岡山市立 野谷小学校は自然に囲まれ落ち着いた環境で子どもたちに伸び伸びとした学習ができる学校です。

岡山市立 野谷小学校

TEL. 086-294-3609

〒701-1144 岡山市北区栢谷259-1

校長室CONCEPT

学校教育目標

「今を、そして未来を豊かに生きる野谷っ子の育成」という本校の学校教育目標の達成に向け、「子ども一人ひとりが輝き、安全で安心できる学校【魅力ある学校】」「保護者や地域社会から信頼され、共に創る学校【開かれた学校】」を目指す学校像とし、日々、子どもたちを中心におき、保護者の皆様方や多くの地域の方々とともに教職員が一丸となって野谷小学校の教育を進めています。 1学期の始業式に、子どもたちにこんな子どもになってほしいなという先生方の願いとして、野谷小学校の「の」「だ」「に」という三つの文字を頭文字にした子どもの姿についてのお話をしました。「の」は目標を持ってがんばったり、いろいろなことに挑戦したりすることのできる「のびる子」、「だ」は、どんなときも、誰にでもやさしくできる「だれにでもやさしい子」、「に」は最後まであきらめず、粘り強くがんばることのできる「にんたい強い子」の三つです。この三つは本校が設定している目指す子ども像そのものであり、先生の願いとしてこのようになっていくみんなを全力で応援するということを話しました。もちろんこの願いは保護者の皆様や地域の方々の願いにもつながっています。 日ごろから、保護者の皆様や地域の方々には,学校教育に対して多大なるご理解とご期待をもって,また、熱心に,温かいまなざしで子どもたちを見守ってくださいます。 子どもの頑張る姿と先生の願いが一致し、それを保護者の方々や地域の方々が温かく見守ってくださることが、野谷小学校の教育を充実発展させていくことにつながります。 令和5年度、133人の子どもたち、21人の教職員でスタートです。 子どもたちのために,教職員一同,「チーム野谷」として精一杯頑張ります。今後ともご指導,ご支援のほどともよろしくお願いいたします。

         

    岡山市立野谷小学校 校長 花房明彦 

岡山市立 野谷小学校

〒701-1144
岡山市北区栢谷259-1

TEL 086-294-3609
FAX 086-294-3629