本文へスキップ

心豊かでたくましい人間を育成する  FUKUNAN junior high school

保 健 室

ほけんだより



日本スポーツ振興センターの災害共済給付について

 学校管理下(在校中及び登下校時、部活動中等)における生徒の負傷・疾病等に関して、医療費の給付を行うものです。学校でけがをして病院を受診した場合は、保健室まで連絡してください。手続きに必要な書類をお渡しします。治療を受けた医療機関で必要事項を記入してもらい学校へ提出してください。
 ※医療費の総額が1,500円以下の場合、対象になりませんので、ご了承ください。
  (継続して医療機関にかかっている場合、合算で1,500円を超えれば申請できます)
 ※医療用装具をつけた場合は、領収書の写しと装具明細書を記入してもらい提出してください。
 ※高額医療の場合は高額療養状況の届けが必要です。(該当の場合お伝えします)

                        →日本スポーツ振興センター学校安全Webへのリンク
 

出席停止の病気について

 次のような診断を受けたら、学校における蔓延を防ぐため、医師の許可があるまで登校できません。すぐに学校へ連絡をください。出席停止となります。学校から用紙をお渡ししますので、治って登校するときは病院で治癒証明書を書いてもらってきてください。

(出席停止扱い)
   麻疹(はしか) 風疹(三日ばしか) 水痘(水ぼうそう) インフルエンザ
   流行性耳下腺炎(おたふくかぜ) 手足口病 溶連菌感染症  流行性角結膜炎
   咽頭結膜熱                                  等

   今季のインフルエンザ対応について(H25.11.18) ←別ウインドウで開きます。

就学援助医療費について〜就学援助の認定を受けている方へ〜

 就学援助医療費の対象となる疾病で医療費援助を受けたい方は、必ず治療に行く前治療用書類申し込み書を学校へ提出してください。(申し込み書類が必要な場合は学校へ連絡するか、下記よりダウンロードしてください。)

   治療用書類申し込み書 ←別ウインドウで開きます。PDFファイルです。

 学校は申し込み書を受け取り次第、折り返し、病院へ提出する書類(治療依頼書)や、病院や薬局で書いてもらう書類(診療報酬明細書及び請求書)を保護者の方へお渡しします。

☆☆就学補助の対象となる疾病☆☆
  <医科>
   ・トラコーマ及び結膜炎(アレルギー性のものは対象外)
   ・白癬、疥癬及び膿痂疹
   ・中耳炎
   ・慢性副鼻腔炎及びアデノイド
   ・寄生虫病
  <歯科>
   ・う歯(むし歯)

 ※上記以外の疾病(例えばアレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、歯垢の除去、歯周病の治療等)は、
  補助の対象になりません。ご注意ください。





岡山市立福南中学校

〒702-8054
岡山県岡山市南区築港ひかり町10-35

TEL 086-264-5490

FAX 086-264-5924


※学区の小学校へのリンク※

  岡山市立福島小学校

  岡山市立南輝小学校