本文へスキップ

心豊かでたくましい人間を育成する  FUKUNAN junior high school

学校支援ボランティア募集

福南中学校は教職員のものではなく、地域の皆様方の学校です

福南中学校は、岡山市教育委員会の「地域協働学校」づくりの指定を受けています。
この「地域協働学校」は学校・家庭・地域がそれぞれの「役割」と「責任」を明確にしながら連携し、地域の学校運営への参画をねらいとしているものです。
福南中学校はこの取り組みを通して、「地域に開かれた特色ある学校」づくりを目指していきます。
ついては、学校からの情報発信も積極的に行いますが、保護者・地域住人の方々に積極的に学校に入っていただきたいと考えています。
私たちは、すべての生徒が成長を信じ、一緒に前へ進んでいきたいと思っていますので、皆様、どうかご理解の上、「学校支援ボランティア」にご参加ください。よろしくお願いします。
     

学校支援ボランティアとは?

保護者の皆様、地域の皆様、大学生の皆さん、退職されている元教職関係の皆様など、様々な方々に学校教育活動のお手伝いをしていただこうというシステムです。ボランティアですので、謝礼等はありませんが、ボランティア登録した際に、活動中の怪我などに対応する保険に加入していただきます。(個人負担なし)
教員免許は必要ありません。
     

活動内容は?

・授業の支援(教科の指導補助、実技教科の実習補助、体験談の講話など)
・環境整備の支援(花づくりや花壇の手入れなど)
・行事、部活動の支援(スポーツ指導など)
・学校安全の支援(あいさつ運動、通学路の巡回など)
どんなことができるか可能性は無限大です。楽しく活動しましょう!
     

登録方法

お問い合わせ、お申し込みは福南中学校 柴田(校長)、綾野(教頭)までご連絡お願いします。
福南中学校 086−264−5490 です。よろしくお願いします。
     

岡山市立福南中学校

〒702-8054
岡山県岡山市南区築港ひかり町10-35

TEL 086-264-5490

FAX 086-264-5924


※学区の小学校へのリンク※

  岡山市立福島小学校

  岡山市立南輝小学校