平成29年度 年間行事予定 を掲載しております。
   【お知らせ】 平成28年度のウェブページを公開しております。
岡山市立西大寺小学校 本文へジャンプ
西大寺小学校の校舎


【お知らせ】
★PTA活動について
   会員研修部・・・広報誌「かなやま」を年2回発行します。 「スポーツチャンバラ」を実施します。
   生活補導部・・・お祭りや会陽の街頭補導を行います。
   環境改善部・・・10月に友愛セールを開催します。
   ベルマーク委員会・・・ベルマークを集めています。
   保健委員会・・・学校保健安全委員会を開催します。
                

  
★毎月10日は「ノー・メディアデー」として,テレビからはなれた暮らしができるようにと呼びかけています。
  ご家族皆さんで,この取組にご協力ください。

 最近の学校の様子&給食
              
2017年12月26日(火)
2学期終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。
校長先生が、児童に呼びかけて募集した『今年の漢字』
の中から、心温まる漢字を紹介していただきました。
冬休みを元気に過ごし、3学期の始業式でみんなに会えるのを楽しみにしています。

2017年12月15日(金)
チキンライス 牛乳 白身魚のレモン焼き とうふスープ

今日の魚は、ホキという名前です。脂身が少なく、あっさりとした味をしています。今日はレモンの皮をすりおろしたものと、レモンを絞った果汁を使ってレモン焼きにしました。子どもたちに人気の魚料理でした。

2017年12月14日(木)
麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろあんかけ 根菜のみそ汁

今年の冬至は12月22日です。今日は冬至にちなんだ献立でした。日本では、昔から冬至の日にゆず湯に入りかぼちゃを食べると寒い冬を元気に過ごせると言われています。

2017年12月13日(水)
チーズパン 牛乳 わかさぎのカレー風味揚げ ポトフー みかん

今日はわかさぎをでんぷんでカラッと揚げました。頭から骨まで食べることができ、カレー風味なので子どもたちはよく食べていました。

2017年12月12日(火)
カレーライス 牛乳 甘夏サラダ 

給食のカレーは、たっぷりの玉ねぎを炒めて作ります。玉ねぎを炒めるとたまねぎの水分が蒸発して甘みが増していきます。玉ねぎは、具としておいしいだけではなく、コクも深めて、カレーをよりおいしくしてくれます。

2017年12月11日(月)
いなかうどん 牛乳 ふくふく豆 なし

今日のなしは、あたごなしという種類です。あたごなしは、岡山の特産品です。赤ちゃんの頭くらいの大きさでとても大きく水分たっぷりでみずみずしいのが特徴です。

2017年12月8日(金)
ライス 牛乳 ボルシチ ツナサラダ 

ボルシチは、ロシアを代表する料理で、あざやかな赤色をした煮込みスープです。本場ロシアでは、「ビーツ」という赤いかぶを入れるそうです。給食では、今が旬の白いかぶをいれて作っています。寒いロシアに伝わるボルシチを子どもたちはおいしそうに食べていました。

2017年12月7日(木)
菜めし 牛乳 さけの塩こうじ焼き ごま汁

鮭に塩こうじ・みりん・酒で下味をつけて焼きました。塩こうじが鮭のうまみを引き出し、とてもおいしかったです。

2017年12月6日(水)
照り焼きフィッシュバーガー 牛乳 わかめスープ

でんぷんでカリッと揚げたホキに甘辛いたれをかけて、スライスされた丸パンにはさんで食べました。

2017年12月5日(火)
12月参観日

12月5日に2学期最後の授業参観がありました。
たくさんの保護者の皆さんに、子ども達の学習の様子を見ていただくことができました。

2017年12月5日(火)
ごはん 牛乳 吉野煮 酢のもの みかん

吉野煮は、くず粉の産地である奈良県吉野地方の郷土料理です。くず粉を使っているので、少しとろみがついています。

2017年12月5日(火)
ごはん 吉野煮 
2017年12月4日(月)
高菜ラーメン 牛乳 いもかりんとう コールマン

今日のぶどうは、コールマンという名前です。ロシアで生まれたぶどうで、日本では岡山が生産量のトップです。11月から1月が旬で、寒い時期に食べるので別名「コタツぶどう」と呼ばれているそうです。

2017年11月30日(木)
ごはん 牛乳 マーボーだいこん くらげのあえもの みかん

だいこんは、春だいこん・夏だいこん・冬だいこんがあります。おでんやサラダ、つけものなどいろいろな料理に使われます。今日は、サイコロのようにコロコロに切ってマーボーだいこんにしました。よく食べていました。

2017年11月29日(水)
こめこパン 牛乳 フライセレクト 添え野菜 ビーンズスープ

今日はセレクト給食でした。鮭のフライトとささみのフライから、どちらか子どもたちに選んでもらいました。「半々くらいかな」という予想でしたが、鮭を選んだ人が163人で、ささみを選んだ人が375人でした。

2017年11月28日(火)
ごはん 牛乳 ふきよせ煮 甘酢あえ

ふきよせ煮には、風に吹き寄せられた落ち葉や木の実を思わせるように色とりどりの食材が入っていて、秋らしいメニューです。今日のふきよせ煮には、「鶏肉・かまぼこ・なまふ・焼き豆腐・くずきり・くり・青大豆・さといも・にんじん・しめじ」とたくさんの食材が入っていました。

2017年11月27日(月)
シーフードスパゲティ 牛乳 さつまいもサラダ

シーフードがたっぷり入ったスパゲティはシーフードの味がしっかり出ていて、よくたべていました。

2017年11月24日(金)
ごはん・牛乳・あじの竜田揚げ・豆乳入りみそ汁・みかん

秋は、あじがおいしい季節です。体の中をめぐっている血が、サラサラしていると体によいと聞いたことはありますか?青魚は、血の流れをよくしてくれる栄養が多く入っています。魚を食べて、健康な体を作りましょう。

2017年11月22日(水)
こめこパン 牛乳 若どりのカレーじょうゆ焼き マカロニスープ ミニトマト

カレー風味の鶏肉が食欲をそそり、残さずよく食べていました。

2017年11月21日(火)
ごはん 牛乳 さわらのねぎみそかけ 黄にらのすまし汁 みかん

黄にらは、岡山市のむさ地区の特産物です。作っている量は、日本一です。作るのに手間がかかるので高級食材といわれています。青にらとは違う上品な香りと味を味わって食べましょう。

2017年11月20日(月)
みそうどん 牛乳 レンコンチップス 

レンコンは、岡山でとれたものを使用してます。レンコンは、秋から冬が旬の食べ物で、天ぷらや炒めもの・きんぴらなど料理としても使われます。レンコンチップスは子どもたちに人気のメニューです。

2017年11月17日(金)
ごはん 牛乳 さけの塩焼き きのこのけんちん汁 みかん

きのこは秋が旬の食べ物です。きのこ以外ににも、「さんま・柿・さつまいも」など秋にはたくさんの旬の食べ物がありますね。

2017年11月16日(木)
玄米ごはん のり佃煮 牛乳 五目豆 はりはりづけ

よく噛んで食事をしていますか?今日は、かみかみ献立です。一口30回以上かんで食べる習慣をつけることが大切です。

2017年11月15日(水)
ビーンズサンド 牛乳 白菜スープ

ビーンズサンドの具は、「大豆・牛肉・たまねぎ・ピーマン」が入っています。一晩、水に浸しておいて、やわらかく煮た大豆を「牛肉・たまねぎ・ピーマン」と一緒に、窯で煮て「トマトケチャップ・とんかつソース・塩こしょう」で味付けしてつくりました。

2017年11月14日(火)
麦ごはん 牛乳 さんまのしょうが煮 じゃがいものきんぴら

さんまは、秋を代表する魚です。秋のさんまは、あぶらがのって一番おいしい旬の魚です。旬のさんまを味わって食べていました。

2017年11月13日(月)
しょうゆラーメン 牛乳 大学いも

さつまいもには、食物繊維がたくさん含まれていて、腸の調子を整えてくれる働きがあります。今日は、さつまいもを揚げて、甘辛いたれにからめて、大学いもにいました。

2017年11月11日(土)
学習・音楽発表会

  2,4,6年は,体育館で音楽発表会,1,3,5年生は,教室で学習発表会をしました。どの学年もしっかり準備をして,すばらしい発表会になりました。

2017年11月10日(金)
マッシュルーム入りカレーライス 牛乳 だいこんサラダ

秋から冬が旬のマッシュルームは、いろいろなきのこの種類がある中で、1番たくさん作られていて、たくさん食べられているきのこです。同じきのこと比べて、3倍うまみがあって、料理や香りや味わいをよくしてくれます。

2017年11月9日(木)
麦ごはん 手作り青菜ふりかけ 牛乳 筑前煮 柿

柿は岡山市中区の沢田という地域で作られている沢田の柿です。甘くてとってもおいしいです。手作り青菜ふりかけには、歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムがたっぷり入っています。ごはんと一緒によく食べていました。

2017年11月8日(水)
スイートポテトパン 牛乳 白身魚のピザソース焼き ごぼうサラダ

給食ではいろいろな魚料理がでます。今日は、ピザソースとチーズをかけて焼きました。魚が苦手な人もよく食べていました。

2017年11月7日(火)
プルコギ丼 牛乳 みそ汁

プルコギは、肉を甘辛いたれに付け込み、鉄板の上でいろいろな野菜と一緒に焼いた韓国という国の料理です。日本のすき焼きに近い料理です。

2017年11月6日(月)
こめこパン ピオーネジャム 牛乳 豚肉の香草焼き 野菜のスープ煮

岡山県ではたくさんのぶどうが作られています。今日のジャムのピオーネは、マスカットと巨峰があわさってできた種類のぶどうです。岡山の特産品です。

2017年11月2日(木)
6年生バイキング給食

6年生は、卒業記念のお祝いバイキング給食でした。いつもの給食よりも少し豪華で、自分でとりわけ盛り付けられるようにしています。献立は、ドリア・牛乳・から揚げ・さつまいもチップス・添え野菜・野菜ソテー・くだものでした。

2017年11月1日(水)
ツナサンド 牛乳 チーズスープ

今日は朝ごはんにちなんだメニューです。朝ごはんは生活リズムを整え、1日の活動源となります。毎日欠かさず朝ごはんを食べていますか?忙しい朝の時間ですがバランスのとれた朝ごはんを食べて元気に学校に来てほしいと思います。

2017年10月31日(火)
ごはん 牛乳 チンジャオロースー 中華コーンスープ 杏仁豆腐

今日は中華料理です。チンジャオロースーとは中国語でそれぞれ「チンジャオ」はピーマン、「ロー」はお肉、「スー」は細切りという意味で、千切りにしたピーマンと細切りのお肉を炒めた中華料理です。ごはんと一緒によく食べていました。

2017年10月30日(月)
カレーめん 牛乳 フレンチサラダ

給食のめんは「中華めん」「うどん」「ソフトめん」と3種類あります。今日のめんは「ソフトめん」です。カレーにしっかりからめて、よく食べていました。

2017年10月27日(金)
セルフたこごはん 牛乳 豚汁 みかん

瀬戸内海でとれた「たこ」を使用した「たこごはん」は、倉敷市下津井の郷土料理です。「たこ・油揚げ・にんじん・ごぼう・干ししいたけ・青大豆」を煮干しだしでたいて、砂糖・しょうゆ・みりんで味付けしました。

2017年10月26日(木)
ごはん 牛乳 さわらの香り焼き のっぺい

のっぺいとは、日本の郷土料理です。だいこんやさといもなどいろいろな食材を煮込んでとろみをつけた料理です。今日ののっぺいには、「若鶏・厚揚げ・こんにゃく・さといも・にんじん・だいこん・ごぼう・しめじ・さやいんげん」の9種類の食材が入っています。

2017年10月25日(水)
きなこトースト 牛乳 ポトフー 一口ゼリー

新メニューのきなこトーストは、食パンにバターをぬって、きなこと砂糖をあわせたものをつけて、カリッとなるまで焼きました。大人気で喜んで食べてくれました。

2017年10月24日(火)
とりめし 牛乳 わかめのみそ汁

鶏肉は、給食によくでてきます。焼いても煮ても揚げてもおいしいです。今日は、鶏肉に塩とこしょうで下味をして、片栗粉をつけてカラッとなるまで揚げています。そして、しょうゆ・さとう・みりんで作った甘辛いタレにからめています。ごはんと一緒によく食べていました。

2017年10月20日(金)
ちらしずし 牛乳 えびの天ぷら すまし汁 

今日は、「秋祭り」にちなんで、ちらしずしでした。「あなご・にんじん・かんぴょう・干ししいたけ・れんこん」の入った具をすし飯の上にのせ、混ぜて食べます。えびの天ぷらは、子どもたちにとても人気でよくたべていました。

2017年10月19日(木)
ごはん 牛乳 すき焼き ゆかりあえ なし

今日のなしは、新高なしといい、地元でとれたなしを使いました。新高なしは、もともとは新潟県と高知県のなしをかけあわせて作られたとされていたため、この名前がつけられたそうです。実が大きく、香りがよいことが特徴です。

2017年10月17日(火)
修学旅行

 6年生が17日と18日の二日間,修学旅行に行ってきました。歴史的建造物を見て感動していました。

2017年10月18日(水)
黒糖パン 牛乳 豚肉のバーベキューソースかけ 野菜スープ

豚肉のバーベキューソースかけは、「たまねぎ・にんにく・しょうが・アップルソース・中みそ・さとう・しょうゆ・みりん」で作ったソースを豚肉にかけて食べる料理です。人気メニューで、よく食べていました。

2017年10月17日(火)
ごはん 手作りほしあみふりかけ 牛乳 マーボーどうふ りんご

秋は、みのりの季節です。「きのこ・かき・なし・りんご・くり・さといも・新米」などたくさんの食べ物がとれます。今日は、旬のくだものである「りんご」をつけました。

2017年10月16日(月)
五目ラーメン 牛乳 栗むしまん

ラーメンはもともと中華料理ですが、今では日本人の大好きな料理の1つになりました。給食のラーメンにはたくさんの食材が入っていて栄養満点です。「豚肉・いか・にんじん・たまねぎ・白菜・もやし・ねぎ・きくらげ」とたくさん彩りもきれいな食べ物が入っています。

2017年10月13日(金)
麦ごはん 牛乳 親子煮 ごまあえ 

親子煮には、「若鶏・卵・高野どうふ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・干ししいたけ・根深ねぎ」が入っています。麦ごはんと一緒によく食べていました。

2017年10月12日(木)
ごはん 牛乳 ままかりの三杯酢 うの花いり 赤だし

「ままかり」は岡山を代表する魚です。ままかりの「まま」とは、ごはんのことです。となりの家にごはんを借りにいくほどおいしいということで、この名前がつきました。今日の給食では、一度からあげにしてから、三杯酢につけ食べやすく工夫しています。

2017年10月10日(火)
海の学校

 10日と11日の二日間,5年生が海の学校に行ってきました。日焼けしてたくましくなって帰ってきました。

2017年10月11日(水)
ごはん 牛乳 さつまいもシチュー ビーンズサラダ

今日第2回給食試食会でした。全学年の保護者対象で22名の参加があり、給食試食のあとは、子どもたちの食べている様子を参観していただきました。ありがとうございました。

2017年10月10日(火)
ごはん 牛乳 さんまの塩焼き 切干大根のみそ汁 ぶどう

さんまは今が一番脂がのっている旬の魚です。さんまの骨を上手にとってよく食べていました。みそ汁は、切干大根やいろんな野菜が入った具だくさんみそ汁で温まりました。

2017年10月6日(金)
ごはん 牛乳 大豆のいそ煮 おひたし

煮物・和え物などの昔から家庭で食べられている和食には、豆類や海そう類が多く使われています。今日は、油揚げ・大豆・青大豆・ひじきを使っていて、不足しがちな栄養素である鉄分やカルシウムが多く含まれています。

2017年10月5日(木)
ごはん 牛乳 ホイコーロー 春雨スープ

中華スープに入っている春雨は、中国で生まれた食べ物で、「春にふる弱い雨」に似ていることから、春雨という名前がつきました。春雨は、大きく分けて2種類あり、でんぷん春雨と緑豆春雨とにわけられます。今日はつるりとした食感が特徴の緑豆春雨を使用しました。、

2017年10月4日(水)
こめこパン 牛乳 ブルーベリージャム あじのハーブフライ 豆乳スープ

あじは、青魚という種類のお魚です。青魚は、血液がサラサラになったり、頭の働きがよくなったり記憶が力がアップしたり、目がよくなったりとすごい働きのある栄養がたくさん含まれています。

2017年10月3日(火)
きつね丼 牛乳 酢のもの みかん

きつね丼は、「若鶏・油揚げ・にんじん・たまねぎ・生しいたけ・根深ねぎ」を甘辛くたいた具をごはんの上にのせて食べます。よく食べていました。

2017年10月2日(月)
こめこパン 牛乳 ポークビーンズ 海そうサラダ

海そうサラダには、「ちりめんじゃこ・キャベツ・もやし・茎わかめ・わかめ」が入っています。日本人は、わかめや昆布などの海そうを多く食べてきました。海そうには、海からもらったカルシウムや鉄分が多く含まれています。

2017年9月29日(金)
ごはん 牛乳 あじの香味焼き 五目酢きんぴら 冷凍みかん

今日は「かみかみ献立」でした。よくかむと、食べ物の消化・吸収がよくなったり、虫歯になりにくくなります。日ごろからよく噛んでたべましょう。

2017年9月28日(木)
そぼろごはん 牛乳 いとこ煮

いとこ煮は、牛窓などの東備地方で作られているかぼちゃを使った郷土料理です。ことこと煮た小豆にやわらかい白玉もちと地元でとれたかぼちゃが入っています。

2017年9月27日(水)
レーズンパン 牛乳 さけのムニエル 野菜ソテー

今日のパンは、「レーズンパン」です。「レーズン」はぶどうを干して水分をとばして作られます。生のぶどう1kgからできる「レーズン」は約5分の1の200gくらいになります。それだけ、栄養がギュッとつまっていて、エネルギーになる糖分や体の調子を整えるミネラルがたくさん含まれています。

2017年9月26日(火)
牛丼 牛乳 おかかあえ 冷凍みかん

牛丼には、「牛肉・糸こんにゃく・にんじん・ごぼう・たまねぎ・しいたけ・根深ねぎ・しょうが」とたくさんの種類の食材が入っていて栄養満点です。ご飯といっしょによく食べていました。

2017年9月25日(月)
かやくうどん 牛乳 月見だんご ぶどう

日本では、昔から花見・月見など自然を楽しむ習慣があります。今日は、お月見にちなんだ献立です。今年の中秋の名月は10月4日(水)です。お天気がよくまん丸のきれいな月がみえるといいですね。

2017年9月22日(金)
ごはん 牛乳 いわしのかば焼き 秋なすのみそ汁

なすは、夏から秋が旬の野菜です。約90%が水分なので、味がさっぱりしていて、煮物・焼き物・漬物などいろいろな料理に使われます。今日は、みそ汁に秋なすを入れています。

2017年9月21日(木)
テンペ入りドライカレー 牛乳 冬瓜サラダ

テンペとは、大豆をテンペ菌で発酵させた食べ物です。インドネシアという国の伝統的な食べ物でインドネシアの納豆とも呼ばれているそうです。

2017年9月20日(水)
こめこパン 牛乳 鶏肉のチーズ焼き もち麦のスープ ミニトマト

もち麦には、鉄分、食物せんいなどの栄養が多く含まれています。もちもちとした食感で、子どもたちに好評でした。

2017年9月15日(金)
ごはん 牛乳 厚揚げのみそ煮 即席づけ くだもの(なし)

今日のなしは、「豊水」という種類です。今が旬のおいしいなしを子どもたちはとても喜んで食べていました。

2017年9月14日(木)
ごはん 牛乳 いかのチリソース 汁ビーフン

ビーフンは、お米のでんぷんをもとにして作っためんです。中国や東南アジアの料理で多く使われます。

2017年9月13日(水)
ミートサンド 牛乳 カレースープ

ミートサンドの具は、「牛肉・テンペ・玉ねぎ・ピーマン」を釜で炒めて、トマトケチャップ・とんかつソース・塩・こしょうで、味付けしています。

2017年9月12日(火)
麦ごはん 納豆 牛乳 白身魚の薬味だれかけ もずくのみそ汁

薬味だれは、彩りや香りをよくしてくれます。魚の苦手な人も薬味だれがかかっているので、よく食べていました。

2017年9月11日(月)
コーンラーメン 牛乳 ゴーヤ&ポテトチップス

みんなが苦手なゴーヤ!!ゴーヤはビタミンCが多く含まれています。油でパリパリに上げて、塩で味付けしました。苦みを感じながらも、おいしいと食べてくれている人がたくさんいました。

2017年9月8日(金)
ごはん 手作りひじきふりかけ 牛乳 肉じゃが 二十世紀なし

なしのおいしい季節です。今日のなしは、岡山でとれたに十世紀なしです。なしの種類は調べてみると30種類くらいありました。来週は、豊水なしが登場します。

2017年9月7日(木)
ハヤシライス 牛乳 甘夏サラダ

ハヤシライスは海外の料理をもとに日本で考えられた洋食です。ハヤシライスも甘夏サラダも残りが少なくよく食べていました。

2017年9月6日(水)
ウインナーサンド 牛乳 かぼちゃのクリームスープ

ウインナーは豚肉を加工したもので、長い間おいしく安全に食べられるように工夫したものを加工食品と言います。上手にキャベツとウインナーをパンにはさんで食べていました。

2017年9月5日(火)
ごはん 牛乳 含め煮 ごま酢あえ ピオーネ

今日のぶどうは、岡山でとれたピオーネというぶどうです。濃い紫色をしていて、粒が大きいことが特徴で、「黒い真珠」と言われるそうです。岡山県では、明治時代からぶどう作りが始まり、今ではさまざまな品種のぶどうが作られています。

2017年9月4日(月)
こめこパン 牛乳 若どりのマーマレード焼き スパゲティーソテー

今日から給食がスタートです。夏休みの生活からきりかえて、「早寝・早起き」をして「朝ごはん」をしっかり食べて、生活のリズムを取り戻しましょう。

2017年7月27日(木)
中学校区水泳記録会

 中学校区の水泳記録会がありました。夏休みに熱心に練習した成果が発揮されていました。

2017年7月14日(金)
夏野菜入りカレーライス 牛乳 コーンサラダ アイスクリーム

夏が旬の野菜「かぼちゃ・なす・ピーマン」が入った栄養満点のカレーです。もりもり食べましょう。

2017年7月13日(木)
麦ごはん 牛乳 あじの石垣揚げ 冬瓜のみそ汁 枝豆

「石垣揚げ」とは、「ごま」入りのことを言います。天ぷらの衣に黒ごまと白ごまを入れて揚げました。衣が石垣のような模様になるのでこの名前がつきました。

2017年7月12日(水)
こめこパン 牛乳 ラタトゥイユ ミックスフルーツ

ラタトゥイユは新メニューです。フランスの郷土料理で、夏野菜をオリーブオイルでいためてトマトを入れて煮込んだ料理です。なす・ピーマン・赤ピーマン・トマトの4種類の夏野菜が入っています。

2017年7月11日(火)
プール交流 1年・6年

 1年生と6年生がプールで活動しました。6年生は1年生に優しく接していました。どの児童も思い出に残る活動でした。

2017年7月10日(月)
あっさりうどん 牛乳 かきあげ もやしのあえもの

給食のかきあげは、『いか・大豆・にんじん・かぼちゃ・こまつな・玉ねぎ・ごぼう・干しひじき・さやいんげん』をあわせて、衣とともに揚げています。かきあげに使われている野菜などの具と、小麦粉を溶いた衣をひっかくようにかき集めてまとめ、それを油で揚げるので、『かきあげ』と呼ばれています。

2017年7月7日(金)
あなごのまぜごはん 牛乳 きゅうりの酢の物 冷凍みかん

あなごのまぜごはんは、名古屋の郷土料理『ひつまぶし』をアレンジしたメニューです。はじめに、ごはんの上にあなごの具をのせて、半分ぐらい食べます。次にだし汁をかけて食べます。1つのメニューで2通りの味が楽しめます。

2017年7月6日(木)
麦ごはん 牛乳 若どりのみそいため 七夕汁 七夕ゼリー

七夕汁は、そうめんを天の川にみたて、にんじんとオクラを星形に切ってみました。

2017年7月5日(水)
黒糖パン 牛乳 さけのバルサミコスソースかけ ミネストローネ

バルサミコとは、イタリア語で、『いいにおいがする・かおりがよい』という意味で、バルサミコ酢は、ブドウをもとに何年も時間をかけて作られるところが特徴です。酢をとると体にいいことがいっぱいあります。体の疲れを取ってくれたり、疲れのもとを作らないようにしてくれます。

2017年7月4日(火)
ごはん 牛乳 若どりの薬味あえ ワンタンスープ 冷凍みかん

ワンタンスープは、子どもたちに人気のあるスープです。ワンタンスープには「ベーコン・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・もやし・キャベツ・干ししいたけ・青にら」が入っていました。

2017年7月3日(月)
ハムサンド(ハム・野菜) 牛乳 豆乳スープ

スライスしてある丸パンに、ハムと野菜をはさみ、マヨネーズをかけて上手にたべていました。

2017年6月30日(金)
ごはん 牛乳 八宝菜 じゃこ豆 すもも

八宝菜は、中華料理の一つです。八宝菜の八は、8種類という意味ではなく、たくさんのという意味だそうです。給食では、豚肉とイカ、野菜たっぷりの八宝菜にしてあります。

2017年6月29日(木)
ごはん 牛乳 さわらの照り焼き 夏野菜のみそ汁

夏野菜のみそ汁には、「かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・なす・オクラ」が入っていました。

2017年6月28日(水)
こめこパン 牛乳 若どりのマリネ レタスとトマトのスープ 乳酸菌飲料

レタスとトマトのスープは、「ベーコン・じゃがいも・にんじん・トマト・たまねぎ・レタス」が入っています。

2017年6月27日(火)
豚キムチ丼 牛乳 とうふスープ

今日は自由献立でした。豚キムチ丼の具は、「豚肉・白菜キムチ・たけのこ・青にら・ごま」が入っていました。ご飯の上にのせて、よく食べてくれていました。

2017年6月26日(月)
ジャージャーめん 牛乳 くらげのあえもの れいとうピーチ

ジャージャーめんには、「豚肉・ひきわり大豆・にんじん・玉ねぎ・きゃべつ・たけのこ・干ししいたけ・チンゲンサイ」が入っています。くらげのあえものは、くらげがコリコリ食感で、おいしかったです。

2017年6月22日(木)
ごはん 牛乳 うま煮 おひたし

うま煮には、「牛肉・ウズラの卵・高野豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・ごぼう・たけのこ・干ししいたけ・さやいんげん」が入っていました。

2017年6月21日(水)
焼きそばパン 牛乳 野菜スープ

スライスされたパンに、上手に焼きそばを挟んでいました。いつもより、パンの残りが少なく、よく食べてくれていました。

2017年6月20日(火)
田植え 5年生

 5年生が田植えをしました。たくさんお米がとれることを期待しています。

2017年6月20日(火)
ごはん 牛乳 いわしの梅フライ そえ野菜 ゆばのすまし汁

いわしの梅フライは、「うめ・シソの葉」をいわしにからめ、パン粉でカラッと揚げました。いつもの魚のメニューよりよく食べていました。

2017年6月19日(月)
こめこパン 牛乳 ベーコンと野菜のトマト煮 だいこんサラダ 岡山白桃ジャム

ベーコンと野菜のトマト煮には、「ベーコン・じゃがいも・かぼちゃ・にんじん・トマト・たまねぎ・なす・マッシュルーム・えだまめ」がはいっていました!

2017年6月16日(金)
山の学校 4年生

 6月15日と16日の二日間,4年生が山の学校に行ってきました。安全に過ごせた二日間でした。

2017年6月16日(金)
玄米ごはん 牛乳 焼肉 わかめスープ ぶどう

この日は、1年生の保護者を対象に学校給食試食会を行いました。毎日子どもたちが食べている給食の試食と子どもたちの給食時間の様子を見ていただきました。10月に全学年の試食会を開催予定ですので、ぜひご参加ください。

2017年6月15日(木)
ごはん 牛乳 大豆のいそ煮 はりはりづけ

今日は給食時間の放送で、はりはりづけに入っている花切大根は、昔から食べられている乾物であり、乾物は干すことで長く保存できたり、うまみや栄養が増すという話をしました。

2017年6月14日(水)
こめこパン 牛乳 あじの香草焼き クリームスープ 冷凍みかん

あじの香草焼きは、白ワイン・塩こしょうで下味をつけ、『ガーリック・バジル・オレガノ・パン粉』を混ぜたものをあじにまぶして、スチームコンベクションというオーブンで200℃15分焼いて作りました。香草である、バジル・オレガノはとてもいい香りがします。肉や魚介類に使ってもおいしいですよ。

2017年6月13日(火)
そぼろごはん 牛乳 みそ汁

主食をしっかり食べてもらえるように、そぼろごはんにしました。そぼろの具には、『豚肉・鶏肉ミンチ・大豆蒸しひきわり・にんじん・チンゲンサイ・しょうが・いりごま・たまねぎ・ごぼう』が入っています。

2017年6月12日(月)
きつねうどん 牛乳 アーモンド和え

今日は給食時間に、大豆について放送しました。きつねうどんに入っている『揚げ』は、大豆が変身してできたもので、大豆は『畑の肉』とも呼ばれるくらい、栄養満点な食品であるという話をしました。

2017年6月9日(金)
麦ごはん 味付けのり 牛乳 いしもちじゃこの甘酢味 ごもくきんぴら

いしもちじゃこは、頭の中に小さな石をもった魚なので、『いしもち』という名前がついています。給食では頭を取り除いたものを使っていて、もちろん石はついていません。骨ごと丸ごとたべられるようにカリッと揚げてから甘酢につけています。

2017年6月8日(木)
ごはん 牛乳 マーボーなす ばんさんすう

ばんさんすうとは、中国料理です。中国語で『ばん』は『まぜる』、『さん』は『3種類の材料』、『すう』は『せん切り』という意味があります。ばんさんすうには、『はるさめ・にんじん・きゅうり・とうもろこし』が入っていて、はるさめがツルツルしておいしいと大好評でした。

2017年6月7日(水)
バターロールパン 牛乳 さけのマスタード焼き マカロニスープ

さけのマスタード焼きは、『粒マスタード・マヨネーズ・塩・こしょう』を鮭につけて、スチームコンベクションという機械で焼きました。マカロニスープには、『ベーコン・マカロニ・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・こまつな』が入っていました。

2017年6月6日(火)
ごはん 牛乳 キーマカレー フレンチサラダ

自由献立の日でした。キーマカレーのキーマは、ヒンディー語でひき肉の意味。みじん切りにした野菜とひき肉で作る、汁けの少ないカレーです。

2017年6月5日(月)
海鮮ラーメン 牛乳 新じゃがのからあげ かみかみ小魚

今日はカミカミ献立でした。
海鮮ラーメンには、『豚肉・いか・ほたて・にんじん・たまねぎ・キャベツ・もやし・とうもろこし・チンゲンサイ・にんにく・しょうが』が入っています。とりがらと豚骨でとったおいしいだしが、具にしみこんでいて美味しかったです。

2017年6月2日(金)
牛丼 牛乳 甘酢和え 冷凍みかん

今日は麦ごはんでした。牛丼などごはんの上にのせて食べる丼物の時は、ごはんの残量が少ないです。

2017年6月1日(木)
ごはん 牛乳 ままかりの南蛮づけ 千両なすのみそ汁 きびだんご

6月1日は岡山市民の日です。岡山の郷土料理や岡山でとれた食材を使用した献立になっていました。千両なすが柔らかく、おいしかったです。

2017年5月31日(水)
こめこパン 牛乳 若どりのトマトソースかけ コンソメスープ 一口ゼリー

コンソメスープには、「豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・とうもろこしクリーム・パセリ」が入っていました。

2017年5月30日(火)
ハヤシライス 牛乳 甘夏サラダ

甘夏サラダには、「キャベツ・きゅうり・甘夏(缶詰)」を砂糖、サラダ油、ワインビネガー、しおこしょうで和えたサラダです。甘夏が入っていて苦手な野菜と一緒においしく食べることができたみたいです。

2017年5月29日(月)
ちゃんぽんめん 牛乳 揚げぎょうざ

ちゃんぽんめんは、長崎で生まれた郷土料理です。明治の中ごろ、陳平順という人が長崎で料理店を開きました。その頃中国から日本に来ていた留学生のために安くておいしいものはないかと考えだした料理がちゃんぽんめんです。

2017年5月26日(金)
豆ごはん 牛乳 さわらの西京焼き キャベツの煮びたし

キャベツの煮びたしには、「ちくわ・油揚げ・にんじん・キャベツ・しめじ・こまつな・花かつお」が入っています。

2017年5月25日(木)
ごはん 牛乳 若どりの甘辛いため かきたま汁 美生柑

美生柑は、もともと「河内晩柑」という果物で、地域によっていろんな呼び名がつけられています。愛媛県産の河内晩柑は、「美生柑」や「宇和ゴールド」「灘オレンジ」など複数の呼び名があるそうです。

2017年5月24日(水)
胚芽パン 牛乳 ポークビーンズ 小魚アーモンド

ポークビーンズには、「豚肉・ウインナー・大豆・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・マッシュルーム・さやいんげん」が入っていました。

2017年5月23日(火)
とりごぼう丼 牛乳 とうふスープ

とりごぼう丼は、「若どり・根深ねぎ・ごぼう」をしょうゆ・さとう・みりん・塩・にんにくで炒めた具をごはんの上にのせて食べます。

2017年5月19日(金)
麦ごはん あじのカレーじょうゆ焼き 豆乳入りみそ汁 冷凍みかん

豆乳入りみそ汁は、煮干しでおいしいだしをとって、具は「厚揚げ・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・大根・しめじ・こまつな」が入っていました。みそは、中みそ・白みそを使いました。

2017年5月18日(木)
ごはん 牛乳 肉じゃが ごまあえ

肉じゃがには、「牛肉・平天・じゃがいも・こんにゃく(糸)・にんじん・玉ねぎ・アラスカ」が入っていました。

2017年5月17日(水)
こめこパン・牛乳・さけフライ・パスタサラダ・ミニトマト

パスタサラダは、「スパゲティ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・きゅうり・とうもろこし」をサラダ油・さとう・ワインビネガー・塩こしょうで和えたさっぱりしたサラダです。

2017年5月16日(火)
・ごはん・牛乳・豚のしょうが焼き・わかめのみそ汁

わかめのみそ汁は、煮干しでおいしいだしをとって、具は『おつゆふ・油揚げ・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・わかめ・葉ネギ』が入っていました。

2017年5月15日(月)
冷凍みかんつき♪

今日の献立は、ごはん・牛乳・含め煮・おかかあえ・冷凍みかんでした。野菜が苦手な人も、おかかあえは、なぜかよく食べます。

2017年5月11日(木)
郷土料理を味う

今日の献立は、ちらしじす・牛乳・いかの天ぷら・赤だしでした。ちらしずしの具がまぜこまれてあるごはんの上に、給食室で作った、あなご・にんじん・ごぼう・干ししいたけ・れんこん・さやえんどうの具をのせ、自分で混ぜて食べます。

2017年5月10日(水)
苦手なアスパラガスが食べれたよ♪

今日の献立は、こめこパン・牛乳・アスパラガスのグラタン・コーンスープでした。グラタンはとても好評でした。グラタンには、鶏肉・マカロニ・アスパラガス・たまねぎ・マッシュルーム・が入っていました。

2017年5月9日(火)
納豆つき♪

今日の献立は、麦ごはん・納豆・牛乳・白身魚のお茶入り天ぷら・沢煮椀でした。前日から納豆を楽しみにしていた子どもたちが多く驚きました。今日は岡山県産の茶葉を衣入れたホキの天ぷらでした。

2017年5月8日(月)
季節の食材を味わおう

今日の献立は、こめこパン・牛乳・白花豆のシチュー・グリーンサラダでした。シチューには、鶏肉・じゃがいも・白花豆と白インゲン豆ペースト・にんじん・玉ねぎ・マッシュルーム・こまつなが入っていました。

2017年5月2日(火)
世界の料理を味わおう

今日の献立は、ごはん・牛乳・ホイコーロー・春雨スープ・マーラーカオでした。中国の調味料である、芝麻醤・甜麺醤・豆板醤で味付けしています。

2017年5月1日(月)
1年生を迎える会

 1年生のたくさんの笑顔を見ることができました。これから小学校生活を元気一杯で頑張って下さい。

2017年5月1日(月)
西大寺小学校の開校記念日

今日の献立は、ウィンナーサンド・牛乳・チーズスープ・紅白まんじゅうでした。5月1日の開校記念日を祝し、紅白まんじゅうをつけました。

2017年4月27日(木)
木の芽あえは大人の味?

今日の献立は、麦ごはん・牛乳・親子煮・木の芽あえでした。木の芽あえにちょっと苦戦していましたが、季節の料理を味わってほしいので毎年この時期に登場する献立です。

2017年4月26日(水)
今日はレーズンパンでした

今日の献立は、レーズンパン・牛乳・あじのムニエル・野菜ソテーでした。あじは、大きくふっくら焼き上がり、食べ応えがあっておいしかったです。

2017年4月25日(火)
自由献立♪

今日の献立は、「そぼろごはん・牛乳・みそ汁」です。そぼろごはんの具は、豚肉ミンチ・若どりミンチ・大豆(蒸大豆・ひきわり)・たまねぎ・干ししいたけ・しんじん・さやいんげんが入っていました。

2017年4月24日(月)
めんの日♪

今日の献立は、チャーシューめん・牛乳・フルーツ蒸しまんです。チャーシューめんの汁は、あっさりで、具は焼き豚・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・もやし・きくらげ・葉ねぎが入っていました。

2017年4月21日(金)
学校のカレーライス

今日の献立は、カレーライス・牛乳・コールスローサラダでした。学校のカレーは、2種類のカレールウを使用し、アップルソース・ケチャップ・赤ワイン・ウスターソースなどで味を整えています。やっぱり大好評でした!

2017年4月20日(木)
入学・進級おめでとう献立

今日の献立は、赤飯・牛乳・えびのこはく揚げ・春野菜の煮物・くだもの(いちご)でした。煮物には、たけのこが入っています。校長先生からいただいたたけのこも使い、展示もしました。

2017年4月19日(水)
ミニトマトを2つつきです♪

今日の献立は、こめこパン・牛乳・鶏肉のマヨネーズ焼き・とうふスープ・ミニトマトでした。今日はパンの日でした。こめこパンには、岡山県産の米粉が20%使われています。もちもち食感でおいしいよ。

2017年4月18日(火)
春を味わおう!

今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さわらの木の芽みそかけ・すまし汁でした。さわらと木の芽で、春を味わえる献立になっています。子どもたちからは「木の芽って何?」という声がたくさんきこえました。

2017年4月17日(月)
1年生給食開始♪

今日の献立は、五目うどん・牛乳・お好み豆でした。1年生は、うどんの袋を一生懸命開けて、しっかり汁とからませながら、おいしそうに食べていました☆

2017年4月13日(木)
今日はふりかけがついています!

今日の献立は、ごはん・胚芽ふりかけ・牛乳・ちくわの変わり揚げ・ひじきの五目あえでした。ちくわの変わり揚げは人気でよく食べていました。

2017年4月11日(火)
自由献立です

今日の献立は、ごはん・牛乳・若鶏の香りあえ・みそ汁でした。香りあえは、鶏肉をでん粉につけて揚げ、たまねぎ・パセリ・レモン・酢・砂糖で作ったタレに絡ませます。よく食べてくれます!

2017年4月10日(月)
給食開始です♪

今日の給食は、こめこパン・牛乳・フレンチサラダ・コーンスープ・ジャムでした。ジャムは、いちご&マーガリン!パンを横に半分にして、ジャムサンドにしたり、少しずつつけて食べたりと楽しみながら食べていました!

2017年4月12日(水)
入学式

  新1年生が入学してきました。どの子も希望に満ちた笑顔で式を迎えていました。

2017年4月10日(月)
退任式

  西大寺小学校から4人の先生が旅立たれました。児童は最後の別れに涙していました。

  ・岡山市 へのリンク

.        ・岡山市東区西大寺連合町内会


Copyright(c)2007 saidaiji elementary school All rights reserved.

 saidaijis@city-okayama.ed.jp




〒704−8112 岡山県岡山市東区西大寺上一丁目19−21
        TEL(086)942−2155
        FAX(086)942−2591