「総合的な学習の時間」で得た手法を活用した授業改善
~アクティブ・ラーニングをコアにした論理的思考の育成~
本校は,平成27・28年度の2年間にわたり国立教育政策研究所教育課程研究センターの教育課程研究指定校事業(研究課題「論理的思考」)の指定を受け,表題のもと研究を行いました。
本校では,国立教育政策研究所が行った「特定の課題に関する調査(論理的思考)」に基づいた「論理的に思考する過程での6つの活動+1(「6プラス1」と呼ぶ)について学校全体で共通理解し,授業に取り入れることで,生徒の「論理的思考力」を育むことを目指しました。
詳細な研究活動・研究結果及び実践例に関しましては、下記リンクからダウンロードしてご覧ください。
主な研究内容
①「6プラス1」の共通理解及び授業実践
②「総合」における「6プラス1」の意識付け
③ユニット(他教科・異年齢の教員3名1組のグループ)による授業改善の取組
④「論理的な思考」や,それらを表現する力の育成についての評価