本文へスキップ

岡山県のほぼ真ん中に位置する岡山市立建部中学校の公式ホームページです。川と緑に囲まれた自然豊かな環境の中、空き缶収集等、環境保全の取り組みにも力を入れています。

TEL. 086-722-0517

〒709-3142 岡山県岡山市北区建部町建部上734

教育方針

平成30年度 学校経営について

                                  
T 経営方針
 「生徒一人一人が輝く花いっぱい・笑顔いっぱい・歌声いっぱいの学校づくり」

U 教育目標 
  「夢と希望をはぐくみ、創造性・社会性・国際性を身につけた心豊かな生徒の育成」

V 校訓 「自ら学ぶ」


W 目標達成のための基本方針

  建部中「愛・燦々」プラン
  <きびしく、温かく愛情豊かに・・・ 生命尊重・人間尊重の教育の推進>

    建部中「SUN SUN」(3×3)づくり

@夢づくり A学力づくり B人づくり
        ×
@明るい人間関係づくり A美しい学校づくり B開かれた学校づくり

1「夢づくり」
  ・夢と希望をはぐくむキャリア教育を推進し、自分の可能性を信じ目標に向かって努力できる自立する生徒を育てる。
・感動体験や社会体験・ボランティア活動をとおして、勤労意欲や社会貢献の精神を養う。
・国際理解教育を充実させ、さまざまな文化や生き方を学んで視野を広げ、共に生きる平和な社会を築く意欲を高める。
2「学力づくり」 重点
・授業時間を確保し、個に応じた指導や楽しく学びがいのある授業づくりに努め学力を向上させる。
・生徒一人一人のニーズに合わせた学びができる特別支援教育の充実を図る。
・体験的な活動や課題解決学習を重視し、主体的に学習する態度を養う。
・総合的な学習(国際理解・環境教育)など横断的学習をとおして、知の総合化を図り確かな学力を身につけさせる。
  ・各教科・領域で、持続発展教育(ESD)に関わる学習課題を見いだし、深める。
・基本的な学習習慣や生活習慣を身につけ、家庭学習を充実させる。

3「人づくり」
・人権教育・道徳教育を充実し、自他を愛する心や感動する心など豊かな人間性を育てる。
・基本的な生活習慣や食生活を見直し、家庭・地域と連携して食育の充実に努める。
・体育・部活動等をとおして、スポーツを愛する心やたくましい体づくりを進める。
・健康教育や安全教育を充実させ、心身の健康や安全・事故防止に対する意識を高める。

4「明るい人間関係づくり」
  ・認め合い高め合う人間関係づくりを進め、いじめや不登校のない楽しい学校づくりに努める。
  ・生徒会活動・学級活動・学校行事を充実させ、連帯感や社会性を育てる。
  ・話し合い活動や発表活動・創作活動を推進し、自己表現・コミュニケーション能力を高める。

5「美しい学校づくり」 
  ・心を込めた清掃活動や掲示物の工夫をとおして愛校心を育てる。
  ・環境整備・安全管理に努め、落ち着いた教育環境をつくる。
  ・地域の方々の奉仕活動に感謝するとともに花いっぱいの学校づくりに努める。

6「開かれた学校づくり」
  ・学校教育を家庭や地域社会に公開し、信頼される学校づくりに努める。
  ・地域の人材活用を促進し、学校教育の活性化を図る。
  ・学校・家庭・地域社会の役割を見直し、お互いのパートナーシップを大切にしたうるおいのある学校づくりに努める。
  ・お互いに心を開いて助け合い切磋琢磨する、明るく生き生きした職場づくりに努める。


バナースペース

岡山市立建部中学校

〒709-3142
岡山県岡山市北区建部町建部上734

TEL 086-722-0517
FAX 086-722-2407