岡山市立足守中学校
生徒会活動・委員会活動


生徒会執行部

生徒会執行部では、学校生活をより良くするために色々な活動を企画したり、また中心となって、その成功に向け、日々頑張っています。各委員会の協力のもと、新校舎での生活を支えていきます。。


学級委員

学級委員では、クラスの中心となって活動しています。具体的には服装点検や、あいさつ運動などを企画し、みんなが自発的に学校をより良くしてゆけるよう頑張っています。


体育委員

体育委員は、体育会や球技会などのスポーツに関係する活動の中心となってみんなをまとめています。
また、体育の時間では学級委員の役わりを果たしています。


保健委員

私達は毎朝、健康観察をして生徒の体調管理に気を付けています。他にも、保健集会を開き、病気予防や薬害の恐ろしさなどについて生徒に呼びかけなどをしています。


給食委員

給食時間の立ち当番や呼びかけ、また放送で給食の献立や使用した地元の食材を紹介したり、文化祭ではあるテーマに基づき、手料理を作り展示したりします。とても楽しい委員会です。


美化委員

学校をより美しくするために、花の栽培や掃除道具の点検などをしています。クリスマスには、ツリーに飾り付けをするなど、学校美化に貢献しています。。


図書委員

図書委員会では、みなさんにたくさんの本を読んでもらうために、カウンター当番や、本の紹介をしています。また、文化祭では皆さんが書いた(描いた)原稿をもとに本を作ったりします。