サイト名サイト名

岡山市立浮田小学校の公式ホームページです。

トップ > 子どもたち

子どもたち(令和6年度)

1年生

 <はじめての遊具遊び(4月15日)>
   

 初めて,遊具で遊びました。遊具の約束を確認して,みんなで仲良く遊びました。ジャングルジムをあがってすべり台からおりたり,ブランコをしたりして過ごしました。入学前の園の遊具よりも少し大きめの遊具にドキドキしながらも,友達と誘い合って,楽しく遊ぶことができました。

 <初めてのクロームブック(4月24日)>
    初めてクロームブックに挑戦しました。一人一台ずつ大事に運び,ログインをしていきます。初めてなので時間がかかりましたが,全員,ログインすることができました。この日はYahooキッズの図鑑を見ました。インターネットを使って多くの情報を得たり,ミライシード等を使って学習に積極的に取り組んだりしていきたいと思います。
< さつまいもの苗を植えました(5月14日)>
    

 2年生と一緒にさつま芋を植えました。
 マルチ穴に,しっかり手を入れて,土を掘って,苗を植えました。
 大きなさつま芋がいっぱい収穫できますように! 

 <いくつと いくつ?(5月31日)>
    算数の学習で,「あわせて 10」ゲームをしました。カードを2枚めくって,合わせた数が10になれば,自分の得点にできます。友達と一緒に楽しみながら,算数の学習をがんばっています。
<プール開きをしました(6月11日)>
   

 2年生と一緒に,小学校生活で初めてのプールに入りました。ちょっと水が冷たかったようですが,水かけをしたりじゃんけん列車をしたりして楽しみました。 プールの約束を守って,しっかり水に慣れる学習を続けたいと思います。

2年生

 <生活科 さやえんどうのすじとり体験(4月15日)>
    生活科の時間に,さやえんどうのすじとりに挑戦しました。給食センターの先生から,旬の食べ物やすじとりのやり方を教えていただきました。すじが途中で切れたり,うまくとれなかったり,苦戦することもありましたが,がんばりました。すじとりをしたさやえんどうは,次の日の給食で全校でおいしくいただきました。「昨日のえんどうが入ってる!」と,とてもうれしそうでした。
 <さつまいもの苗植え(5月14日) >
     1・2年生がさつまいもの苗植え体験を行いました。一人ひとり苗を手に取り,土を掘る深さや苗の置き方に気をつけながら活動しました。大きなさつまいもになるようみんなで一生懸命に植えていました。10月の収穫が楽しみです。

3年生

 <モンシロチョウの幼虫の観察(5月21日) >
   キャベツ畑でモンシロチョウの卵を見つけました。卵から出てきた幼虫が,キャベツを食べてどんどん大きくなっています。
 さなぎも見つけました。モンシロチョウがさなぎから出てくるのが楽しみです^^

4年生

 <会社活動始動!(4月26日) >
     4年生になり,クラスのかかり活動だけでなく,クラスを明るく楽しくする活動をしたい人たちが集まって活動する「会社活動」を始めました。みんなのために,楽しい活動をこれからたくさん考えてくれることを,楽しみにしています!
<環境ゴミスクール(5月8日)>
    社会科では,ごみについて学習をしました。岡山市のごみの状況をより知るために,環境局の方にお願いをして,『環境ゴミスクール』を開いていただきました。ごみをきちんと分別することの大切さを学んだり,普段近くで見ることは難しいパッカー車を隅々まで見学させていただいたりすることができました。
<プール掃除(5月29日)>
   まぶしい太陽のもとで,小プールの清掃を行いました。6月から始まるプールの授業がとても待ち遠しく,早く水につかりたい気持ちを抑えながら,丁寧に掃除に取り組みました。また,水に浮かんでいるアメンボやヤゴなどにも気づき,外へ逃がしてやる児童もいました。

5年生

 < 体で感じる1㎥(5月2日)>
    算数の「体積」では,紙テープを使って1㎥をつくる授業を行いました。「自分の家のお風呂より小さい。」「家のお風呂はこんなに深くない。」など,自分の経験と比べながら1㎥を感じることができました。
 <上手にできました!(5月7日)>
    家庭科の調理自習では,『青菜のおひたし』と『ゆでいも』に挑戦しました。「衛生面を気をつける。」「けがをしない。」を合言葉に,事前に立てた計画をもとに,友達と協力して取り組みました。

6年生

 <もうすぐ「1年生を迎える会」です!(4月23日)>
     1年生を迎える会に向けて,6年生のみんなで準備を進めていきました。どの学年の人にも分かりやすいように,「画用紙に大きく絵をかこう。」「ジェスチャーをしながらルール説明をしよう。」「1年生と6年生がペアになって遊ぼう。」など,アイデアを出し合いながら活動することができました。
 <国際理解・キャリア教育講演会(4月26日)> 
   浮田小学校の卒業生の神﨑先生をゲストティーチャーにお迎えして,国際理解,キャリア教育に関するお話を聞きました。「英語が好き!」という思いから,アメリカの大学に進学し,今もアメリカで生活されている神﨑先生。アメリカでの暮らしや日本との文化の違いを教えていただきました。講演会の後には,「自分の好きなことを見つけて,自分にぴったりな仕事を見つけたい。」「自分の意見をもつことを大切にしたい。」など,将来に向けた前向きな思いをもつことができていました。
 <歴史探検に出かけました(5月2日)>
   安倉先生をゲストティーチャーとしてお招きして,浮田小学校の学区にある古墳や貝塚など,さまざまな史跡をめぐりました。
 八ツ塚古墳では,実際に古墳の中に入り,石室の広さを歩いて測ったり,大きな鏡石を触ったりして,詳しく観察することができました。
 <応援合戦の練習(5月17日)>
   運動会に向けて,応援合戦の練習をしました。6年生は,応援団長を中心にせりふを考えたり,動きをつけたりして,準備を進めてきました。この日は赤組と白組に分かれて,全学年で練習をしました。6年生の声や動きをお手本に,元気よく練習することができました。
 
 

ページのトップへ戻る