平成30年度 年間行事予定 を掲載しております。
   【お知らせ】 平成28年度のウェブページを公開しております。
岡山市立西大寺小学校 本文へジャンプ
西大寺小学校の校舎


【お知らせ】
★5月9日の校内研究公開授業のご案内をPDFでアップしました。
 平成30年度校内研究公開授業のご案内へのリンクをご覧ください。

★PTA活動について
   会員研修部・・・広報誌「かなやま」を年2回発行します。 「スポーツチャンバラ」を実施します。
   生活補導部・・・お祭りや会陽の街頭補導を行います。
   環境改善部・・・10月に友愛セールを開催します。
   ベルマーク委員会・・・ベルマークを集めています。
   保健委員会・・・学校保健安全委員会を開催します。
                

  
★毎月10日は「ノー・メディアデー」として,テレビからはなれた暮らしができるようにと呼びかけています。
  ご家族皆さんで,この取組にご協力ください。

 最近の学校の様子&給食
              
<<前のページ | 次のページ>>
2018年3月20日(火)
ごはん 牛乳 魚の香味あえ ワンタンスープ ケーキ

今年度最後の給食です。この1年間、給食に携わってくださっているたくさんの人たちのおかけで、給食を心から楽しみにしてくれている子ども達のために、毎日安心・安全でおいしい給食を届けることができました。ありがとうございました。子どもたちのためにこれからも、思いをこめて作っていきたいと思います。

2018年3月19日(月)
胚芽パン 牛乳 キャロットシチュー スプリングサラダ 清美オレンジ

キャロットシチューには、ハートで型を抜いたにんじんをいれて、子どもたちもそれを見つけ喜んでくれていました。給食のシチューは優しい味で子ども達に人気の献立です。

2018年3月16日(金)
ごはん 牛乳 菜の花ふりかけ あじのなんぶ焼き だまこもち入りみそ汁

だまこもちは、東北地方の秋田県の郷土料理です。ごはんをつぶして丸めると言う意味の「だま」に秋田方言の「こ」がついたものと言われています。農家の家庭料理が始まりとされています。

2018年3月14日(水)
こめこパン アプリコットジャム 牛乳 ささみのハーブフライ もち麦のスープ

もち麦を知っていますか?もち麦は、お米や小麦に比べて、食物繊維という栄養素が多く含まれています。よく噛んで食べると、もちもち、プチプチした食感が楽しめます。

2018年3月13日(火)
ごはん 牛乳 肉じゃが 切り干しだいこんのあえもの 

今日は6年生最後の給食でした。今年の6年生はよく食べる学年でした。いつも残さずおいしく食べてくれる6年生に感謝の気持ちを込めて、箸袋と手紙を送りました。中学生になってもバランスよい食事をして大きく成長してほしいと願っています。

2018年3月12日(月)
カレーなんばん 牛乳 和風サラダ

カレーなんばんの「なんばん」とは、長ネギのことです。長ネギのほかに、「豚肉・油揚げ・にんじん・ごぼう・タマネギ」が入っています。

2018年3月9日(金)
赤飯 牛乳 さわらの塩焼き のっぺい汁 いちご

赤飯は、あずきを煮たときの汁と一緒にもち米に混ぜて蒸した赤色のご飯です。昔から赤色はおめでたい色で、悪い気を払う色とされてきました。人生のふしめ、健やかな成長や将来の幸せを願う行事のときに赤飯を食べられます。

2018年3月8日(木)
麦ごはん 牛乳 こうなごの佃煮 五目豆 おひたし

五目豆の「五目」という言葉は、「たくさんの」という意味があります。給食の五目豆には、「牛肉・大豆・高野どうふ・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・ごぼう・角切り昆布・さやいんげん」と9種類の食材が使われています。かみ応えがある食材が多いのでよく噛んで食べるよう伝えました。

2018年3月7日(水)
こめこパン 牛乳 白身魚のオーロラソースあえ 野菜スープ煮

オーロラソースはもともとホワイトソースとトマトが合わさったフランス料理のソースです。明け方の空の色に見えることからついた名前です。給食では食べやすいように工夫して、トマトケチャップと白味噌を使って作っています。

2018年3月6日(火)
そぼろごはん 牛乳 生麩のすまし汁

今日はすまし汁に春を感じさせる桜の形をした生麩が入っていました。春の訪れが待ち遠しいですね。

2018年3月5日(月)
北海ラーメン 牛乳 じゃがいものチーズ焼き

今日は北海づくしの日です。じゃがいも・バター、チーズ、タマネギと北海道でとれたもので使って作っています。タマネギは、オリンピックで銅メダルをとったカーリング女子で有名な北見でとれたものですよ。

2018年3月1日(木)
手巻きずし 牛乳 赤だし

のりは、岡山県産瀬戸内市でとれたものです。のりは、5枚入っていて、ちらしずしをのりにのせて、いかやウインナー、キャベツとたくわんを和えたものをまいて食べます。

2018年2月28日(水)
こめこパン 牛乳 タンドリーチキン スパティーソテー ミルメーク(コーヒー味)

6年生がもう一度食べたい給食のリクエストで多かった、タンドリーチキンを作りました。作り方は、鶏肉切り身50gに「ヨーグルト・カレー粉・ガーリック粉・ターメリック・塩こしょう」で、下味をつけて、オーブンでこんがり焼きます。カレー味なので人気の高い肉料理の一つです。ミルメークは、牛乳を一口飲んでから、ミルメークを入れてストローで混ぜるとコーヒー牛乳になります。

2018年2月27日(火)
げたのかけめし 牛乳 白あえ

げたは、瀬戸内の特産です。岡山県では「げた」の名前でおなじみの魚ですが、ひらめやかれいの仲間の「舌平目」のことです。げたのかけめしは、ミンチにしたげたと油揚げ・ちくわ・にんじん・ごぼう・だいこん・ネギの入った具だくさんの汁をご飯の上にかけて食べます。寒い冬、体を温めてくれる料理です。郷土の味を味わっていただきました。

2018年2月26日(月)
八宝めん 牛乳 吉備路豆 いよかん

八宝めんは八宝菜をソフトめんの上にかけて食べます。「豚肉・うずら卵・にんじん・白菜・タマネギ・たけのこ・きくらげ・チンゲンサイ」と具だくさんで、野菜のうまみがでたとろりとしたあんが、めんとからまって、子どもたちもよく食べていました。

2018年2月23日(金)
ごはん 牛乳 赤魚の野菜あんかけ 白玉汁

赤魚の野菜あんかけは、赤魚の切り身を片栗粉でまぶして、油で揚げます。それに、「にんじん・タマネギ・根深ネギ」でつくった野菜あんをかけたら完成です。赤魚がカリッと揚がってとてもおいしい魚料理で、子どももよく食べていました。

2018年2月22日(木)
ライス 牛乳 ビーフストロガノフ だいこんサラダ

ビーフストガノフはロシアの代表料理です。「牛肉・にんじん・タマネギ・セロリー・マッシュルーム」を炒めて、水を入れ煮込みます。そして、トマトケチャップ・トマトピューレ・デミグラスソース・ハヤシルウ・ビーフシチュールウ・塩こしょうで、味をつけて最後にサワークリームを入れたら完成です。


Copyright(c)2007 saidaiji elementary school All rights reserved.

 saidaijis@city-okayama.ed.jp




〒704−8112 岡山県岡山市東区西大寺上一丁目19−21
        TEL(086)942−2155
        FAX(086)942−2591