学校紹介

学校長あいさつ

七区小学校のホームページを訪ねてくださりありがとうござい ます。 本校のホームページは平成15年4月から開設していま す。子どもたちの日々の様子をご家庭や地域の皆様にお伝えで きればと思っています。保護者の皆様地域の皆様もちろん子どもたち今日は新しい情報が公開されて いるかなと期待しつつアクセスしてみてください。

                   平成30年4月 岡山市立七区小学校長 石橋 良久

児童数 144名(平成30年5月1日現在)

学級数8(特別支援学級2を含む)
※通級学級(自情・ことば)
通学区域 北七区 ・ 西七区 ・ 西紅陽台

学区の概要

 旧児島湾南西部に児島湾干拓事業の最終工事(昭和19年着工・昭和38年完成)として干拓された土地で,県下最大かつ最優穀倉地帯の中にある。北東に児島湖,南西に岡山市高崎地区,南東に加茂川,貯水池,八浜,児島半島丘陵,北西に倉敷川を隔てて岡山市藤田地区に接している。
 ほとんどの農家で平均2ha余の農地を有し,稲作中心であるが,ナスのハウス栽培も盛んで品質・量とも全国有数の産地となっている。 学区南西の国道30号線沿いに西紅陽台団地が造成され,年々入居者が増加してきたが,現在は横ばい状態である。また共働きの家庭の増加,核家族化,少子化等の社会変化も見られるようになり,在籍児童数も平成4年をピークに少しずつ減少している。  
 学校周辺には,児童館,児童公園,いこいの森,市民野球場などが整備されている。学校南西の5条線(通称:千両街道)が大型農道とし て整備され,平成3年12月に岡山市藤田地区へ開通した。 
 


所在地

〒709ー1201 岡山県岡山市南区北七区61-3
TEL086-362-0171
FAX086-362-2946
e-mail:nanakus@city-okayama.ed.jp