本文へスキップ

学校,地域が手を取り合って子どもたちの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.086-252-2251

〒700-0016 岡山県岡山市北区伊島町一丁目6番6号

教育内容program

学力向上の取り組み

授業風景

 「学びの質を高め、確かな学力の育成をめざす授業づくり」を研究主題に掲げ,子ども達に主体的・自発的な学びを促し,一人一人の考えを練り合う過程を重視した学習の実現に向け,研究と研修に取り組んでいます。教職員個々の「教師力」と、組織としての「教師力」を高め,「基礎・基本の確実な定着」「一人一人の考えを練り上げ,再構築する時間の推進」「探究的な学習の充実」の3つの方向から、確かな学力の育成を進めています。


心豊かな子どもの育成

授業風景

 「自他を尊重する学級集団づくり・子どもづくり」をめざして「子どもの豊かさを育む行事」に取り組み,達成感や充実感がもてるような「体験的な活動の充実」を図っています。
 異学年交流の「ハッピーにこにこタイム」,京山中学校区で行っている「あいさつ運動」,毎週水曜日の始業前には,落ち着いて1日のスタートを切る「さわやか読書」など,子どもの心を豊かに育むための様々な取り組みを進めています。


健やかな身体の育成

授業風景

 年間を通していろいろな体育的活動を行い,気力・体力の育成を図っています。木曜日の始業前に「さわやか運動」として,「ラジオ体操」や「なわとび」,「持久走」などに取り組んでいます。
 夏季休業中には,水泳の苦手な児童対象の「水泳教室」,得意な児童対象の「水泳クラブ」を開き,泳力を伸ばすとともに,体力を育んでいます。
 10月からは陸上競技の楽しさに触れられるように,朝・放課後に高学年を中心に陸上練習に取り組み,体力の増進に努めています。
 保健学習として,毎年,学校歯科医や歯科衛生専門学校の学生の方の指導のもと,ブラッシングの仕方を学習しています。平成23年度には,こういった取り組みを評価され,「岡山県歯科保健優良校表彰」を受けました。


ESD(持続可能な開発のための教育)の取り組み

体験学習イメージ

 伊島小学校は,京山地区ESD推進協議会の一員として,ESD(持続可能な開発のための教育)に取り組んでいます。 「一人の百歩より百人の一歩」を合い言葉に,小学校、中学校、高校、大学といった様々な教育機関の教員や学生をはじめ,社会教育施設,市民団体やコミュニティ団体,企業関係者などが共に学び合い,地域ぐるみで取り組んでいます。


各学年の取り組み

授業イメージ

 各学年の取り組みはこちらでご覧ください。
(伊島小学校ライブ)


information

岡山市立伊島小学校

〒700-0016
岡山県岡山市北区
伊島町一丁目6番6号
TEL.086-252-2251
FAX.086-252-5657
(↓地図クリックで詳細を案内)
Map of 伊島小学校経路案内  利用規約