほしいと思います。







2021年3月11日(木)
東日本大震災を考える

 10年という節目の年を迎えた「東日本大震災」について、「地震や津波の被害」「原子力発電所の事故や影響」「被災された方・亡くなられた方のこと」などについて子供たちに話をしました。そして、東日本大震災を含め災害や紛争は現在も世界中で繰り返し起きていることや、その中で私たちは「知る」「思いやる」「自分のこととして考える」「日々の生活に感謝しがんばる」ことが大切という話をしました。子供たちは自分事として考えよう、理解しようと一生懸命聞いていました。
 「新型コロナウイルス感染症」という未曾有の危機に立ち向かっている私たちに、この学びが「励まし合い助け合う気持ちの大切さ」をより強く教えてくれたように感じました。







2021年3月10日(水)
ALTニコラス先生最後の授業・お別れの会

 ニコラス先生には、1年間、3,4年生の外国語活動と5,6年生の外国語の授業を中心に教えていただきました。いつも明るく優しいニコラス先生は、一人一人の子供の様子に合わせながら丁寧に工夫して教えてくださいました。最初、英語での対話に躊躇する児童もいましたが、徐々に自分から英語で挨拶をしたり、ニコラス先生の問いかけに自分で考えて答えたりできるようになってきました。
全校児童とのお別れの会では、「英語で話せるようになったこと」や「授業で楽しかったこと」などの感謝のメッセージを1人1人英語で伝えました。また皆で書いた寄せ書きも贈りました。ニコラス先生からは「馬屋上の頑張る子供たちを誇りに思っている」ことや「外国語の勉強はいつもチャレンジ!途中であきらめなければ必ずできる!」とエールをいただきました。
この1年間の思い出と成果が、子供達とニコラス先生にとって次のチャレンジの原動力になることを心より願っています。









2021年3月9日(火)
学年末のチャレンジタイム(朝学)の様子

 朝8:30からの朝学では、「定刻に始める」「黙って取り組む」ことがほぼできるようになりました。この日は、3,4年生は「掛け算の百ます計算」に、1,2年生は繰り上がりのある足し算に、5,6年生はそれぞれの課題に取り組んでいました。“課題の難しさ・量の多さ”に嫌になったりやめてしまったりしない強い心を十分身につけて次の学年に進級してほしいと思います。







2021年3月8日(月)
体育朝会「なわとび」

 今年度最後の体育朝会は、「縄跳び」で「あや跳び」「交差跳び」「二重跳び」の練習をしました。「交差しているとき手首は柔らかく回す」「脇がだんだん開かないようにする」「二重跳びではつま先と膝を使ってしっかりジャンプをする」など、教えていただいたポイントを意識して練習しました。だんだんとコツをつかめてきたので、休み時間や家で、繰り返し練習をして、さらに長い時間跳べるよう頑張ってほしいと思います。







2021年3月5日(金)
~1年生 国語の発表~

 1年生は、国語で学習した「スイミー」の朗読発表会をしました。物語の中から、「襲ってくるまぐろ」「マグロに立ち向かっていくスイミー達」とそれぞれ好きな箇所を選び、スイミーの気持ちや緊迫感などが伝わってくるように声の速さや大きさ明るさを工夫して朗読しました。1年生も残り少なくなりましたが、学習のまとめとして発表会を1年間積み重ねることで、子どもたちの学びが深まっていることが伝わってきました。







2021年3月4日(木)
6年生を送る会

 これまでお世話になった6年生を感謝の気持ちで送る会を行いました。5年生を中心に3,4年生も協力して計画し、児童全員で掲示物を作ったり寄せ書きを書いたりと準備をし、キャンドルサービス、くす玉、出し物など、楽しく心温まる会になりました
 各学級の出し物では、1,2年生は、お礼の言葉を織り交ぜながら楽しく明るいダンスで盛り上げました。3,4年生は、6年生の児童が好きで知識も豊富な「魚」についてのクイズをし、メッセージも伝えました。5年生は昭和歌謡を披露し皆を楽しませました。6年生はお返しにけん玉にチャレンジし、緊張感の中、難しい技を見事に決めました。
 卒業までの残りの日々、お互いに思いやりの気持ちで仲良く過ごしてほしいと思います。







2021年3月3日(水)
【3・4年生 総合的な学習「車いす体験新聞」】

3・4年生は、車いす体験を通して自分が感じたことや考えたことをもとに、車いす体験新聞を書きました。体験したからこそわかる車いすの便利さや、ちょっとした段差や障害物で困ってしまうことがわかりました。車いすを利用する人の立場と介助する人の立場の両方を体験しました。「手伝ってください。」「何か手伝いましょうか。」とお互いにできることやしてほしいことを相手に伝えることで、バリアが解消されることを感じたとまとめました。体験を通して学び、整理して発信することをこれからも続けてほしいです。







2021年3月2日(火)
【3年国語「ゆうすげ村の小さな旅館-ウサギのダイコン-」】

 3年生は、物語の中で大切な役割をもつ人物や物を手がかりに、物語のしかけを見つけていく国語の学習をしています。今日は、1と2の場面の出来事と、つぼみさんという旅館のおかみさんの気持ちを考えるという学習のめあてで、おかみさんが一人できりもりする大変さを読みとっていきました。「滞在」という難しい言葉は国語辞典で調べ、「息をつくひまもない」旅館の仕事を考え、誰かに手伝ってほしいというおかみさんの気持ち(しかけ)を見つけていきました。教科書には書いていないおかみさんの言葉の続きを考えることで、今日の学習のまとめをすることができました。しかけを考えながらお話のおもしろさが追及できそうです。物語を読み解く力をつけながら、物語の楽しみ方を学んでいってほしいと思います。







2021年3月1日(月)
体育朝会 【メディアコントロール チャレンジ~3/8】

【体育朝会】
今年度から始まった体育朝会も、今日で12回目になりました。(体操教室3回を含む)今日は、「なわとび」で「楽に長く跳ぶ」次の①~③の「こつ」を意識して練習しました。
    手:脇をしめる 腰の位置で 手首を回す 
    脚:つま先でける ひざは軽くまげる
    姿勢:やや前傾 視線は正面
時間の経過や難しい跳び方でだんだん脇が開くため、こつを持続する意識と筋力・持久力が必要になります。
休み時間や家で、自分で時間や回数を決めてチャレンジしてほしいと思います。

【メディアコントロール チャレンジ~3/8   
今日から今年度最後のメディアコントロール チャレンジが始まります。
『寝る1時間前はメディアオフ(テレビ・ゲーム・インターネットなどを見ない・しない・電源を切る)』を徹底し、「早寝・早起き・朝ごはん」の規則正しい生活リズムで健康な身体を作ってほしいと思います。低学年では9時までに、高学年も10時頃には就寝できるようご家庭での声掛けをよろしくお願いします。







2021年2月26日(金)
佐々木先生 合唱指導

今年も、佐々木英代先生に卒業式で歌う「旅立ちの日に」の指導をしていただきました。腹筋を使って音程や息をコントロールしたり、音を丁寧につないでフレーズを歌ったりする技術をわかりやすく教えていただきました。教えていただいた「本当の一人の声」が集まって「みんなの声」になるという意識で、一人一人、これからも真剣に練習に取り組んでほしいと思います。卒業式には思いやりの気持ちが込もった全員のハーモニーを聞かせてほしいと思います。







2021年2月25日(木)
【6年生発表と中学校の先生への質問タイム】
【3,4年生 調べ学習の発表~聞き手に良く伝わるように話し方を工夫しよう~】

【6年生発表と中学校の先生への質問タイム】
今日は香和中学校の先生も参観される中、6年生が国語の学習の発表をしました。発表後には、コツコツノートやテストなど学習のこと以外にも、給食、宿泊学習、運動会など、中学校生活についていろいろな情報を教えていただきました。見通しをもつ良い機会になりました。

3,4年生 調べ学習の発表~聞き手に良く伝わるように話し方を工夫しよう~】
3年生は、「メモをあまり見ないで…」「ポスターを指しながら…」と個人のめあてももって、二人でエジプトについて発表しました。国旗、位置、通貨、ナイル川、ピラミッド、コシャリなど写真を示しながら要点を上手にまとめ協力して発表しました。
4年生は、朝食についての全校アンケート結果を棒グラフにまとめ、自分なりの考察を交えながら発表しました。最後に、大人の朝食バランスが良いことから、自分の生活に生かそうとまとめることができました。
  







2021年2月24日(水)
【全校遊び最終】【授業の様子から~1年間の成長を感じました~】
【全校遊び最終】
 全校児童で遊ぶロング昼休みも今日が最後となりました。
 番号を呼ばれた人が真ん中でボールをキャッチする「よびだしボール」という新しい遊びを長谷川先生に教えていただきました。上に高く上がるよう床に強くバウンドさせることや、番号を呼ばれたらすぐに反応することが難しいのですが、子供達はすぐに慣れてどんどん上手になりました。メンバーチェンジをしながらの楽しい交流タイムになりました。

 
【授業の様子から~1年間の成長を感じました~】
 ALTのニコラス先生も再来週で終了するなど、学年のまとめの時期になりました。
筆の持ち方や姿勢に気を付けながら初めての書写に取り組んだ3年生、漢字学習が本格的になりノートを丁寧に仕上げた2年生、英語の質問も徐々に難易度が増した外国語など、皆真剣に学習に取り組んでいました。










2021年2月22日(月)
【児童朝会~1年間の頑張りを振り返ろう~】【チャレンジ学習の紹介】
【児童朝会~1年間の頑張りを振り返ろう~】
今日の児童朝会では、HPを見ながら1年間を振り返りました。
4月から5月にかけての臨時休校、学校再開、短縮した夏休みと、例年とは異なることも多くありましたが、参観日、学習発表会、体育発表会など充実した行事を実施することができました。多くのゲストティーチャーから学んだり、日常的な発表会で学習のまとめや発信をしたりすることで学びを深めることができました。また、チャレンジ学習、メディアコントロール、うちどくなど家庭での取組も振り返りました。最後の一か月間も、自分でめあてを決めて取り組み、学びの成果を実感して一つ上の学年に進んでほしいと思います。

 






 

【チャレンジ学習の紹介】
先週に引き続き、自分で計画した自主学習ノートを紹介します。







2021年2月19日(金)
【チャレンジ学習ウイーク 中・高学年児童のノート紹介】【職員のオンライン研修の様子】

 【チャレンジ学習ウイーク 中・高学年児童のノート紹介】
 中・高学年の児童は、事前に計画していた学習にチャレンジしました。苦手な学習を補充することも大切ですが、まず興味があることや好きな学習にチャレンジし、達成感を感じてほしいと思います。来月はどんな学習にチャレンジするのか楽しみにしています。





































【職員のオンライン研修の様子】
 今年度はコロナ禍のため児童の交流や職員の研修等にオンラインの活用が進みました。(写真は香和中学校の副校長・教頭の会の様子です)令和3年度は、学習場面等での児童のPCの活用をさらに進めていきます。






2021年2月18日(木)
【1・2年生図工「うきうきボックス」】【3・4年生総合的な学習「車いす体験」】

【1・2年生図工「うきうきボックス」】
 1・2年生は、図工の時間に、箱を使って工作をしました。穴が開いていたり、透明な窓が開いていたり、蓋が付いていたりという箱の特徴を生かしながら、紙箱に飾りを付け、楽しく変身させました。透明な窓から雪が降るようにしたり、丸い形を生かしてハムスターの遊具にしたりと工夫して楽しい作品ができました。最後は、作品で遊んだり、職員室の先生方に見せたりしながら鑑賞しました。











【3・4年生総合的な学習「車いす体験」】
 3・4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。障害のある方や高齢者の方への理解を深め、自分にできることは何だろうと考え、実行できることを目指しています。今日は、栢谷にある「ケアハウス楽し愛」様よりお借りした車いすで、段差やくねくね道、上り坂下り坂を体育館で模擬体験しました。日頃、感じることの少ない歩道などのでこぼこや通行の妨げになるものを考えて、車いすを利用する方の思いを考えました。体験を通して、様々な立場の方の気持ちを考え、「社会の一員としての自分はどうするか」について学びました。







2021年2月17日(水)
【第2回地域協働学校運営委協議会】

 最初に「令和2年度の成果と課題」「次年度の取組」「教育に関する総合調査の結果分析」等について説明をした後、全授業を参観していただきました。1年生の国語「スイミー」の授業では、児童は、教師の切り返しの質問に何度も考え直し、発表を重ねる中で理解を深める様子が見られるなど、緊張しながらも集中して取り組む全校児童の様子を見ていただくことができました。
 参観後には、「教師が丁寧で手厚く指導をしていてよかった」「児童がしっかり発表していた」などの感想をいただきました。
 委員の皆様にはご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。







2021年2月16日(火)
【今年度最終の参観授業・懇談会】
 1,2年生の「学活~わたしが生まれたとき~」では、事前のアンケートやインタビューも交え、おうちの人みんなに大切に育てられたことを知りました。「自分も大きくなったらそんなお母さんになりたい」などの気持ちを発表し、命や家族の大切さを実感することができました。
 3,4年生は教材提示装置などを使って、一人ずつ、たくさんの教科について発表をしました。原稿なしで操作をしながら発表するのは難しいことですが、皆落ち着いてやり切りました。
 5,6年生は、調理実習で作った白玉団子とお茶で会食をした後、発表をしたり手紙を渡したりしました。最後の振り返りでは、アコーディオンや体育発表会など頑張ったことや、四国水族館など楽しかった思い出、面白くて賢いリーダーになりたいなど次の学年に向けた抱負など、一人一人の思いがよく伝わる発表になりました。
 今年度、5,6月以外の全参観日を実施したところ、多くの保護者様に感染防止にご協力いただきながらご参加いただたことに心よりお礼申し上げます。






2021年2月15日(月)
【音楽朝会「旅立ちの日に」全校練習】【チャレンジ学習紹介 1,2年生】
【音楽朝会「旅立ちの日に」全校練習】

今年度の卒業式や送る会は、新型コロナウイルス感染防止のため、間隔や換気以外にも曲を減らしたり内容を変更したりと、ガイドラインに沿った取組をしています。児童は、6年生への感謝の気持ちを歌声に込めようと、日々マスクを着用して練習をしています。
初めての全校練習でしたが、6年生が一人で歌うフレーズ、下のパートが活躍するフレーズ、低学年も加わって盛り上がるフレーズなどがうまくつながり変化のある二部合唱になっていました。卒業式までしっかり練習して心温まる卒業式にしてほしいと思います。

【チャレンジ学習紹介 1,2年生】

先週はチャレンジ学習ウイークで、児童は計画していた宿題以外の自主勉強に取り組みました。1,2年生は、音読や計算カードをいつもよりたくさん頑張りました。中には、かけざん九九を逆から唱えることにチャレンジした児童もいました。







2021年2月12日(金)
【6年生の卒業に向けて】【2年生 チャレンジタイム(朝学習)】
【6年生の卒業に向けて】
 水曜日の美化活動の時間に、6年生を送る会に掲示する飾りを作りました。紙皿にカップを貼り付けてから色を塗り、花びらを工夫して切るとかわいいお花になりました。1,2年生の児童も丁寧に取り組み、皆で温かい会にしようという気持ちが伝わってきました。














【2年生 チャレンジタイム(朝学習)】
 2年生は国語の授業で、「この人をしょうかいします」を学習しています。それぞれ“お父さん”“図書館の先生”を選び、自分の思ったことを『作文サンドイッチ』を使って「はじめ」「中」「おわり」の3つのまとまりに整理して作文を書きました。発表では思いがよく伝わるような読み方を工夫しました。






2021年2月10日(水)
5,6年生 薬物乱用防止教室】
学校薬剤師の松本先生を講師にお迎えし、保健体育の授業で「薬物乱用防止」の学習をしました。飲酒や喫煙による健康への影響や薬物乱用について、実験結果や写真等を見ながら、科学的な根拠や資料をもとに、分かりやすく説明してくださいました。子ども達は飲酒や喫煙、薬物乱用によりおこる体内の変化のお話を聞いて、「うわあ、こうなるのは怖いなあ。」と感想をつぶやいていました。飲酒や喫煙が体になぜ良くないのか考え、理由まで理解するよい機会となりました。






2021年2月9日(火)
チャレンジ学習ウイーク1,2年生 eアドバンスを使った算数の学習】
【チャレンジ学習ウイーク】
 今週は2月の「チャレンジ学習ウイーク」です。次の表は子供たちの学習計画です。宿題プラス毎日10分間以上のチャレンジ学習(自主勉強)をすすめていますので、ご家庭でも応援をよろしくお願いします。(来週には全員のノートを紹介する予定です。)

読書と感想文、フグの飼い方を書く

本読み・計算カード ことばあつめ

「具合の悪い食事」の本を読む、社会調べ学習

本読みをもう1回 ことばあつめ

3学期に習った漢字を30分書く

九九カードを裏返してする

説明文を書く(日本の行事の食文化・おいしい食べ物が有名な県・塩の作り方)

九九カードを裏返してする

計ドをもう一回する

何か生き物の生態を調べて書く

漢字練習10個、縄跳び3分

理科の「てこの働き」をノートに書く

 

1,2年生 eアドバンスを使った算数の学習】
 1,2年生は、タブレットPCを各自で操作しながら、eアドバンスを使った算数の問題にチャレンジしました。教科書とノートを使った学習の良さとはまた異なり、ヒントがあったり、評価が返ってきたり、チャレンジした問題数に応じて植物が成長したりするなど、子供たちのやる気を引き出す仕掛けが用意されています。最初はPCの操作に戸惑いもありましたがすぐに慣れてどんどん問題を解いていきました。4月からは1人1台の新しいPCをいろんな学習に活用して学習を深めてほしいと思います。







2021年2月8日(月)
児童朝会 5,6年生の発表

今日は、今年度最後の学年発表でした。5,6年生が授業で学習したことを元に自分の考えを深めて発表をした内容や他の児童の感想をご紹介します。

教科

発表テーマ

発表内容・工夫・想い など

感想


国語

大事にしたい言葉

「家族団欒」

家族が温かい存在だと思った。一人暮らしをしたときはこの言葉を思い出して過ごしたい。

 家族団欒という言葉がいいなと思った。


国語

大事にしたい言葉

「起死回生」

会社が倒産しそうなときに建て直したり、敗北しそうなときに危機を救ったりするようなピンチヒッターみたいな人になりたい。

 生き方や考え方がよく伝わってきました。


家庭科

みそ汁の
作り方

人参をいちょう切りにし、固い順に煮たことや、おいしかったことなどをパワーポイントにまとめて発表しました

 みそ汁の作り方がよくわかった。


国語

様々な生き方について考えよう「チャレンジ」

プログラミングの先生である丹原先生がナカシマプロペラでチャレンジされたことなどについて調べたことや自分の生き方について考えたことを、スピーチメモを活用しパワーポイントで発表しました。

 プロペラがすごかった。

 深く調べていてすごいと思った。







2021年2月5日(金)
令和3年度 参観日等計画表配布
 今週、新1年生と15年生のご家庭に、次の「令和3年度参観日等計画表」を配布しております。
岡山市の土曜授業廃止に伴う平日や日曜日への移行や、新型コロナウイルス感染防止の観点から、保護者の方に集まっていただく会場や時間帯の変更など、例年とは大きく変えていますのでご確認ください。その他、講師の関係で4月以降に日程が決定するものや、感染状況によっては中止の可能性があるものなどもあります。4月以降、また状況に応じて変更等はご連絡いたします。保護者の皆様方には来年度もご参加をよろしくお願いいたします。







2021年2月4日(木)
【図工作品紹介~1,2年生:給食週間に描いた給食の絵~3,4年生:生まれかわったなかまたち~
【図工作品紹介~1,2年生:給食週間に描いた給食の絵~】
 
本校では、家庭科室で全校給食を実施しています。児童はおかずやご飯などの配膳当番になると、先生と高学年、中学年、低学年と3段階に量を変えて盛り付けます。なかなか難しいのですが、皆気を付けて盛り付けを頑張っています。今は特にコロナのため完全に「黙食」ですが、味わいながら、笑顔でいただいています。そうした様子が伝わってくる絵が描けました。 


【図工作品紹介~3,4年生:生まれかわったなかまたち~】
 馬屋上小の子供たちは、木の実など自然のものを使って工作をし、給食を残さず食べ、使えるものをすぐにゴミ箱に捨てることはしないなど、物を大切にする気持ちが育っているように感じます。そんな温かい気持ちをもった3,4年生が、着られなくなった服や手袋など、布材料の特徴を生かしつつ、自分の好きな仲間に生まれ変わらせました。こうした創造力を生活場面でどんどん働かせてほしいと思います。







2021年2月3日(水)
【朝の学習】【英語クイズにチャレンジ】
 【朝の学習】
 2月に入り、いよいよ1年間の締めくくりの時期になりました。

今朝のチャレンジタイムでは、1年生は「引き算」、2年生は「かけ算」の50問プリントに5分間チャレンジをしました。例えば12―5は「7」とぱっと浮かばないと全問クリアは難しくなります。これからも、「速さ」に慣れるよう、タイムを計ることも取り入れ、計算力を高めてほしいと思います。

【英語クイズにチャレンジ】
 ALTのニコラス先生との楽しい英語の勉強も残り少なくなってきました。
今日、4年生は、担任に校内の好きな場所を尋ねて、英語での案内にチャレンジしました。また、3年生は5年生児童に、中国語で書いた動物の名前や果物の名前を当ててもらう、英語スリーヒントクイズをしました。使える英語をどんどん身に付けてほしいと思います。







2021年2月2日(火)
【新1年生体験入学・入学説明会】
 令和3年度に入学予定の園児と保護者の方の体験入学と説明会を開催しました。体育館では、「入学準備」や「入学後のお願い」などについて学校から説明をした後、制服や学用品の販売を行いました。
 教室では、1,2年生が園児とペアになり昔遊び体験をした後、アサガオの種をお土産に渡しました。児童は頑張って準備した成果を発揮し、上手に紹介やお世話ができました。新1年生が、4月12日には元気に入学し、上級生をお手本にしながら、友達と仲良く、楽しい小学校生活を送ってくれることを楽しみにしています。







2021年2月1日(月)
【新1年生体験入学リハーサル】【 56年生 保健「生活習慣病の予防」】

【新1年生体験入学リハーサル】
 1,2年生は、明日の体験入学に向けてリハーサルをしました。ペアの園児を席に案内することから始まって、「昔遊びの紹介」「昔遊び体験」「学校紹介」「学校案内」としっかりと準備をしていることが伝わってきました。明日は4名の園児が来校の予定です。仲良く、安全に学校生活を体験してほしいと思います。



56年生 保健「生活習慣病の予防」】

 5
6年生は、保健の授業で,「生活習慣病の予防」の勉強をしました。自分の生活習慣を振り返ったり,よりよい生活習慣を送るためのコツを勉強したりしました。お家の人からアドバイスを参考に,1人1人に合ったよりよい生活習慣を送る方法を考えることができたと思います。
生活習慣病を予防するためにも,今のからよりよい生活習慣を身に付け,それを続けてほしいと思います。







2021年1月29日(金)
3,4年生図工“未来へタイムスリップ”
3,4年生は、今の「夢」をもとに、『研究者』『作家』『電気技師』といった将来の仕事をイメージした絵をかきました。図書館の資料を基にアイディアスケッチをすることで、イメージが具体的になった児童もいました。
 本校では、1学期の初めに「夢チャレンジカード」に“将来の夢”を書いていますが、1年間勉強したりいろいろな経験をしたりする中で、子供たちの夢は毎年のように変わっていく場合が多いです。その時々の夢に向け、「やるべきこと」や「好きなこと」にしっかりと打ち込んでほしいと思います。








2021年1月28日(木)
異学年で漢字づくりにチャレンジ!

漢字を確実に覚えるには、漢字の成り立ちを理解したり、部首に着目したりしながら、ドリル学習やタブレットを使った学習を積み重ねていくことが大切です。児童は休み時間に多目的教室や教室のボードに同じ部首の漢字集めをしています。低学年の児童も考えられるように、高学年の児童は難しい漢字を率先して作ってあげているようです。他にも、おもちゃのレジスターやお金を使いながら、大きな数の計算やお金の払い方などを遊びの中で学んでいる姿も見られました。こうした馬屋上小学校ならではの学びに、これからも仲良く取り組んでほしいです。







2021年1月27日(水)
給食集会 】

やまびこ委員会では、給食週間にいろいろな取組をしました。
今日は、「初めて給食が始まったとされている県は秋田県。〇か×か」というクイズを出しました。答えは×、山形県ということで、とても難しい問題でした。他にも「1番人気のあるメニュー」や、「給食が始まった理由」など工夫したクイズをしてくれました。また、昨日は給食室の先生方に感謝の気持ちを書いたお手紙を渡しました。先生方からは、「安全でおいしい給食を確実に提供するために、体調管理にとても気を付けている」といいう話もお聞きしています。子供達も職員も大好きな給食をこれからもよろしくお願いします。







2021年1月26日(火)
1年生国語 “むかしばなしをかこう” 】
1年生は、主人公やその特徴にあった出来事を盛り込んだ昔話を自分で考えて書きました。完成後には朗読し合い、“どんな出来事があったのか”、“どんなところが面白いのか”を一緒に考えました。どのお話も、主人公が生き生きとし、最後には一安心するなど、聞き手をひきつける工夫がありました。先生達からも、お話の良い所をたくさん付箋に書いて、ほめていただきました。
 行事の後には、進んで手を挙げて振り返りを発表する1年生ですが、これからも持ち前の「一生懸命さ」を発揮して頑張ってほしいと思います。







2021年1月25日(月)
【音楽朝会】【“わかば賞”の表彰式】
【音楽朝会】
今日の音楽朝会では、手拍子のリズムアンサンブルにチャレンジしました。4分の4拍子で、「りんご〇」「なーし〇」「ばーなな」の3つのリズムに分かれて練習をしました。最後に、3,4年生がステージで発表してくれると、「ぴったりと合っていてすごかったです」と感想がでるほど、上手に合わせることができました。これからも、いろんな方法で音楽を楽しんでほしいと思います。


【“わかば賞”の表彰式】
青少年相談員の人見さんの推薦で、本校の児童が備前県民局から「わかば賞」を頂けることになり、今日は体育館で表彰式をしていただきました。報道の方からインタビューをされると、心配や不安な気持ちに負けず、何とかしなければという気持ちで頑張って行動した体験などを振り返りながら話していました。
家族、友達、近所の人など、いろいろな人に思いやりの気持ちをもって接し、人のために行動できる馬屋上の子供たちをこれからも応援してください。








2021年1月22日(金)
Chrome  bookのオリエンテーション】

今週は専門の方が来校され、11台の端末を使った「Chrome  book」のオリエンテーションを各学級・先生方、それぞれを終日で行いました。
 始めに「Google  Meet」の使い方を体験しました。TVなどでよく見るオンライン会議の画面が簡単に表れ、オンライン上で話をしたり文章を送ったりと少し試してみました。その他、ノート機能や写真撮影など学習に有効なツールについても教えていただきました。体験後には「子供用に一人一人にあることにおどろいた」「グーグルミートを使ってみたい」など感想を話してくれました。今後は、効果的に授業に活用し、児童が文房具のように端末を使いこなし、学びを深めることに役立ててほしいと思います。







2021年1月21日(木)
1,2年生 図書“昔話カルタ”

1,2年生は、国語の時間にそれぞれ昔話を学習しています。そこで、図書館のいろいろな昔話を読んで、その昔話の中の一部分を読み札にした「昔話カルタ」で遊びました。
いろいろな昔話を思い出しながら、楽しく取ることができました。これからも昔話に親しんでほしいと思います。








2021年1月20日(水)
クラブ活動「野鳥観察」】

松本先生をはじめ3名の先生方をお迎えし、「野鳥観察」を行いました。
始めに、図書館で少しお話を聞いた後、良い天気なので早速観察に出かけました。自然公園ではなかなか見つけることができませんでしたが、山を下りる途中や池の周りでメジロやヤマガラなど全部で14種類の鳥を観察することができました。学校に帰って鳥の名前を発表してもらったところ、高学年の児童の中には今日見つけた野鳥の名前をいくつも発表している児童もいて、さすがでした。
最後に先生から「馬屋上の周りに鳥がたくさん見つけられるということは、いろんな生き物が豊富で豊かな自然がある良い所だということですね」と話してくださいました。子供達からも、「普段は気づかなかったけれど、静かにして耳を凝らすと鳴き声が聞こえてきて、知らない鳥も観察できて良かった」と感想を発表してくれました。







2021年1月19日(火)
1,2年生 生活科“昔遊び”

1,2年生は、先週、担任や用務の先生に教えていただきながら様々な昔遊びを体験しました。昨日は、「こつをみつけよう」というめあてで、運動場で「大波小波」「はねつき」「竹ぼっくり」を、教室では「こままわし」「おはじき」「お手玉」などを楽しく練習したりタイムを競ったりしました。振り返りでは「大繩はリズムに合わせて跳ぶとうまくとべる」や「竹ぼっくりは竹の音を立てて歩く」などのこつを発表しました。これからも昔遊びに親しんでほしいとお思います。







2021年1月18日(月)
外国語朝会

5年生の英語による司会で外国語朝会をしました。始めに「ハローソング」「ABCソング」を軽く歌った後、「ステレオゲーム」をしました。1,2年生は「フルーツ」、3,4年生は「スポーツ」、5,6年生は「野菜」の中から自分で単語を選び、一斉に発音し、他の児童が聞き取ってあてるゲームです。思ったより聞き取りにくいようでしたが、「table  tennis」を聞き取り「卓球」と答える児童もいました。これからも歌やゲーム、PCなどで英語に親しむ機会を増やしていきたいと思います。







2021年1月15日(金)
5,6年生家庭科

昨日の「味噌づくり」に続いて、今日は、5,6年生が家庭科で、昆布だし・いりこだし・かつおだしに着目した「おいしいみそ汁作りのコツ」について学習をしました。まず、それぞれのだしの取り方について「なぜ水から?お湯から?」「なぜ沸騰させないのか」などのポイントを考えながら理解を深めました。次に、“利きだし”クイズをし、それぞれの風味を味わいました。最後に、味噌と合わせることでうまみが増すことを学習しました。みそ汁の調理実習が楽しみです。







2021年1月14日(木)
味噌づくり体験】

今日は、栄養委員さんにお世話になり、「味噌づくり体験」を行いました。日本の伝統的な食品について学んだり、仕事の苦労や喜びを聞き、生き方について考えたりすることが主なねらいです。写真を見ながら「味噌ができるまで」の説明を聞いた後、作業が始まりました。
最初にグループに分かれてしっかりと麹をほぐし、大豆と混ぜ合わせました。次に、それを一人ずつミンチ機にかけ塩を加えていきました。最後に団子状にして保存容器に入れていきました。後は管理をしっかりすれば10月頃にはおいしい味噌の出来上がりです。子供達はだんだんと作業に慣れ上手にできるようになり、最後には「味噌づくりの方法や大変さがよくわかってよかった」などの感想を発表しました。
栄養委員の片岡さん、板野さん、入江さんには大変お世話になりました。また、事前の打ち合わせ、「麹づくり」「大豆の準備」などの準備では、児童のご家族でもある入江佐子さんに全てしていただき本当に感謝しています。
こうした、様々な学びを深めることができる体験をこれからも行っていきたいと思います。









2021年1月13日(水)
【予告なしの避難訓練(地震)】
【美化活動~野鳥観察に向けた自然公園整備~】
【予告なしの避難訓練(地震)】
今年度最終の避難訓練を行いました。子供達は、これまで学んだ「黙って放送を聞き指示に従う」
「お・は・し・も」などに気を付けながら避難できました。
これからも真剣に訓練に臨み、実際に災害が起こったときには学んだことを生かして安全な行動がとれる力を身に付けてほしいと思います。

【美化活動~野鳥観察に向けた自然公園整備~】
来週の野鳥観察に向け、全校児童で自然公園の掃き掃除をしました。枯葉や枝を掃き進めると、きれいで歩きやすい道になりました。掃除中は鳥が逃げていたようですが、来週講師をしていただく松本先生が2時過ぎに山の下見をされたときには、ルリビタキやヤマガラなど19種類も見つけられたそうです。来週はたくさんの鳥を見つけられるといいですね。






2021年1月12日(火)
外国語ゲストティーチャー井上先生の最後の授業
1,2年生 生活科「ふゆをたのしもう~ゆきやこおりであそぼう~」】
【外国語ゲストティーチャー井上先生の最後の授業】
今日は、3年間外国語を楽しく教えてくださった井上先生との最後の授業になりました。

5年生の授業では、学習した「Turn  right」「Go  straight」などのフレーズを実際に使いながら、井上先生に校内を案内してあげていました。最後に、「難しいけれど実際に生活で使ってみたい」などの感想を発表しました。井上先生からは、案内するときは相手の顔を見て言うとよいことや、「This way.」「Pease  ome  here.」などのフレーズをアドバイスしていただきました。授業後には一人ずつお礼の言葉を伝えることができました。また、全員で書いたお手紙集も喜んでいただけました。これからは教えていただいたフォニックスなどにどんどん親しんでいきたいと思います。

【生活科「ふゆをたのしもう~ゆきやこおりであそぼう~」】

1,2年生は、珍しく雪化粧となった運動場で、寒さにも負けず、楽しそうに雪を集め、雪だるま、怪獣、ネコなど思い思いの作品を作っていきました。







2021年1月9日(土)
土曜授業 体育発表会

厳しい寒さの中、ご家族の方々、地域協働学校委員の遠藤さん、人見純一さん、就実大学講師の筒井愛知先生が見守ってくださる中、体育発表会を開催しました。
始めの演技「ラジオ体操第1」では、かかとを上げる、腕を真上に上げる、膝を伸ばしたまま身体を曲げるなど、たくさんのことに気を付けて頑張りました。
二番目の「サーキットトレーニング」ではリズムよく素早く動くよう意識していました。三番目の「前転・台上前転」は、一番のポイントであるまっすぐ回るためにきちんと手をつくこと、足を揃えて回ることなどを意識してぴしっとした演技を披露しました。
最後の一人技では体幹を意識し、一生懸命バランスをとっていました。
どの演技でも、気を付けることを考えながら集中して演技をすることができ、子供たちにとって大きな自信につながったと思います。
来年には、今日子供たちの様子を見てくださっていた筒井先生にご指導いただきながら、より動きのある表現活動にもチャレンジしようと計画しています。これからも応援よろしくお願いいたします。







2021年1月8日(金)
体育発表会に向けた最後の練習
今年度、子供たちの運動能力を高めるために、体育にも力を入れて取り組んできました。

明日の体育発表会では「ラジオ体操」「サーキットトレーニング」「前転・台上前転」「一人技」をご覧いただきます。パーフェクトな演技を目指し、子供達が頑張って練習を重ねた成果をご覧いただきたいと思います。明日は、ご家族の方、地域協働学校委員様、外部講師の筒井先生にご案内をしております。十分な防寒と感染防止対策の上お越しください。
また、来年度も、内容を工夫し外部講師を依頼して継続して取り組む計画です。子供達一人一人が、自分の苦手を克服したり、さらに高いめあてに向けてチャレンジしたりできるよう、引き続き応援をよろしくお願いいたします。







2021年1月7日(木)
身体測定と視力検査

身長・体重の測定と視力検査を実施しました。実施前に,養護の先生から1・2年生は「寒い冬を元気にすごそう!」3年生以上は「からだの様子を知ろう」という話を聞きました。
1・2年生は,早寝早起き朝ごはんの大切さと冬の服装の工夫についてのお話でした。
3~6年生は,成長曲線と体の発育の個人差についての話を聞いた後,今日の測定値を自分の身長・体重の成長曲線に記入しました。成長曲線の見方が分かり,自分が大きく成長したのは何年生のときかを確認しました。1年生の時からの成長の様子を,曲線を見て確かめることができました。身体測定実施時に,自分の体の様子や普段の生活について意識できるよい時間となりました。







2021年1月6日(水)
第3学期始業式

始めに、代表児童4名が3学期のめあてを発表しました。「6年生を送る会をがんばりたい」「習った漢字を全部覚えたい」「小さいことを気にしないようにしたい」など、しっかりと考えて発表できました。
 次に、コロナで大変な今こそ頑張ってほしい3つの話をしました。
 1つ目は「ほかの人と心をつなげよう」です。人と距離を保ちできるだけ会わないようにする今だからこそ、人の気持ちを考えたり親切にしたりすることをより頑張ってほしいと思います。
 2つ目は「PC操作の技術を身に着けよう」です。12月末に一人1台のPCが入りました。自分の力で学習に活用できるよう技術を付けてほしいと思います。
 3つ目は「ルーティンをもとう」です。イチロー選手のようによいルーティンをもち、毎日続けてほしいと思います。全員の「1番頑張るルーティン」を児童玄関に掲示しています。参観日の際はご覧ください。







2020年12月24日(木)
終業式・アルバム写真撮影

終業式では、はじめに代表児童が2学期の振り返りや3学期に向けた思いを発表しました。自分が取り組んだことを具体的に理由もつけて発表し、各々の頑張りや満足感が伝わってきました。また、2年生は、覚えるのに苦労した「掛け算九九」の段をそれぞれ暗唱し、間違えずに言うことができました。全員の真剣な表情と態度からも大きな成長が感じられました。
そのあと、皆で2学期を振り返り、多くの行事を通して、「めあてをもってがんばったこと」や、「友達の良いところから学んだこと」を確かめました。
式後には、6年生の卒業アルバム用の写真撮影があり、6年生を中心に先生方や全校児童を交えたたくさんの写真を写真屋さんに撮っていただきました。思い出が一杯に詰まったアルバムの完成が楽しみです。帰りには「メリークリスマス」「さようなら」「良いお年をお迎えください」と元気いっぱいあいさつを交わしました。
短い冬休みですが、子供達、ご家族の皆様、職員が皆健康に気を付けて過ごし、元気に3学期始業式を迎えられますことを心より願っております。







2020年12月23日(水)
夢チャレンジ・オン・ステージの振り返り

 行事の多い2学期でしたが、その合間に、「夢チャレンジ・オン・ステージ」で、自分で考えたり取り組んだりしたことを発表した児童の振り返りを紹介します。
 これからも、教えやアドバイス、他の人のよいところから学びながら、今できることを一生懸命して、将来につなげてほしいと思います。

発表内容

振り返り

野菜ができるまで

「まず」「つぎに」を付けて説明できてよかったです。

おんどくげき

緊張したけど楽しかったです。「やまびこ」のところを頑張りました。

おんどくげき

みんなに聞いてもらえてよかったです。チロのセリフを工夫しました。

ピクトグラム

準備にだいぶ時間がかかったけど、発表が成功した時の喜びがすごかったです。

折り紙の折り方

実物を使ってどこがどうなっているのか、工夫したところを説明したのがよかったです。

工作

まちがえずにできてよかったです。これからも発表をがんばりたいです。

ピアノ

「ドレミの歌」をもっときれいにひけたらよかったけど、むずかしかったです。

ピアノ

指使いがきれいになりました。

おんどく

ほめてもらったのがよかったです。感情をこめて読めました。

フォンダンショコラの作り方

げんこうを持たずに説明だけを見て言えたことがよかったです。ハキハキと、みんなに向かって言えました。



【今日の朝学の様子・版画作品 紹介】







2020年12月22日(火)
お飾りづくり

  「お飾りづくり」は、昨年度まで地域行事として「餅つき」の後で行っていましたが、児童全員が体験できるように今年度は学校の活動として行いました。使用する稲穂は保護者の芦川さんが準備してくださいました。
 教頭先生から作り方を教えていただいた後、児童はいろんな先生方に教えていただきながらお飾りをつくっていきました。初めて作る児童もいて、始めは難しそうでしたが、少しずつこつをつかんで上手に作っていました。持ち帰っていますので是非飾ってあげてください。







2020年12月21日(月)
「季節を感じる作品」紹介

 ①   低学年は図工の授業でリースを作りました。収穫したサツマイモの蔓を丸く曲げて土台にし、自然公園で拾ったドングリなどで飾りました。
  
休み時間に児童が作ったクリスマスの飾りが多目的教室を彩っています。ドングリにフェルトの服や帽子を身に着け、白い綿のおひげをつけたサンタさんがたくさん並んでいたり段ボール製の家の中まで暖かくしつらえてあったりと楽しさにあふれていました。







2020年12月18日(金)
6年生代替旅行
 6年生児童と職員が野谷小学校と合同で香川県に代替旅行に行きました。貸し切りバスで瀬戸大橋を渡り、まず、「中野うどん学校」でうどん打ち体験をしました。感染対策をしながらしっかり体験することができ、お土産のうどんが完成しました。次に金毘羅参道をグループで散策し、クーポンとお小遣いを組み合わせてお土産を買いました。昼食にはおいしいうどん懐石を味わい、最後に四国水族館に行きました。ショーは中止でしたが、たくさんの種類のお魚を見学することができました。久しぶりの校外の活動で、野谷小の児童も馬屋上小の児童も、皆、生き生きと明るい笑顔が溢れ、楽しい交流ができ、良い思い出になりました。






2020年12月17日(木)
全校遊び【2年生 音読劇 最後の仕上げ】
【全校遊び】
 昨日のロング昼休みに、児童全員で3,4年生が考えた遊びをしました。
始めに、先日の夢チャレンジで「折り紙」の発表をした児童が折り方を説明してくれた「紙でっぽう」を作りました。低学年の児童も教えてもらいながら完成させ、それぞれ鳴らして楽しみました。次に、2,3人のグループを作り、じゃんけんで負けた人は足元の新聞紙を半分に折っていき、最後、新聞紙の上に立てなくなった人が負けというゲームをしました。上靴を脱いだり、新聞紙を細長く折ったりと工夫を凝らしながら大いに盛り上がりました。「久しぶりにみんなで遊べて楽しかった」という感想がたくさんありました。

【2年生 音読劇 最後の仕上げ】
 2年生が音読劇「お手紙」の仕上げの練習をしました。がまくんやかえるくんの気持ちを込めてセリフを言ったり、ナレーションに合わせて手紙を書いたり窓からのぞいたりなど、たくさんの工夫がありました。明日の本番では1年生や多くの先生方に発表するということで少し緊張気味でしたが、自信を持ってのびのびと演じてほしいと思います。






2020年12月16日(水)
チャレンジタイム(朝学)の様子

朝会のある月曜日以外、毎朝8:30から10分間はチャレンジタイム(朝学)です。ほとんどの児童が定刻には学習に取り組んでいます。昨日の1,2年の学級では準備が整った児童からタブレットPCを使って掛け算や漢字を学習しました。カード学習よりも思考する場面が多くなり、正解もすぐに確認できるので、丁寧に行うと効果的です。これから寒さも厳しくなりますが、児童が落ち着いて学習に取り組めるよう、8:10頃までの登校にご協力をお願いします。







2020年12月15日(火)
【児童のご家族の方へお願い【チャレンジ学習(自主学習)の紹介
【児童のご家族の方へお願い】
「お飾りづくり(12/22  13:4514:30)」のボランティアティーチャー(児童のご家族の方)を募集しています。児童全体の支援や指導をしていただける方は教頭までご連絡ください。
【チャレンジ学習(自主学習)の紹介】

先週は12月のチャレンジ学習ウイークでした。毎日、家で宿題をしたあと、自主勉強を仮に10分間すると、1年間で35時間ほどになり、大きな成果になります。また、将来に向けた大切な努力する習慣もつきます。毎日続けるよう頑張ってほしいと思います。







2020年12月14日(月)
~夢チャレンジ・オン・ステージ~】
今日は4名の児童が、夢チャレンジ・オン・ステージの発表をしました。
はじめの「ピクトグラム」の発表では、ピクトグラムや文字を見せたり比較させたりしながら説明していきました。東京オリンピックで初めて採用されたこと、濃い色と薄い色の2色で遠くからでもわかりやすいこと、外国語表記と違い、誰でもがわかる、“人にやさしいユニバーサルデザイン”であることなどを、聞き手への質問も交えながら発表し、「とても分かりやすくてよかった」とたくさんの感想がありました。
 
次の「折り紙の折り方」についての発表では、谷折り、山折り、かぶせおり、つぶしおりなどの折り方を紹介した後、とても手の込んだ「わに」と「竜」の作品を披露しました。細かく丁寧にすることや根気よく続けることで将来の夢につなげていきたいという想いも語ってくれました。
最後に1年生が“おとうとねずみ チロ”を音読しました。チロが心配をする気持ちやこだまする声の様子が豊かに表現できました。

将来の夢は変わることはあっても、その時その時頑張ることで、“夢に向かうためのエネルギー”を自分の中に蓄えてほしいと願っています。ご家庭でも応援していただき、ありがとうございました。






2020年12月11日(金)
やまびこ委員会「ユニセフ募金の取組」3,4年生 図工の作品紹介】

【やまびこ委員会「ユニセフ募金の取組」】
 今週、やまびこ委員会の活動でユニセフ募金を行いました。高学年の児童が募金箱を持って、児童や職員から募金を集めて回りました。募金活動を通して、子どもたちには、社会に目を向け、思いやりについて考える機会にしてほしいと思います。


3,4年生 図工の作品紹介】
 3,4年生が楽しい世界を創造した絵を描きました。始めに“馬屋上のいいね”をみんなで考え、桃・ブドウ・自然・山・虫・きのこ・どんぐりなど意見を出し合いました。次に自分が描きたいものを決め、クロッキーをしたり図鑑で調べて下絵を描いたりしました。その絵をもとに、自分で考えた「クリスマスツリー」「チューリップの家」「木のマンション」の世界に昆虫や果物のプレゼントを運ぶどんぐりのサンタなどをかくして、「馬屋上のいいね」が完成しました。クロッキーや図鑑で調べて描くことが「確かな表現力」につながっていると感じました。







2020年12月10日(木)
「ありがとうカード」~人権週間の取組~
 人権週間の取組の1つとして、「ありがとうカード」というお手紙の渡し合いをしました。同じクラスの人だけでなく。他の学年の人にもお手紙を書き、全校で日頃の感謝の思いを伝え合うことができました。
 「ありがとうカード」の渡し合いをしている際には、もらった人も渡した人も自然に笑顔があふれていました。これからもありがとうの気持ちを、お互いに伝え合いながら学校生活を過ごしてほしいと思います。






2020年12月9日(水)
ライギョのきゅうしょく
 1年生の国語の教科書でおすすめの本として紹介されていた「ライギョのきゅうしょく」のお話を、子供たちがフェルトを使って表現しました。お話に登場する魚など生き物の様子を、フェルトを切って貼り付けたり模様を書き込んだりして表現しました。紹介文を読んだ他の児童も「楽しそう」と興味をもって本を手にしていました。これからも感想を交流して読書の幅を広げてほしいと思います。






2020年12月8日(火)
学校保健安全員会・参観・人権研修会(希望者個人懇談)
 今日は今年度初めての学校保健安全委員会を行いました。学校から、児童の保健委員会の取組や学校の感染防止対策などを報告した後、学校歯科医の石光先生から「口腔衛生と風邪の予防」についてお話をしていただきました。今の状況で必要感のある内容で、大変参考になりました。
 また、学校内科医の山谷先生からコロナ禍における感染対策について、学校薬剤師の松本先生から手指の保湿について、保健師の大森先生からコロナ感染リスク対策について等のご指導をいただきました。

 次の授業参観では、人権週間に合わせて、低学年:道徳「ありがとうっていわれたよ」、中学年:道徳「決めつけないで」、高学年:特活「権利の熱気球」を見ていただきました。子供たちは、自分の考えと友達の考えを比べながら、人を大切にすることについてしっかりと考えていました。
 授業後には、PTA人権研修会ということで、中国学園大学准教授の岡﨑恵子先生を講師に迎え、子供の人権に関連が深い「食育」についての講演会を行いました。

行事が満載の半日でしたが、ご参加いただいた保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。







2020年12月7日(月)
体育発表会に向けた体育朝会と全校体育【1,2年生 図工の作品紹介】
【体育発表会に向けた体育朝会と全校体育】
体育朝会では、手の角度、指先、上体のそらし方など、細部を確認しながらラジオ体操を練習し、完成度アップを目指しました。全校体育では、ラジオ体操の確認と一人技の練習の後、サーキットトレーニングの練習を初めてしました。両足跳び、片足跳び、サイドステップ、前後の移動などを組み合わせた動きをスピーディーにリズムよくできるまで繰り返し練習しました。しっかり身体を動かした後、子どもたちの表情がすっきりとにこやかだったのが印象的でした。


1,2年生 図工の作品紹介】
花紙やシールなどを貼ったり重ねたりして、川、お花畑、虫、海を表現しました。







2020年12月4日(金)
「ラインズēライブラリ アドバンス」を使った学習【5,6年生 家庭科調理実習】

【「ラインズēライブラリ アドバンス」を使った学習】
 2学期も残り3週間と学習のまとめの時期に入り、今週火曜日には、3年生以上が各自のタブレットPCで「ラインズēライブラリ アドバンス」の問題に取り組みました。慣れてくるとログインや問題処理がスピーディーになり、様々な学習に楽しく取り組むことができます。可能であればご家庭でもぜひ取り組んでみてください。また、来週は12月の「チャレンジ学習ウイーク」です。例えば学期末テストに向け2学期の復習をするなど、宿題以外の自主学習に取り組むよう声をかけています。ご協力よろしくお願いします。


5,6年生 家庭科調理実習】

 児童が自分で考えた「カラフル野菜サラダ」を作りました。ソースも和風や中華風など自分で決め、調味料を合わせて工夫をしました。「おばあさん仕込み」と自信をもって腕を振るう児童もいました。お休みの日には家で実践し、家族の方にふるまってほしいと思います。









2020年12月3日(木)
3,4年生 外国語活動【1年生 音読劇「おとうとねずみ チロ」】

【3,4年生 外国語活動】
 今日は、英語のゲストティーチャー井上先生による3回目の外国語活動がありました。 3,4年生では、はじめにリスニングをして問題に答える練習やアルファベットソングの復習をしました。大きな声で発音できました。次に、道案内の言い方を学習し、「Turn right (left). 」 「Go straight.」を、役割分担をして練習しました。初めての学習でしたが、正しく聞き取ろうと集中して頑張っていました。

1年生 音読劇「おとうとねずみ チロ」】
1年生児童が、国語で学習した物語を音読劇で発表し、2年生と先生方が観客になりました。丘に見立てた踏み台に上がったり下りたり、ジャンプして喜んだり、大きな声を張り上げたり、こだまする声がだんだんと細く小さくなったりといろいろな工夫があり、森の中の様子が描き出されるような素晴らしい音読劇になりました。







2020年12月2日(水)
五城小学校とのオンライン交流 
今年度は新たにズームを使い、全校児童同士が次のプログラムで交流をしました。
    あいさつとめあて「学習発表会のことを紹介し合ってお互いの良いところを学び合 おう」
    馬屋上小学校の発表と五城小児童の感想
・今年の取組紹介と演奏「エーデルワイス」「星の世界」「Wish 夢を信じて」
    五城小学校の発表と馬屋上小児童の感想
・「星に願いを」「手のひらを太陽に」「カントリーロード」呼びかけと「ふるさと の歌」
    あいさつ
 互いの発表を鑑賞し合う中で、それぞれの学校やいろんな人の良いところをたくさん学ぶことができました。馬屋上小学校は少人数ということもあり、全員が感想を発表することもできました。
 五城小学校には、馬屋上小学校の発表会が終わるまで待っていただき練習が大変だったと思いますが、素晴らしい交流ができ、子どもたちもとても喜んでいました。

 来年の交流まで、児童一人一人が色々なチャレンジを重ね、さらに成長した姿が見られることを楽しみにしています。








2020年12月1日(火)
体育発表会に向けて 
 学習発表会終了以降、体育発表会(1/9)の練習に集中的に取り組み始めました。
 先週金曜日からは、ラジオ体操第一、組体操一人技、マット(前転)・跳び箱(台上前転)を練習しています。どの運動もスムーズに美しく決めるには体幹が重要なので、お腹・背中・お尻の筋肉などを意識して行うよう指導しています。ラジオ体操は年度当初と比べてかなり上達しました。それ以外も練習量を増やすことが上達につながります。家でもできる技は練習を勧めていますので、声掛けをよろしくお願いします。






2020年11月30日(月)
児童朝会 
【夢チャレンジ・オン・ステージ】
3人の児童が「夢チャレンジ・オン・ステージ」で次の内容を発表しました。
・自分で作ったガチャの発表 ・音読 ・野菜を育てる様子の発表

自分の好きなことをみんなに知ってほしい気持ちや、頑張ってできるようになった達成感が原動力となり、写真の掲示や読み方の工夫を加え、皆、堂々と発表し、大きく成長した姿を見せてくれました。

【若林先生のお話】
 幼少期から小・中・高・大学まで、その時々の「将来の夢」や「打ち込んでいたこと」などを、パワーポイントで写真も見せながら話してくださいました。
 優しく尊敬できる保健の先生との出会いが現在の仕事につながっていること、職業図鑑を見て社会はいろんな職業で成り立っていることに気づいたこと、養護の先生になった今では子供達のいいところを見つけたりボランティアや手話・ヨガなどいろんなことにチャレンジしたりしていることなど、たくさんの心に残るお話をしてくださいました。
 お話の中に、「寝不足だとイライラして悪く考えてしまう」「人を悪く思うと相手も自分を悪く思う」など子供達が身近に感じられる内容も含まれていて、皆真剣に聞いていました。
 自分の将来も夢も遠い先のことではないことを感じるきっかけになったと思います。







2020年11月27日(金)
ゲストティーチャー和田先生による縄跳び教室 

昨日、3年生以上は体育の授業でゲストティーチャーの和田先生に縄跳びを教えていただきました。2時間目は短縄、3時間目には長縄を使った高度な技を教えていただき挑戦しました。特に2本の縄を交差させたりクロスさせたりする技はタイミングを合わせるのが難しく苦労しながらも楽しく挑戦していました。習った技を休み時間や家で練習し、楽しみを広げてほしいと思います。







2020年11月26日(木)
GIGAスクールに向けて、「ラインズēライブラリ アドバンス」活用のおすす 

 文部科学省が日本全国の学校で「GIGAスクール」を進めています。岡山市でも2学期末に新しいタブレットPCが児童全員分配置されます。発表ツールとしてだけでなく、ノートやファイルといった文房具のように様々な学習場面で児童全員が活用でき、学びに役立てることを目指して取り組んでいきます。
 学校では、これから2学期の学習のまとめの時期に入り、学習の定着を図るために「ラインズēライブラリ アドバンス」の活用した学習を進めていきます。体験した児童からは「楽しかった」という感想が聞かれました。ネット環境が必要ですが、ご家庭からもできますので是非活用してみてください。
 その際、ログインIDとパスワードは、児童がカードを持っていますのでそちらをご覧ください。

https://ela.kodomo.ne.jp/students 







2020年11月25日(水)
スライム作り 

ロング昼休みに、全校児童でスライムづくりを楽しみました。

 ホウ砂水をつくり、洗濯のりを紙コップに入れて、割りばしでかき混ぜるとスライムの完成です。今回はホウ砂水に食紅を混ぜて、好みの色のスライムも作りました。
身近な材料を使って、ぷにゅぷにゅとした感触を楽しみながら科学遊びができました。








2020年11月22日(日)
学習発表会開催 

今日は令和2年度学習発表会を開催しました。
地域協働学校委員様、ご家族の皆様には、早朝よりご参観いただきありがとうございました。
今年度の新しいチャレンジである「英語での自己紹介」「アコーディオンアンサンブル」や、タブレットをフル活用した学年発表など、全プログラムで子供たちは真剣に取り組んだ成果を発表することができました。また、先週のリハーサルの際、振り返りや発表内容について児童全員に課題を伝えていたところ、本番では多くの児童が深く考えたことを加えたり改善したりしていました。終了後には、一人一人が「一番伝えたい振り返り」を発表しました。
これまでの取組で学んだことやできるようになったことを、これからの学習や生活に生かしてほしいと思います。







2020年11月20日(金)
香和うちどく・メディアコントロール週間 

11/2()11/8()は「香和うちどく・メディアコントロール週間」でした。
1,2年生は「お家で本を読む」「ねる1時間前にスクリーンオフする」をめあてに、できた日は色を塗っていきました。
3年生以上は自分で目標を決めて頑張りました。読んだ本やお気に入りの本を紹介したり、振り返りを書いたりもしました。
保護者の皆様には声掛けや感想の記入などお世話になりました。これからも、学びの原動力となる「はやね」「はやおき」「あさごはん」など規則正しい生活とともに、メディアコントロールや読書をすすめていきます。引き続きご協力をお願いします。







2020年11月19日(木)
【ファジアーノ岡山の選手から「夢について」のメッセージ】 


ファジアーノ岡山の5選手と監督から、サッカー選手になるまでの努力や苦労、小学生の時にどんなことをしていたかなどのインタビューとメッセージのDVDが届きました。
「サッカー選手になるために地道な練習をしたこと」「選手に選ばれず悔しい思いをしたときのこと」「小学生の時には、サッカーと関係ない勉強もたいせつだということ」「夢をかなえるためのあきらめない気持ち」等々、子ども達はインタビューを熱心に聞きました。
馬屋上小学校の夢チャレンジの取組とつながるメッセージビデオを見て、自分の将来を考えるよい機会となりました。







2020年11月18日(水)
【どんぐり工作】【11月チャレンジ学習ウイークの取組紹介1~4年生】 

【どんぐり工作】
ロング昼休みの時間に、用務の先生に教えていただきながら、工作を楽しみました。
どんぐりや松ぼっくりに、赤や白の折り紙やフェルトで、帽子や洋服を作ってのりづけすると、かわいいミニサンタクロースが完成しました。細かい作業は難しかったのですが、皆丁寧に作っていました。身近な自然にあるものを使って、ご家庭でも楽しんでみてください。また、玄関周辺にたくさん飾っていますので来校の際は是非ご覧ください。


【11月チャレンジ学習ウイーク 取組紹介】








2020年11月17日(火)
【11月チャレンジ学習ウイークの取組紹介1~4年生】 

11月チャレンジ学習ウイークの取組紹介14年生】
 チャレンジ学習は宿題以外に自分で考えてする家庭学習です。毎月第2週の「チャレンジ学習ウイーク」には全員ができるように声掛けをしています。11月は、1年生は作文を、2年生は漢字辞典で調べた漢字を、他の学年では自分の考えた学習をしていました。1~4年生のノートを紹介します。(5,6年生は明日紹介します)









2020年11月16日(月)
【第3回体操教室】【3・4年:国語学習のまとめ発表会】 
【3・4年:国語学習のまとめ発表会】
 国語の学習のまとめとして、3年「パラリンピックが目指すもの」4年「暮らしの中の和と洋」について発表会をしました。
 3年生は、自転車競技とサッカー競技について、使用する自転車の種類や競技ルール等をリーフレットにまとめた児童と、ゴールボール競技について、ルールと有名選手を取り上げてリーフレットにまとめた児童がいました。しめくくりは、パラリンピックの公平性や多様性についてまとめていました。
 4年生は、ごはんとパンについて、料理との相性やどのような食べ物に変化するか等で比較して、それぞれのよさがあることをパワーポイントで発表しました。
 人前で発表し、感想を伝え合うことで学習内容のまとめがしっかりできました。先生方にも発表会に来ていただき、内容とプレゼンのよさをほめていただきました。


【第3回体操教室】
 最終回の今日は、マット運動の前転・後転・側転をリズムよくするための練習をしました。ポイントとなる踏切(両足・片足)や手の着き方(万歳の姿勢から、脇をしめてなど)を確実に行うことで、児童はイメージやこつをつかみ、前回よりさらに上手にできるようになっていきました。今後は体育の授業でしっかりと復習し、1月9日の体育発表会では堂々とした演技を発表してほしいと思います。








2020年11月13日(金)
学習発表会に向けて~各学級の取組紹介~】 
 今週に入り、学習発表会本番に向け、学級ごと体育館のステージの上でスムーズに動いたりマイクで話したりできるよう練習が始まりました。他の人のプレゼンの良かったところや直したらよいところを互いにアドバイスし合う様子も見られました。
 発表会まで残り1週間になりました。発表内容や発表の仕方にさらに工夫や改善を加えて来週の全校リハーサルに臨んでほしいと思います。そして他の人の発表から良いところをたくさん見つけ、さらに自分の発表に生かせると素晴らしいと思います。








2020年11月12日(木)
【美化活動~栗の木にお礼肥をまきました~】
【クラブ活動~科学実験教室「紙コップスピーカーを作ろう」~】
 
【美化活動~栗の木にお礼肥をまきました~】
昨日の美化活動では、今年豊作だった栗の木にお礼の肥料をまきました。肥料が入ったバケツを持って全員で栗園に行き、用務の先生から教えていただいたように木の根元から少し離れた周りに肥料をまきました。高学年の児童は手慣れたもので手際よく上手にまいていました。初めての1年生も先生に教えていただきながら上手にまいていました。来年もたくさんの栗を実らせてほしいと思います。


【クラブ活動~科学実験教室「紙コップスピーカーを作ろう」~】
岡山大学の稲田先生を講師に迎え、科学実験教室を行いました。まず、円形コイルと磁石を使って紙コップスピーカーを作りました。それをCDラジカセのイヤホン端子につなぎ、ヘッドフォンとして音を聞き取ったり、マイク端子につなぎマイクのように自分の声を響かせたりしました。細い導線をきちんと分けて固定したり磁石の位置を調整したりするのが難しかったですが、全員が丁寧に制作したので実験は全て成功しました。その他、骨伝導の実験や電磁誘導の実験もしていただき、子供達は興味津々で熱中して取り組んでいました。最後には、わかったことや発見したことなどを全員が発表しました。科学を体験的に学ぶ貴重な機会になりました。







2020年11月11日(水)
1・2年生 歯みがき指導 「6さいきゅうしをまもろう」
 今日は、1・2年生が第一大臼歯(6才臼歯)の歯を守る方法について学習しました。
カラーテスターを使って歯垢の染めだしを行い、歯垢が残りやすい場所を確認しました。磨きにくい場所は、磨き方に工夫が必要だということ、時間をかけて磨く必要があることが分かりました。
 歯みがきをした後のまとめでは、「歯ブラシの持ち方に気をつけてみがけた」、「奥歯は歯ブラシの先で磨くときれいになった」と発表しました。
 歯を守るためには、食生活に気を付ける事と、正しい歯みがき習慣を身に付けることが大切です。ご家庭でも、歯みがきをするよう声掛けをすると同時に、すみずみまで歯が磨けているかの確認をしていただきたいです。よろしくお願いいたします。






2020年11月10日(火)
【戦争や平和について書かれた作品の紹介】【ポスター・標語 表彰】
【戦争や平和について書かれた作品の紹介】
 6年生は国語の授業で、戦争や平和について書かれた「ヒロシマのうた」の学習をしました。その後、戦争や平和をテーマにしたいろいろな本を読み、自分の思いや考えを深めていきました。次の文は、自分が読んだ作品の中から下学年の人へ紹介したい本を選んで書いた紹介文です。子供達には、これからも、心に残った本を互いに紹介し合い、読書の幅を広げてほしいと思います。

【ポスター・標語 表彰】
 以前ご紹介した、育成協議会主催のポスター・標語の賞状等が届いたので、全員の前で児童に手渡しました。一生懸命考え作品を仕上げることは自分の宝になるので、これからも頑張って取り組もうという話をしました。








2020年11月9日(月)
~ストーリーテリング~
昨年に引き続き、横溝先生をお招きし、ストーリーテリングをしていただきました。
短い3篇の詩で雰囲気をかえながら、トリニダードトバコ、日本、イギリス、ノルウェーの4つのお話を聞かせていただきました。先生の声に集中して聞くうちに、お話の世界が次々と頭の中に描き出されていく楽しい時間になりました。
ストーリーテリングの難しいところは、自分が感じる良さやおもしろさなどをいかにして伝えるかということで、それを伝えるためにお話を完全に覚えたり早口で読む練習をしたりなど様々な工夫をしているというお話をお聞きしました。 この会をきっかけに、子どもたちがさらに読書に親しんでくれることを願っています。






2020年11月6日(金)
研究授業実施~5,6年生理科「流れる水のはたらき」
今日は、校内の研究授業で、5,6年生が理科「流れる水のはたらき」の学習をしました。  前の時間にタブレットで撮影しておいた実験(川に見立てた砂地の溝にペットボトル1本分と2本分の水を流したときの溝や砂地の変化を比較する)の様子から、水の量が増えると浸食・運搬・堆積の働きが大きくなっていることに気づきワークシートに整理しました。説明の際は、静止画のどの部分からそう考えたのかがよくわかるように指し示しながら説明しました。
 授業後に感想を尋ねると、「浸食・運搬・堆積の関係をもっと調べたい」「実験したことが自然の中で起こっていることがよく分かった」と感想を話していました。






2020年11月5日(木)
~避難訓練(地震)・起震車体験~
 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。運動場に避難した後、岡山市消防局の方のお話を聞きました。地震が起きたら頑丈な机の下に隠れることや、大きな地震の場合は建物から外に出ること、移動するときは建物や塀から離れるようにすることなどを教えていただきました。
 その後、児童と職員全員が起震車の体験をしました。最後に、職員が震度7の連続を体験するのを見学し、児童は「震度7になると大人でも大変だ」ということを感じ取っていました。児童からは「本当に地震が来たら、どうしたらいいかわからないかもしれない」と感想がありました。こうした訓練を重ねることや、普段から家の家具を固定するといった準備をしておくことが自分の身を守ることにつながるということを理解するよい機会になりました。








2020年11月4日(水)

【学校医 山谷幾道先生 岡山県教育関係功労者表彰 】【3年生外国語活動

【学校医 山谷幾道先生 岡山県教育関係功労者表彰 】
馬屋上小学校で25年の長きにわたり学校医をしてくださっていて、地域医療にも大きな貢献をされている山谷幾道先生が、この度、岡山県教育関係功労者表彰を受けられましたのでご紹介いたします。

検診ではいつも温かく気さくに子供たちに接していただいたり、インフルエンザやコロナ対応等では丁寧なご助言をいただいたりと大変お世話になっています。これからもよろしくお願いいたします。

【3年生外国語活動】
3,4年生は、ALTと校内の指導者の2名の指導体制で週1時間、「外国語活動」をしています。(5,6年生は同様の指導体制ですが、教科「外国語」になります。)
今日の3年生の授業では、次の内容を学習しました。
    あいさつ
    Ward ・shape  quizWat shape  is  this? 等 )・カード練習
    To day‘s lesson  pointing  game
児童は、教材やニコラス先生の発音をよく聞いてリピートする中で、日本語と英語の発音の違いに気づいたり形や身の回りの物を言い表す言い方を知ったりすることができました。







2020年11月2日(月)

第2回 三宅先生による体操教室】【第1回 佐々木先生による合唱教室

【第2回 三宅先生による体操教室】
器械体操を主宰されている三宅先生とスタッフの方が第2回目の体操教室をしてくださいました。今日は、前回よりハードなストレッチや開脚跳びなどを加えながら、丁寧に指導していただきました。子ども達もよりリラックスして、自分のめあてを頑張っていました。次回、3回目で体操教室はラストですが、学習発表会後には体育発表会に向けて技能を高められるよう取り組んでいきます。

【第1回 佐々木先生による合唱教室】
11月22日の学習発表会に向け、今年も佐々木先生に歌の指導をしていただきました。「エーデルワイス」では高音を強く響かせるための腹筋で支える歌い方や、英語の歌詞ではフレーズの最後の子音の入れるタイミングなど、「With 夢を信じて」では、クレシェンドの前に音を小さくすることなど、細やかに指導していただき、あっという間の1時間でした。
素晴らしい集中力で積極的に美しい歌声を響かせる子供達の今後の成長が楽しみになりました。









2020年10月30日(金)

3,4年生道徳「友達のことを考えて」】【その他の授業の様子】【校内の様子】

3,4年生道徳「友達のことを考えて」】
3,4年生は、道徳で「絵はがきと切手」の学習をしました。友達からきれいな絵はがきをもらったけれど切手が不足していたことから、主人公は、「お礼を伝えるだけでよいのでは」という母の意見と、「料金不足を教えてあげたほうがよい」という兄の意見で葛藤しました。子どもたちは、意見を交流する中で、「友達のことを考えたら伝えてあげたほうがよい」「手紙をもらってうれしかった気持ちをしっかり伝えてから料金のことも伝える」など友達を傷つけない具体的な方法を考えていました。「自分が言われても大丈夫」という意見にも前向きさを感じました。

【その他の授業の様子】
1,2年生と3,4生は、ボール投げ対抗をしながら「投げる力」を高めていました。

5,6年生は野菜の洗い方やおいしく安全にゆでるポイントを学んで、一人1台のガス台を使って実習をしました。

【校内の様子】
校内の自然や四季折々の工夫をご紹介します。自然公園入り口付近の「石庭」、用具置き場の「おきなわすずめうり」、竹を利用した「鉢台」など、来校の際はご覧ください。







2020年10月29日(木)

5年生英語】【全校音楽】

5年生英語】
 5年生は英語の授業で、今年度から新しく始まった「リスニングのテスト」をしました。今日のテストでは、oninunderturn rightturn  leftgo straight などを正しく聞きとり、意味に合った答えを選択していきました。これまでに何回か経験しているそうですが、「授業中と違って先生に尋ねられないので、とても集中して英文を聞いている」と話していました。長文の質問にも落ち着いて取り組んでいました。

 

【全校音楽】
 発表会までひと月を切り、いよいよ伴奏や指揮に合わせて、全員の音を合わせる練習を始めました。今日は、特に出だしをそろえることや、難しい曲の山で遅れず合わせることを練習しました。また、3つのパートのバランスをよくするために音量を抑え気味にしたりさらに強くしたりと工夫をしました。これから練習を重ねて、本番には、全員が指揮をしっかり見て、美しいハーモニーを皆さんにお届けしたいと思います。







2020年10月28日(水)

【秋の実り(しいたけ)】【今日の授業の様子】

【秋の実り(しいたけ)】
昨年の春に全校児童でしいたけの菌を植えこんだ原木から、次々にしいたけが育ち始めています。栗の収穫が終わった頃からは、毎日原木を確認し、大きくなったものから収穫しています。このしいたけを調理した「親子煮」を今日の給食でいただきました。自分たちが作ったしいたけなので、いつも以上においしく頂くことができました。次はどんな献立でいただけるか楽しみです。

 
【今日の授業の様子】
図を描いてから式をたてたり、自分の考えを説明したり、ハロウィンの仮装をしてALTの先生と一緒に英語を勉強したりなど、様々な頑張っている様子が見られました。







2020年10月27日(火)

3・4年総合「馬屋上の自然:生き物」

3・4年生は、馬屋上の自然について調べています。本年度は小動物・野鳥・昆虫などについて調べたことをまとめています。見たことのある身近な生き物は、どのような分類がされていて、どのような生態で生きているかを調べてまとめていきます。インターネットだけでなく図書館での調べ学習の方法も身に付けていきたいと思います。







2020年10月26日(月)

児童朝会

【夢チャレンジ・オン・ステージ】
 「料理人」が将来の夢という4年生の児童が「夢チャレンジ・オン・ステージ」で、フォンダン・ショコラ(フランスのチョコレートケーキ)の作り方を、写真を示しながら発表しました。発表を聞いた児童は、「はっきりゆっくり説明し、写真もあってわかりやすかった」「丁寧に作っていてすごいと思った」など感想を伝えました。発表した児童は、「今年は、模造紙に書いた作り方のポイントだけを見ながら説明したので少し難しかったけれど、写真も示しやすく、うまく発表ができた」と振り返っていました。将来の夢に向けてこれからも楽しみながら続けてほしいと思います。

 
1,2年生生活科発表~さつまいもを育てたよ~】
 1,2年生が、春から育てたさつまいもの世話をする様子や、さつまいもクイズを発表しました。世話をする様子では、本物の蔓に画用紙の葉をつけ工夫した“葉っぱのついた蔓”や“さつまいも”を使って身振りを加えながら、成長の様子を全員で協力して発表しました。他の児童からは、「クイズをよく考えていた」「絵や身振りがあって分かりやすかった」と感想が伝えられました。1,2年生は、日ごろから、主に職員室で、掛け算九九や本読みなど学習のまとめを発表する経験を重ねていますが、その経験が発表する力につながっていると感じました。







2020年10月23日(金)

きのこ教室】5,6年生家庭科】

【きのこ教室】
 今週のクラブでは、講師の先生をお招きし、恒例のきのこ教室を行いました。

毎年学習している児童は、年々知識も広がり、きのこの名前をいくつも発表している児童もいました。また、山できのこを見つけるのも上手になり、いろんな種類のきのこを次々と見つけていきました。最後に理科室に戻って採取したキノコの説明を聞きました。充実した体験学習ができました。
5,6年生家庭科】
 5,6年生は、家庭科「ゆでて食べよう」の学習で、ゆで卵の調理実習をしました。
まず、卵を上手にゆでるときに気を付けることを話し合い、ポイントを理解してから手順よく調理をしました。さらに発展学習として、「切り方」「味付け」等、おいしく食べる工夫を一人一人が考えて盛り付けをしました。調理の楽しさも味わうことができました。
 







2020年10月22日(木)

~岡山フィルハーモニック管弦楽団演奏会~

 今日は、文化庁の事業で、岡山フィルハーモニック管弦楽団の方が6名来校してくださいました。フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンの木管五重奏に打楽器が加わり、クラシックから日本の歌、アメリカ民謡、アニメの曲などたくさんの曲を演奏してくださいました。楽器紹介ではリードやマウスピースなど楽器の仕組みを教えていただき、馴染みのあるフレーズで音色の違いを感じることができました。他にも、カスタネット、タンバリン、スネアドラムで「小さな世界」のリズム伴奏にチャレンジしたり、発表会で演奏する曲を一緒に演奏したりしました。生の演奏にはその一瞬に込められた想いや積み重ねた頑張りが伝わってくるという良さがあります。子ども達には、今日の体験を発表会の演奏に生かしてほしいと思います。そして、音楽への親しみや心豊かな生活につなげてほしいと願っています。

 







2020年10月21日(水)

~さわやかな秋晴れの一日。子供達が学習に励む様子を紹介します~

【チャレンジタイム(朝学習)】



ALTニコラス先生と外国語学習(6年生)】
 ニコラス先生が、食品の生産地や値段についてHow much is〇? Where is from?と英語で質問すると、児童はテキストの記述を見て英語で答えていきました。母音で始まる名詞のTheの発音や、tyteenの発音の違いなどのアドバイスを聞いて、気を付けて発音していました。最後に、ニコラス先生から、とても良く頑張っていたと褒めていただきました。

 







2020年10月20日(火)

【ぶどう踏み体験】

今日は、大岡さんのワイン醸造所で、ワインの作り方について説明を聞いた後ぶどう踏み体験をさせていただきました。タンクの中のぶどうは新見市の保坂さんが生産されたメルローと カベルネ・ソーヴィニヨンで、子どもたちの活動を見守っていらっしゃいました。子ども達が体重をかけて踏んでいると、タンクのブドウもみるみるかさが減り芳醇な香りが広がりました。その後、酵母菌を使った自家製のパン・ド・カンパーニュ、チーズ、絞りたての果汁をご馳走になりました。他にも、樽の貯蔵庫の見学、コルク詰め体験。発酵の音を聞く体験もさせていただきました。外国文化の体験とともに、地域資源を生かした大岡さんの取組を体験させていただき、貴重な学びができました。

 







2020年10月19日(月)

【児童朝会~夢チャレンジ・オン・ステージ~】【1,2年生生活科研究授業】

【児童朝会~夢チャレンジ・オン・ステージ~】
 今日の児童朝会では、2名の児童が夢チャレンジ・オン・ステージで、「ドレミの歌」「さんぽ」をそれぞれがピアノで演奏しました。演奏後は「黒い鍵盤を弾くのが難しかった」「昨日の練習よりもうまく弾けて良かった」と感想を話してくれました。鑑賞した児童からは「はっきり弾けていた」「伴奏とよく合っていて素晴らしかった」とたくさんの感想がありました。好きなことを続けて頑張ることで将来の夢につなげてほしいと願っています。

 

 
1,2年生生活科研究授業】
 1,2年生は、生活科「おうちのおしごと だいさくせん」の学習で、これまでに校内の先生方からおうちの仕事を教えてもらいながら練習をしたり、家で実践をしたりする中で仕事のコツをつかんできました。今日は、つかんだこつをわかりやすく発表するために、参観している先生方からもアドバイスをいただきながら、紙に順序良く絵を描いたり説明を文章で書いたりなど工夫をしました。次に、互いの発表からよかったところやもっとこうしたらよいところをたくさん見つけました。日頃の学習で積み重ねた力に家庭で実践した自信が加わり、生き生きと学習する様子が見られました。







2020年10月16日(金)

【2年生国語】【5,6年生家庭科】

【2年生国語】
2年生は、国語「どうぶつのひみつをさぐろう」で説明文の学習をしました。
まず、ビーバーの巣作りの秘密について書かれた文章から、大切な語句や文を考えて選び出しました。そして、ビーバーの住む川に見立てた黒板に説明文の語句や文を手掛かりにして、「ダムを作る」「巣を作る」などの様子を子供達が再現していきました。真剣に楽しく取り組みながら、説明文の良さを主体的に学習しました。

5,6年生家庭科】
 コロナの関係で中止していた調理学習ですが、感染防止対策を取りながら行えるようになりました。今日は、「はじめてみようクッキング」の学習で、急須で日本茶を入れる学習をしました。沸騰したお湯を湯呑に入れ90度ほどに冷ましてから急須に入れることや、同じ濃さにつぎ分けることなどを学びました。押しまわして点火を確認するガスコンロのつけ方も学びました。家でも実践して団らんに役立ててほしいと思います。







2020年10月15日(木)

【秋のゲーム大会 1・2年】

 生活科の学習「たのしいあき いっぱい」で、どんぐり・松ぼっくり・植物の種・芋のつる・きれいな落ち葉を集めました。秋の自然を使って、くじ引きやさん・けん玉コーナー・どんぐりのコリントゲーム・的入れゲーム・どんぐりゴマの競技場・猿の櫛(木の実)をつかった釣り場などを作り、上級生をゲーム大会に招待しました。遊びに来てくれた上級生や先生に、遊び方やルールを上手に説明して、一緒に楽しく遊びました。







2020年10月14日(水)

【10月チャレンジウイーク期間中のチャレンジノートの紹介】

 先日配布した、岡山市教育広報誌「こらぼ」にも掲載されていましたが、香和中学区では自主学習を推進しています。本校では、特に毎月第2週のチャレンジウィークには、必ず宿題以外に自分で考えた学習に取り組むよう指導しています。漢字・計算・本読み練習、辞書や本を使った調べ学習、日記や作文、実践記録など、宿題+1530分の自主学習習慣を身に付けてほしいと思います。ぜひご家庭でも応援をお願いします。※10月のノートを紹介します。1年生がプリントの表をした後に、裏面に自分で見つけた言葉を書いていますが、どの学年でもするとよいと思います。







2020年10月13日(火)

【ポスター・標語の紹介(育成協議会・交通安全対策協議会)

 夏休みに児童が取り組んだポスター・標語を、香和中学校区で審査を行いました。その結果、「交通安全協議会会長賞(5年生ポスター)」をはじめとして、育成協議会会長賞、特選、入選など、多くの児童のポスターと標語が表彰されました。校長室前の廊下に掲示しています。力作が揃っていますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。






2020年10月12日(月)

~器械体操教室(第1回)~

 今日は、市内で体操教室を主宰されている三宅先生を中心に3名の先生方を講師にお迎えし、全校児童で器械体操教室を行いました。
 最初に、ポイントを教えていただきながら準備体操をしました。次に身体をゆらしたり、足でけったり、着地の向きを変えたりと技につながる練習をしました。
 
スモールステップの練習で恐怖心や抵抗感が少なくなった児童は、「手の幅や向き」「視線」「床を蹴るタイミング」など、指導していただいたことをよく聞いてサポートも受けながら頑張り、「前転」「側転」「台上前転」を徐々に上手にできるようになりました。また、技ごとに一人一人の発表の場もあり、互いに学びを深めることもできました。
 今回の内容を体育の授業等でしっかりと復習し、あと2回の体操教室では技の精度を上げたり次の難しい技にチャレンジしたりしてほしいと思います。







2020年10月9日(金)

【3,4年生 ペアで歌の聴き合い】【就学時健康診断】【保護者様へお知らせ

3,4年生 ペアで歌の聴き合い】
3年生同志、4年生は担任とペアになり、歌の聴き合いをしました。聴くポイントは①音程②伸ばす長さと響き③リズムの正しさや伴奏にあっているかどうか④言葉の明瞭さで、ポイントに沿って感想を伝えあいました。どこをどうしたらよいか、具体的にアドバイスをする児童もいました。
全ての学習で、人に見てもらう・聴いてもらうことは意欲や意識の高まりにつながります。ほかの人の発表から学ぶこともあります。これからもそうした場を工夫していきたいと思います。

【就学時健康診断】
今日は、令和3年度に小学校に入学する幼児の就学時健康診断があり、本校で2名が受診しました。気になるところは入学までに治療をして小学校生活に備えていただきます。一人でも多くのお子様が入学されることを楽しみにしています。
【保護者様へお知らせ】
    10/12()8:509:35 体操教室(会場:体育館)
・専門の先生にマットや跳び箱など器械体操を指導していただきます。希望される保護者の方は参観できますので検温・感染防止対策の上、お越しください。
    10/17()の土曜授業です。授業参観・フィールドワーク後に親子草取りを行います。軍手・ゴミ袋・草削り等、草取りに必要な道具や飲み物等はご持参ください。その他詳細は案内文書でご確認ください。






2020年10月8日(木)

PTA講演会「みんなで楽しくストレッチ教室」(全校児・保護者・職員参加)】
【ペアで歌練習(5,6年生)

PTA講演会「みんなで楽しくストレッチ教室」(全校児童・保護者・職員参加)】

香和地区運動指導員の水島先生をお招きし、「みんなで楽しくストレッチ教室」を行いました。
 体操でしなやかな身体を作ることは、競技に役立つだけでなく、年をとっても生活しやすい身体を作ることにつながることや、食べ過ぎて体重が増えたときにはその分だけ運動をする必要があることなど、活動的に生きていくために大切なしなやかな身体づくりについて、実際にストレッチや説明を交えながら教えていただきました。今日学んだことを元に、今後は、より効果のあるラジオ体操や準備運動ができたり、マット運動や50m走など様々な競技に生かしたりしてほしいと思っています。ご家庭でも、お子様とご一緒に楽しめる運動や体操を是非お試しください。


【ペアで歌練習(5,6年生)
 昨日の1,2年生に続き、今日は5,6年生が朝の会の時間にペアで歌の聴き合いをしました。「音程が正しかった」「伸ばす長さがよかった」などのよかったことや、「姿勢をよくしよう」「自信をもって大きな声を出そう」とアドバイスもできました。いろんな場面で聴き合い伝えあい、深い学びにつなげてほしいと思います。








2020年10月7日(水)

【家庭科研究会開催】【1,2年生 朝の会 歌の練習】

【家庭科研究会開催】
 今日は、5,6年生家庭科の授業公開と協議会を行いました。「整理・整頓で快適に」の題材で、前の時間には「便利」「安全」「環境」の3つの視点で整理整頓の仕方について調べました。それを生かして、今日は実際に教師が準備した散らかった引き出しの整理整頓を工夫しました。不必要と考えた物をリサイクルごみや燃えるゴミに分別したり、散乱したクリップや鉛筆を小物などで仕切ったり、はさみにカバーを付けたりと、3つの視点で整頓していきました。その後、自分の工夫をワークシートにまとめたり他の人の良いところを付箋に書いたりしました。今後は、家の身の回りなどで実践する計画です。家庭科に限らず、様々な場面で学習したことを実際の生活に生かしてほしいと思います。

1,2年生 朝の会 歌の練習】
 学習発表会に向け、どの学級でも朝の会で歌の練習をしています。1,2年の学級では、今日はペアで聞き合いをしました。「口が縦に大きく開いていてよかったです」「伴奏にあっていました」など「よかったこと・がんばったこと」などを伝えあいました。聴き合い伝え合う中で学びも深まり、子供たちの成長につながっていると感じることができました。






2020年10月6日(火)

【不審者対応避難訓練】

 今日は、スクールサポーターの方々を講師に迎え、不審者対応の訓練を行いました。
 5,6年教室前廊下に不審者(スクールサポーターが担当)が侵入した想定で、職員は連携して不審者へ対応したり児童を避難させたり関係機関へ連絡したりする手順を、児童は指示をよく聞いて素早く非難することなどを確認しました。児童は、教師の指示通りに黙ってすばやく避難することができました。
訓練後は、防犯教室を行い、「学校では、自分勝手に判断せず、先生の指示を聞いて行動する」「学校以外では『いかのおすし』を守る」ことを教えていただきました。
 その後、通学班に分かれ、逃げる際に「大声を出す」「笛を吹く」「ブザーを鳴らす」をそれぞれ実際に体験し、「声はなかなか出せない」「ブザーを鳴らすのが一番やりやすい」ことを確認しました。
 これからは、まずは危険を避けるように行動すること、そして危険な場面に出会ったら、今日の訓練を生かして防犯ブザーで助けを求めるなど、自分の身を守る行動をとってほしいと思います。







2020年10月5日(月)

音楽朝会(「星の世界」中間発表会)

今日の音楽朝会では、1,2年生はけん盤ハーモニカで、3年生以上はアコーディオンで、一人ずつ「星の世界」を伴奏に合わせて皆の前で演奏しました。鑑賞する児童は、演奏の良いところや頑張っていることをカードに記入していきました。
皆、音楽の授業や休み時間などに練習を重ねた成果を発揮し、前回よりも指使いやアコーディオンの操作が上達し、なめらかな音楽になってきました。中には、間違えないだけではなく強弱もつけて美しい曲の感じをよく表現していた児童もいました。
岡山フィルハーモニック管弦楽団の方との演奏や学習発表会で心に残る演奏ができるよう、これからも練習を重ねてほしいと思います。









2020年10月2日(金)

【2年生紙芝居発表会】【保護者の皆様へお知らせ】

【2年生紙芝居発表会】
 2年生は、国語の学習で挿絵をもとに自分でお話を考えて作文をしました。今日は、そのオリジナルのお話の紙芝居を、1年生と6人の先生方に発表してくれました。「あっというまに」「ところが」などの言葉や、登場人物の会話を上手に取り入れ、わかりやすくて楽しいお話になっていました。また、説明の部分は大きな声ですらすらと、会話の部分は気持ちを込めて読んでいて、これまでの学習の積み重ねが伝わってきました。最後に全員からよかったところをたくさん褒めていただきました。1年生がよい姿勢で集中して発表を聞き、詳しい感想が言えていたこともよかったです。

【保護者の皆様へお知らせ】
    10/5()11()10月のチャレンジ学習ウイークです。この期間は特に、宿題以外の勉強にチャレンジするよう指導していますので、ご家庭でも声掛け等をお願いいたします。(ノート等をHPに掲載する予定です)

10/8()13:4514:45(体育館)PTA講演会「みんなで楽しくストレッチ教室」にご参加よろしくお願いいたします。
(詳細は8/26配付のご案内をご覧ください)







2020年10月1日(木)

~校内陸上運動記録会開催~

 例年、横井小学校を会場に、3小学校合同で行っていますが、今年は感染防止の観点から各校での開催となりました。そのため、本校では3年生以上が9月中旬から練習を始め、今日はその成果を発揮する場となりました。
 初めに全員が50m走にチャレンジしました。これまで、様々なスタートダッシュの練習をしたり速く走るポイントを意識して練習したりと繰り返してきたので、走り方がスムースになったり記録が伸びたりしてきました。その後、5,6年生は、高く遠くへ飛ばすよう角度に気を付けながらソフトボール投げにもチャレンジしました。
 1月9日の体育発表会では、自分のめあてに向けて頑張った成果を見ていただけるよう、子供達はこれからも練習をしていきますので、ご家庭での応援をよろしくお願いいたします。







2020年9月30日(水)

クラブ活動(4年生以上)~茶の湯教室~

 今日のクラブ活動では、「日本の伝統文化に親しむ」というねらいで「茶の湯教室」を行いました。「和敬清寂」の意味や正しい姿勢などについて学んだ後、薄茶の点て方、お菓子や薄茶の頂き方を教えてもらい体験をしました。(今回は感染防止の観点から、自分で点てた薄茶を自分が頂きました。)ほとんどの児童が初めての経験でしたが、茶筅の扱いにも徐々に慣れ、上手に点てることができました。秋らしい干菓子を頂いた後には、方向を考えながらお茶碗を回したり持ち替えたりしながら、最後には「スッ」と飲み切りました。これからも日本文化に親しむ体験を大切にしていきたいです。

〈保護者の方へお知らせ〉
明日(10/1)は13:45より校内の陸上記録会を運動場で行います。(3年生以上)
開催中は運動場に駐車できませんので、見学にお越しの際はご注意ください。







2020年9月29日(火)
1,2年生生活科~サツマイモの収穫~

 昨日、爽やかな秋晴れの下、春に苗を植え、夏の間水やりをして育てたサツマイモを1,2年生が収穫しました。用務の先生や担任から教えてもらったように、サツマイモを傷つけないよう離れたところからスコップで掘り進め、次々と掘り出し、おいしそうなサツマイモがたくさん収穫できました。この後、絵を書くなどして、いろんな活動ができそうで楽しみです。

【栗園紹介】例年、猪と分け合っていた馬屋上自然公園の栗ですが、今年はできるだけ多く収穫しようと、木の枝にペットボトルを下げたりタフロープの柵をめぐらせたりと工夫を凝らし成果があがっています。オープンスクールはできませんが、10/7の土曜授業で、おいしい栗を児童、保護者の方、先生と皆でいただけるのを楽しみにしています。







2020年9月28日(月)
【体操朝会

4月から取り組んでいるラジオ体操も徐々に形になってきました。運動のねらいを理解して一つ一つの動きを丁寧にしたり、音楽に合わせて全員の動きを揃えたりすることが今後の目標です。
今日は、「腕回し」「横曲げ」「前曲げ」「斜め曲げ」「跳躍」の5つの動きのポイントを確かめながら練習をしました。最後に通して体操し、それぞれの動きの名人を発表しました。
いつも意識して体操したり、少し痛いところまで頑張ったりすることで、柔軟性や筋力を伸ばしてほしと考えています。







2020年9月25日(金)
【授業の様子(5年生)&生活科カード(1,2年生)】【校内にも秋の気配】

【授業の様子(5年生)&生活科カード(1,2年生)
5年生は国語の時間に宮沢賢治の「注文の多い料理店」について学習しています。独特な表現から心情や情景を深く読み取り宮沢賢治の世界を味わっていました。1,2年生は昨日の「秋見つけ」を絵と作文で表現しました。たくさん収穫した喜びが表現されていました。



【校内にも秋の気配】
本校では、用務の先生が中心となって環境整備に取り組んでおり、校内の様々なスポットで四季折々の風情が感じられます。今は自然公園を切り取ったかのような秋が溢れていますのでご紹介します。








2020年9月24日(木)
~学習の秋(1,2年生「国語」、3年生「算数新聞」の紹介)~

1,2年生 生活科“秋見つけ”】
しずつ日が短くなり、冷房をつけなくても授業ができる日が増えてきました。
 登校後、いつものように朝学習を黙々と頑張った後は、朝の会で、どの学級からもきれいな歌声が聞こえてきました。授業が始まると、どの教室でも落ち着いて学習する児童の姿が見られました。
 1年生の国語の学習では、友達の意見を聞いた後、「〇〇さんと同じで~だと思います。」と、話型を上手に使いながら自分の考えを発表していました。2年生は漢字を正確に書くために、成り立ちを絵で確認していました。他の学年も皆気を散らさず取り組んでいました。
 
保護者の皆様には、音読カードやチャレンジノートなど、これからも応援をお願いします。








2020年9月23日(水)
1,2年生 生活科“秋見つけ”】3年生 職員室の先生方へ英語で質問】

1,2年生 生活科“秋見つけ”】
朝学習・朝の会の後、12年生は、プールの裏や自然公園へ「秋見つけ」に行きました。虫、どんぐり、松ぼっくり、落ち葉など次々と見つけ集めていきました。収穫真っ最中の栗園では、落ちているいがを足で踏み上手に栗を取り出している児童もいました。秋から冬へ、移り変わる馬屋上の自然にしっかり親しみ、感じたり分かったりしたことを絵や文章で表現してくれるのを楽しみにしています



3年生 職員室の先生方へ英語で質問】

今日は、外国語学習の成果を発揮しようと3年生が職員室を訪問してくれました。
What colorfood, sport  do  you  like?」と職員室の先生方に質問し、「I  like  white.」などと答えてもらったり、自分も答えたりすることができました。短い時間でできるミニ発表会をこれからも楽しみにしています。







2020年9月18日(金)
校内陸上記録会練習(3年生以上)

 101日の校内陸上記録会に向け、今週から3年生以上の陸上練習を始めました。まず、全員が50m走に取り組みます。5,6年生はさらに、60mハードル、走り幅跳び、ソフトボール投げ、走高跳びから1種目選んで取り組みます。
 初日は、体育館で3密を避けながら、ウォームアップトレーニングをしました。種目の特性からどのような練習方法がよいのかを考えながら課題にチャレンジする中で、運動の技能や楽しさを学んでほしいと思います。







2020年9月17日(木)
・1,2年生 職員室でミニ発表会 ・全校遊び(3,4年生担当)

1,2年生 職員室でミニ発表会
昨日は1年生が国語の時間に作った詩を職員室の先生方に朗読してくれました。「楽器の音」「動物の鳴き声」をそれぞれテーマに選び、「ばんばん」や「ぱおんぱおん」など、音や鳴き声の響きを自分の感覚で言葉に表し、楽しいリズムのある詩ができました。
今日は2年生が日記を発表してくれました。順序良く事実を書いたり気持ちを詳しく書いたりしていました。

・全校遊び(3,4年生担当)
昨日、今年初めてとなる「全校遊び」を行いました。3,4年生が計画した「だるまさんがころんだ」を全員で楽しみました。暑さも和らいでいたので、みな果敢にチャレンジし、体育館を行ったり来たりと大いに盛り上がりました。「久しぶりに全校遊びができて良かったです」と感想を話してくれました。







2020年9月16日(水)
~チャレンジ学習(9月の自主学習)紹介~

 2学期からチャレンジ学習ウイーク(毎月第2週)が始まりました。まだ紹介していない児童のチャレンジノートやカードを紹介します。
「復習・予習・日記・感想文・楽器練習・パソコンでローマ字入力・プログラミング」など宿題プラスワンの学習にお子様が取り組めるようご家庭でも声を掛けてあげてください。







2020年9月15日(火)
34年生研究授業

本校は令和23年度に岡山市の家庭科部会の研究校に指定されていて、来年度の発表に向け準備を進めているところです。
今日は家庭科に関連する授業として、3・4年生が「体によりよい朝ご飯を考えよう」という内容の学習をしました。ゲストティーチャーの本校の栄養士の先生から教えていただいた栄養素の働きをもとに自分で朝の献立を考えたり理由を発表したりしました。
今日の学習を通して栄養素の働きごとに、赤・黄・緑に色分けした料理を組み合わせて考える良さがわかりました。このあと、家庭でも話し合い、家族みんなの体によい朝食を考えて、生活に活かしてほしいと考えます。







2020年9月14日(月)
【体操朝会】【オンラインでオーストラリアと交流】

【体操朝会】今日のポイントは「気を付けの姿勢」でした。次の動きに移る前に、「気を付け」の姿勢をきちんとすることでメリハリがつき、見た目にも美しく、運動効果も上がります。いつもポイントを意識しているので徐々に上達してきました。今後は、腕を真上にあげたり、横や前に身体をしっかり曲げたりできるように、柔軟性を高めていきたいと思います。

【オンラインでオーストラリアと交流】
今日は、短い時間でしたが、馬屋上小学校出身でオーストラリア在住の方とオンライン(ズーム)で交流をしました。英語も交えながらご挨拶いただいた後、児童からオーストラリアについて「学校」「コロナ対策」「食べ物」などいくつかの質問をし、とても詳しく教えていただきました。質問を考える際に外務省のHPを調べた児童もいて、こうした交流が様々な学びにつながることを実感しました。関係者の皆様には、お忙しい中、交流の調整や準備(画像をたくさん送ってくださいました)をしていただきありがとうございました。