本文へスキップ

                        Mitsu Junior high school

○○○○○○○○○○○○○○○岡山市立御津中学校

 岡山市立御津中学校のホームページへようこそ

お知らせtopics

☆入学式を行いました(R6.4.10)
満開の桜の下で入学式を行いました。参列していただきました皆様ありがとうございました。今年の1年生からブレザータイプの新しい制服を着用しています。
式の後、教室で担任の先生から話を聞き、保護者と一緒に配付された書類の確認などを行いました。


☆新しい学年が始まりました(R6.4.8)
令和6年度の御津中学校での生活が始まりました。生徒は、生徒玄関に貼り出された名簿を見て、旧クラスから新しいクラスへ自分の机を移動させました。その後、体育館で新任式(10名の先生方が赴任されました)と始業式を行った後、教室で新しい担任の先生と学級開きを行いました。新しい教科書が配られました。


☆「金川桜まつり」に吹奏楽部が出演(R6.4.7)
「金川桜まつり」に吹奏楽部が出演させていただきました。満開の桜の下で、これまで指導いただいた顧問の先生と思い出に残る演奏ができました。お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。


☆令和6年度が来週から始まります(R6.4.5)

4月8日から令和6年度の学校生活が始まります。学校の周りの桜は満開に近づいています。また、昨年の11月に生徒の有志と地域の方とで植えたパンジーもたくさんの花をつけて明るく生徒の皆さんを待っています。この1週間、先生方はみんなで力を合わせて生徒の皆さんを迎える準備をしてきました。4月8日(月)の始業式に生徒の皆さんと会えることを楽しみにしています。



☆R5年度 3学期1・2年生参観日(R6.2.1)
本日、1・2年生は参観日・学年懇談会を開催します。生徒の様子をご参観ください。また、生徒の美術作品も教室前や体育館横に展示しております。美術部の階段絵もリニューアルしています。力作をご覧ください。



☆R5年度 御津防災キャンプ(R5.11.25)

御津公民館で開催されました。御津中の生徒もボランティアで各ブースを担当しました。



☆R5年度 御津中学校オープンスクール(R5.11.20)
小学生に中学校のようすを見てもらいました。午後からは生徒総会に引き続き、来年度から変わる新しい制服の発表会も行いました。「かわいい!」という感想も聞こえてきました。



☆R5年度 第1回みつフェス 花火大会(R5.11.18)
花火大会の前に吹奏楽部が音楽のプレゼントをしました。



☆R5年度 連凧づくり(R5.11.15)
12月10日に開催される「みつ健康マラソン」の開会式で揚げる連凧を製作しました。製作は御津中学校の卒業生で全国で連凧づくりの指導をされている先輩にご指導いただきながら行いました。



☆R5年度 花植えボランティア(R5.11.15)
地域の皆様の協力をいただいて、整美委員会で体育館南面とプランターにパンジーの花を植えました。



☆R5年度 2年生職場体験学習(R5.11.8〜10)
地域の事業所の皆様にご協力をいただき、実際の仕事を体験させていただきました。



☆R5年度 御津公民館祭り・獅子舞フェスタ(R5.11.4・5)
御津中の生徒もボランティアでブースを開きました。また美術作品の展示
や吹奏楽部の演奏も行いました。




☆R5年度 行政相談出前授業(R5.10.31)
今日は2年生が社会科の授業で「行政相談出前授業」を受けました。
総務省から行政相談員の方も含めて4人の方に来ていただき
国の仕組みと行政相談について学びました。
これから3年生にかけて暮らしをよりよくするための学習を
さらにしていく予定です。




☆R5年度 後期生徒会役員認証式・新旧役員引継ぎ式(R5.10.26)

今日は生徒会役員の認証式と引継ぎ式を行いました。




☆R5年度 芸術鑑賞会(R5.10.24)
今日は午前中に中間テスト、そして午後は「芸術鑑賞会」を行いました。
ジャズバンドの「KING COLUMBIA」の皆さんをお迎えしてジャズナンバーを鑑賞しました。
最後は生徒全員が総立ちで、ノリノリで楽しみました。

















 

新着情報news

2022年05月20日
令和4年度の行事予定を掲載しました。右上の学校行事をクリックしてください。
※日程については今後変更される可能性もあります。
2021年04月14日
警報発令時の対応、通学証明書(定期)を更新しました。
2020年04月22日
医師の証明書(No.2)をアップしました。

警報発令時の対応について

学校長挨拶

学校行事

ボランティア募集中

岡山市立御津中学校

〒709-2121
岡山県岡山市北区御津宇垣1227

TEL 086-724-0541
FAX 086-724-0534
e-mail mitsuc@city-okayama.ed.jp


各種証明書はこちらから
通学証明願
在学等証明願
通学証明願(定期)
医師の証明書