オーストラリア交流会 12月8日(金)

交流しているオーストラリアのグロスビュー小学校のダミアン校長先生とボロウォンゴ自然学校のスティーブン校長先生が来校し,交流会を開きました。

 

三勲小学校からグロスビュー小学校への親善大使として桃太郎を贈呈しました。三勲で活躍しているオーストラリアからの親善大使のキャプテンジョーイと同じように,しっかり活躍してほしいものです。

オーストラリア先住民族の伝統楽器ディジュリドゥを演奏してくださいました。独特の低い音色が心に
響きました。カードやブーメランなどたくさんのおみやげをいただきました。

5年生の歌
「花は咲く」の合唱です。東日本大震災の際にオーストラリアからの温かい支援を受けたことへの感謝の気持ちも込めて歌いました。

6年生の能
後楽園で発表した能の一部分を披露しました。

なかよし和太鼓
元気いっぱいに和太鼓を披露しました。思わず体が動き出すような躍動感ある演奏に二人の先生も大拍手でした。最後はお二人にも和太鼓体験をしてもらいました。

お二人からは「伝統をしっかり受け継いでいるみなさんはすばらしい。そのことを誇りに思ってください。」との言葉をいただきました。
遠いところから三勲小まで訪問してくださり、ありがとうございました。これからさらに両校の交流が深まっていくことを願います。

2017年12月08日